ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『魔装機神F COFFIN OF THE END』ファーストレビュー。

今やってます。
システム周りや雑感など。
※反転ネタバレあり。



公式サイト

22話までクリアしてのレビューとなります。

既出情報を含んでるかもしれませんがご容赦を。



■説明書とかシステム周りとか。

◯ステータス異常。
今作はシリーズ初となる特殊効果武器あり。
装甲値や武器攻撃力をダウンさせたり、特殊効果の種類はだいたい本家やOGと同じ。
武器によっては二種類の特殊効果を持つものもある。
一番異なる点は「特殊効果は背面攻撃でなければ発動しない」という条件。
敵も特殊効果武器を使ってくる(しかも効果が結構いやらしい)ため、前作以上に敵に背後を取らせないことが重要となった。

◯ステージクリア時、SPがEXPではなくPPに変換されるようになった。
地味に稼げるので精神コマンドはなるべく温存したいトコロ。



■現在そーやが使ってるユニット/パイロット。

◯レイブレード/サキト
18話からLFユニットが追加。移動力が上がって使いやすくなり、サキト自身「加速」「突破」を修得するため積極的に切り込んでいける。
レイブレードはどちらかというと接近戦向きなので、早めにビートストライクをランクアップさせたい。
22話まで強制出撃回数も多く、しっかり鍛えておけば役立つ場面も多い。

◯ガリルナガン/アーマラ
8話から使用可能。射程1~5でP属性のトライスラッシャー、射程1~2の格闘武器バスタックス・マッシャー、射程3~8の長射程射撃武器バスタックス・ガンなど全距離に対応できる優秀な武器が目白押し……なのだが、残念なことにランクアップ武器は無し(今のトコロは)
やや面白みに欠けるものの、単純な数値では他の機体に引けをとらないため「改造に金がかからない」程度に思っておくといい。
アーマラは「集中」「加速」を修得するバリバリのリアル系。ステータスは格闘寄りではあるが射撃値は低くない上に特殊スキルで「豪腕」と「名手」を覚えるため、格闘/射撃のどちらでもプレイヤーの好きなように使っていける。
ちなみにそーやは「豪腕」付きのフル改造バスタックス・マッシャーで手近な敵から殴り殺してます。


◯ガルガーディア/レミア
前作の隠し要素だったハイパーメガビームキャノンやライジングスマッシュは実装済み。テルミウムバスターも相変わらずランクアップ武器。
それに加えアグレッシブアームがランクアップ武器になり、ようやくレミアの格闘能力を活かせる性能となった。
アグレッシブアームは装甲減少Lv1付き。ランクアップ後のバーニングビートは装甲減少Lv2が付いてるのでレミアの「突破」を上手く利用しながら敵を背後から殴っていきたい。


◯ソルガディ/ガエン
こちらもガルガーディアと同じく前作の隠し要素だった傀儡召喚業式は全種類実装済み。面白いことに3段階ランクアップ武器となっている。
新たにファントムエッジがランクアップ武器となり、前作と違って接近戦においても隙が無くなった。
特筆すべきはファントムエッジがスタン付きであること。背面から当てれば敵は行動不能。要するに死ぬ。ランクアップ後の鎌舞滅討もスタン付き。
敵の思考ルーチンが前作と異なるためゴーレムを利用した囮役としては前作ほど機能しなくなったものの、厭魅蟲毒の法/咒詛返しの風も相変わらず強力なので頼りになる。




■雑感。

ヌルい! 前作は何だったの馬鹿なの死ぬのってぐらいヌルい!

……とまぁ偉そうなことを言いながら強化パーツとかちょいちょい取り逃してやがるんですが。それでも普通にステージクリアする分には今のトコロヌルヌルです。安心してレイブレード無双してます。

ゲームスピードも前作より更に早くなってるのでザクザク進みますね。スパロボにおいてストーリーとおっぱいカットイン戦闘アニメしか求めてないそーやとしては「こういうのでいいんだよ、こういうので」と言わざるを得ません。

前作を頑張ってクリアした人にとっては難易度的にちょっと物足りないかもしれませんが、まだ22話ですし……これより先に地獄が待ってる可能性もなきにしもあらず、といったトコロでしょうか。

戦闘アニメですが、新規ユニットはランクアップ武器が多い上に前作からの続投組も思った以上に手直しされている部分があったりとかなり頑張ってますね。ソルガディやっぱイカす。



泣いても笑ってもこれが最後の魔装機神。一体どんな結末を迎えるのか期待半分寂しさ半分でクリアまで向かいたいと思います。

……で、すぐには来ないと解ってはいるけど早くマサキ帰ってきて……(´・ω・`)


スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。