ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第44話見ました。

決戦間近。


テレ朝公式

東映公式



■今回の戒斗。

◯舞が消えるトコロを目の当たりにする。
◯舞と黄金の果実を手に入れることを決意する。
◯凰蓮&城乃内と交戦。ドライバーを破壊して戦闘不能に。
◯紘汰と交戦。
◯ザックの横槍で紘汰を取り逃がす。



■今回の見所。

◯高司舞の消失。
時間逆行して紘汰達を止めようとしたら時間の強制力によってメッセージがイミフになるわ挙句元の時間に戻れなくなるとか、もう頼むから大人しくしてろよと思い始めてきた。
26話の時といい何かと舞の行動は裏目に出るというか、後先考えてないトコロは紘汰とそっくりである。上手くいったのは合同ダンスイベントくらいか。アレ成功させたのミッチとサガラみたいなモンだが。
ミッチは再起不能同然だが、戒斗は一世一代の博打に勝ってノッてるトコロなので新しい目標ができたらそこに突っ込むだけである。

◯未来は決まっちゃいない。
数回の覚悟完了を経たおかげで紘汰の主人公力がヤバい。平成ライダーの主人公でここまで完成に時間がかかったのは多分少数派。
運命は変えられなくても未来が決まってないのなら希望はある。
捉え方によってはやっぱり後先考えてないのだが、今の紘汰は人間をやめているため以前よりも前の向き方が力強いと同時に重い。

DAI6TENMAO魔王。
世界の破壊は戒斗自身の意思だろうが、見方によってはヘルヘイムの毒に染められたようにも見える。世界を滅ぼすという行為自体はヘルヘイムと全く同じだし。
味方になってからすっかり忘れていたが、湊さんも凌馬と同じかそれ以上にフツーではなかった。
そりゃミッチも理解できんわ。

◯進軍。
ライオンインベスさん(どうせ仕えるなら俺こっちのお姉さんの方がいいなー)
ヤギインベス(あっちの世界女っ気ゼロだったもんなー)
戦士の勘というべきか、戒斗の異変をいち早く察知した凰蓮は流石だが戦力的には完全に無理ゲー。インベスはともかく湊さんを相手にする時点で詰んでる。
ロード・バロンが使う剣「グロンバリャム」はデェムシュが使っていた剣の色変えなのがちょっと面白い。使い回しというより有効利用というか。
ザックは戒斗側に付き、凰蓮と城乃内はドライバーを破壊されて戦闘不能に。戒斗が命まで奪わなかったのはかつて共に戦った者へのせめてもの情け? 単純に「障害を排除する」以上の生殺与奪に興味が無いだけかも。

◯紘汰VS戒斗。
思い返してみると、この二人がガチでやり合ったのは今回までTV/映画合わせて二回ほど? 紘汰と戒斗の対決は今作でも目玉のイベントになるだろうと放映前から思っていたがずいぶん長いこと引っ張ったな……決着付くのは次回だが。
最初に戒斗がバロンに変身したのは鎧武オレンジアームズと勝負したかったからなのかもしれない。5話でもやり合ったものの消化不良だったし。

◯ザックが選んだ道。
紘汰が本調子ではないことを見抜き、加勢と見せかけて紘汰を逃したザック。
やだ……まさかザックがこの期に及んですげぇヒーローするなんて……! 物語序盤の戒斗の腰巾着だった頃がウソみたいだ!
何度も言ってる気がするがザック/ナックルはそーやのお気に入りなので、この展開はかなり嬉しいと同時に不安。何とか生き残ってくれんものか……頼むぜブッチャー……。





■雑感。

ザック……獅子身中の虫……!

ザックは立ち位置的に紘汰と戒斗のどちらについても良かったんですが、戒斗を止める側についたのが胸熱ですね。テレ朝の次回予告を見ると何やら秘策もあるそうで、何をやってくれるのか楽しみです。

そして待ちに待った紘汰と戒斗の決着が次回ようやく拝めそうです。ジンバーレモンVSバレモンとかやってくれませんかね……戒斗のゲネシスドライバーがブッ壊れてなければ見れそうだったんですが。

……フィギュアーツで我慢するか……(´・ω・`)



■今週のトッキュウジャー。

中盤でお馴染みの主人公パワーアップ回でした。ライトVSゼットの演出はカッコ良かったですね。ちょっとアニメっぽいというか。

しかし終電烈車砲ってまたすげぇネーミングだな……。



■今週の伝説。

ゾル大佐初登場回。見事な変装術にドッキリコン。

今回は砂場での殺陣だからか、いつもより苛烈でしたね。まさか真空地獄車が見れるとは……。



■今週のキバ。

あの音也が! 次狼のためにキレた! それでも先代キングには手も足も出ないのが現実ですが、友情で怒りゲージが振り切れる男の姿というのはいつ見ても熱いものがあります。

現代編ではようやく渡が覚悟完了しましたが、その反面か深央の闇堕ちっぷりが怖いです井上のオジキ。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 極アームズ
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 極アームズ
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/09/10 23:46 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
帰ってきたぞ鋼の魂
ドライブの予告にワクワクを押さえきれない…!
メカ系ヒーロー大好き!

今思うと、鎧武の予告って本筋にはほとんど触れてなかったんだなあと

メロニキ「私の部下クズとマジキチしかいねえ」
ここまでくると、人を見る目がないのも罪なんじゃないかというレベル
[ 2014/09/11 16:11 ] [ 編集 ]
仮面ライダーとは何か。
ドーガさん廻、
ドライブは「禁じ手」がどうのこうのよりメイン脚本が三条さんということの方がすごい重要&楽しみでして。
……どうやらそーやの中でのライダーに対するこだわりというのはペラッペラのようです。

ユグドラシル、凌馬のおかげで社会的に瀕死ですしね。メロニキだけじゃなくて人事部にも問題あるんじゃねぇかと思わずにいられません。
[ 2014/09/11 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。