ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『魔装機神F COFFIN OF THE END』全クリしたので色々。

クリアレビューっぽいモノ。
※反転ネタバレあり。



公式サイト

金曜の夜にはクリアしてました。

もう少しかかるかと思ってましたが、すんなり終わった印象。



■良かったトコロ。

◯全体的にマイルドになった難易度。
40話までは結構ヌルヌルでした。それ以降が若干めんどくさくなりますが前作ほど理不尽という程でもなく、時間かけりゃどうとでもなる感じです。
前作と比べてスリルがないとも言えますが、個人的にはヌルい方が好きなのでこれくらいがちょうどいいですね。

◯更に早くなったゲームスピード。
ボタン押しっぱのターン早送りがさらに改良され、簡易戦闘アニメのSEもカットされるようになりました。これによりエネミーフェイズも速攻で終わります。
難易度と合わせて、今作が比較的早めにクリアできたのもこの点が大きいかと。

◯帰ってきたアイツ。
そーや自身望みは捨てていたのですが、終盤でガルガード/ザッシュが参入。
使用武器と戦闘アニメは魔装機神Ⅱから変わってないものの、終盤での参入ということでガルガードもある程度改造済み/ザッシュも最初から撃墜数が50と、ちょっと手をかけるだけですぐ使えます。
……戦力的には中の上くらいなので今作の分厚い主力層を押しのけて出撃枠を勝ち取れるかと言われると返答に困りますが……地味にブラッシュブレードに操者能力減少Lv2が付いてるので姉と一緒にボスを背後から殴るといい感じになります。
ともあれ、そーやの念願だったグランヴェール、ガルガード、ガルガーディアの揃い踏みが見れたのは感動モノでした。もう少し参入が早ければもっと良かったんですがね!




■良くなかったトコロ。

◯最初から最後まで重苦しいシナリオ。
完結編、しかもラ・ギアス最大の危機ということで最初からクライマックスなのですが、ずーっとそれが続くと息苦しさを感じてくるといいますか……人によっては「別にいいじゃねぇか」と言われそうですしそれを否定するつもりもないんですが、個人的には前作の「お宝騒動」とかくだらないシナリオも大好きでして……もうちょい息抜きが欲しかったです。
あ、終盤の「ジャイアント・キリング」には大笑いしました。え? お前晨明旅団好きなだけじゃねぇかって? そうですが何か?(集中線)

◯シナリオ分岐が少ない。
魔装機神といえば豊富なシナリオ分岐。前作でも3ルートのシナリオ分岐があって単純に3周は楽しめたのですが、今作は分岐回数が少なく、期間も短いという……1周の総ステージ数は前作より多いんですけど、その分をもう少し分岐に回してくれてもよかったのではないかと思いました。そーやは「1周が短めで分岐が多い」スパロボが大好きなので。

◯BGM。
とうとうサフィーネには最後まで専用曲無し……楽しみにしていたテューディも専用曲無し……この辺もちょっと残念でした。
……まぁアレ、サキトやエリシアの専用曲とか最終話で流れる「ELEMENTAL OF WIND」がすげぇ良い曲だったんで悪い面だけでもないんですけど。



■雑感(主にシナリオに関して)

まず最初にこれだけ言わせてください。

ま た ク ロ ス ゲ ー ト か。

……いやま、すっかり忘れてましたが魔装機神も「OGサーガ」なんですよね。加えてガリルナガン/アーマラがゲスト参戦するという時点で気付くべきとも言えますが。

でも第2次OGに続いて物語の鍵がクロスゲートというのはそろそろお腹いっぱいです。超絶便利設定だとは思いますけど……。

完結編ということであらかた風呂敷はたたんだかと思いますが、やっぱりたたみきれてないトコロもありましたね。オーガインとか。ラ・ギアスの危機に立ち上がるんじゃなかったのかよ……(´・ω・`)←楽しみにしてた勢

レイブレード/サキト関連の話やサイバスターのアカシックノヴァは良かったんですけど、全体で言えば思い出補正を含んでも100点中80点くらいの出来でしょうか。完結してくれただけでもマシというべきか……ただシナリオに関してはもう少しボリュームが欲しかったトコロです。



何にせよ、18年間に渡ったラ・ギアスでの戦いもこれでひとまず終了。OGシリーズが続くのであれば魔装機神の出番もあるでしょうが、改めてこれがシリーズ最終作と考えるとちょっと寂しいですね。

1周クリアはしましたが、2周目は攻略情報が出揃ってからやる予定です。魔装機神Ⅲもトロコンしましたし、今作も可能な限り遊び尽くすつもりです。

俺……2周目はセニア様無双するんだ……。


スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
関連記事
[タグ] 魔装機神F
[ 2014/08/31 12:22 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(2)
プレシアは一応使えますか?
[ 2014/09/01 00:09 ] [ 編集 ]
一応使えますよ。
[ 2014/09/02 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。