ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー鎧武』第45話見ました。

激突する魂。
ここが天下を分ける大一番。



テレ朝公式

東映公式



■今回の紘汰。

◯人間離れしていることを周囲に打ち明ける。
◯ヘルヘイムの実を食べる。やっぱりうまい。
◯他の皆を自衛隊のヘリで逃し、一人戒斗との決戦へ。
◯戒斗と最終決戦。



■今回の見所。

◯本当の別れ。
ついに消えたメロニキシャドー。呪いじみていたが最後に救いのある言葉を残したあたり、やはりミッチの本心の一部だったのかもしれない。
本当にぼっちとなったミッチはこれからどうするつもりなのか。次回が実質最終回だがミッチのテーマソングの出番やいかに。

◯俺の未来で待っていろ。
鎧武のOPでオルタナ舞に手を差し伸べていた戒斗のカット、本編の展開を示唆してるとしていつ見れるのかなと思ってたら終盤も終盤だった。
夢の中とはいえ真正面から「お前が欲しい」とか言える戒斗マジ強者。いや、多分リアルでも同じことをやってのけそうな気がする。
なんてったってヘルヘイムの毒を克服した今の戒斗にとってガチ告白なんて赤子の手をひねるよりたやすいに違いない。別に命がかかってるわけじゃないしな!

◯ザックの覚悟。
小型爆弾を用いただまし討ち……と書くとザックも存外に非道と思えてしまうが、相手は人外魔道である。むしろそれぐらいしなければ戒斗は止められないと考えての決断ではなかろうか。ライダーに変身したトコロで対抗できないのは前回戒斗が凰蓮を倒した時点で解っただろうし。
戒斗に対するザックの見立てが概ね正しいトコロから、やはりザックも戒斗の数少ない理解者であることがうかがえる。こんな展開になるなら戒斗とザックはいつからの付き合いなのかとかもう少し掘り下げてくれてもよかった気もするが時すでに遅し。どこか別の機会に補完してくれないものか……。

◯ザックVS戒斗。
爆殺に失敗した一番の原因は湊さんに感づかれたこと。確かに意味ありげな問いかけをしたザックを不審に思うのは自然かもしれないが、そこからポケットに何か隠し持ってるトコまで気付くものだろうか。忘れている人もいるかもしれないのであえて記すが湊さんの(ユグドラシルでの)お仕事はボディガードではなく秘書である。
さておき、作戦が失敗した時点で詰んでるにも関わらず戒斗に立ち向かうザックと、それを「強くなった」と認めながら正面から迎え撃つ戒斗のカッコ良いこと……頼むからフィギュアーツナックルはよ……(´・ω・`)
そういえば対ライダー戦でバナナアームズが勝ったのってTV本編だとこれが初だったような。

◯湊耀子の最期。
舞と違って区別しているあたり、まぁ、そういうことである。お察し。
しかし湊さんは戒斗のそういった不器用なトコロも気に入っていたのかもしれない。

◯「変身」の代償。
覚悟完了したものの、もう人間には戻れない。涙目になりながら前を向くことしかできない紘汰の姿がホントに涙を誘う。晶姉ちゃんも唯一の肉親が人間をやめたとなればその心中は察するに余りある。
今のトコロ、個人的に「最初から鎧武見てて良かった」と心底思えたシーン。第1部(1クール)の明るいノリからは想像もつかない悲劇っぷりが痛い上に重い。

◯自衛隊到着。
あ、立神さんじゃないですか。死んだと思ったら自衛隊に入ったんですね。
言われなきゃ気付かなかったが元気そうで何より。

◯迎えに行くよ舞。
戒斗と対称となってる点が熱い。
しかし戒斗はともかく怪人軍団を引き連れる紘汰の姿は見ようによってはライダーじゃなくて完全に悪の幹部である。
……どこぞの大ショッカー首領の方が似合うのでは、とか言っちゃダメだ。

◯運命の最終バトル。
戒斗の目的は弱者が踏みにじられない世界を作ること。舞や紘汰との出会いがなかったら多分デェムシュのような弱肉強食の修羅界を作っていた……かもしれない。
今度こそ本当の最終決戦。互いに持てるロックシードを次々と使いながらインベスの強化態も入り乱れる派手な絵面はやっぱりテンションが高くなる。やっぱマンゴーアームズカッコ良いな……。
ついでに、戦いの最中でインベスの強化態を二体ほど一撃で撃破する紘汰の姿がちょっと感慨深い。



■雑感。

ザックよく頑張った……! 死んでもいないようなので一安心。

今回は戦う男の姿がことごとくカッコ良かったですね。久々に男臭いブッチャーが見れたような気がします。

次回はいよいよ(実質的な)最終回。紘汰がどんな未来を選ぶのか見届けたいです。



■仮面ライダードライブ予告。







色んな部分に賛否あるかもしれませんが、個人的には「君は超人だ。ただエンジンのかけ方を忘れているだけだ」という三条さんらしい熱いセリフ一つだけでもうドライブが楽しみです。



■今週のトッキュウジャー。

個人的にトカッチは全力で応援してやりたいトコロですが、なんとなくすんなりゴールインしそうにないのがトカッチクオリティ。

つーか次回、シュバルツ将軍とメシ食いに行くとか実にイマジネーション溢れる話になりそう。



■今週の伝説。

五郎くん実は成績優秀だったのか……カツオみたいなタイプかと思ってましたが。

再生怪人が用意できるならもっと物量用意して数で押し切れよというのは野暮でしょうか。ショッカーの台所事情も案外厳しいのかもしれません。



■今週のキバ。

なんだか凄まじい力技を見せられた気分。深央さん死んだ次の話がアレとは……また引きこもらないあたり渡も成長したんでしょうけど。

しかしやっぱり渡と音也が共に戦うのは中々胸熱ですね。


仮面ライダー鎧武 Music Arms (CD+DVD)
仮面ライダー鎧武 Music Arms (CD+DVD)
関連記事
[タグ] 感想的なもの
[ 2014/09/18 19:29 ] 仮面ライダー鎧武。 | TB(0) | CM(2)
高所から落ちると人は死ぬ
シャリバン「君たち低所恐怖症かなんかなの?」
シド(映画)も含めるとユグドラ組みんな落下してるという…

ウィザード特別編の時も思いましたが、CGの進歩は凄いなあと
強化セイリュウのシーンとか映画かと思いました

ドライブ楽しみだとか言ってたら来月からコウシエンロイミュードの生息圏に行くことに…
誰かハイパーゼクターくれよ…
[ 2014/09/19 17:46 ] [ 編集 ]
ヘルダイバー(文字通り)
ドーガさん廻、
高所からの落下は絵面や演出的に色々便利なんですかね。
シドやプロフェッサーは自業自得ですが、湊さんは人員整理で死んだ感が……南無。

関西圏ということは引っ越しとか転勤でしょうか?
体にヒビが入らないよう祈っております。
[ 2014/09/20 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。