ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第3話見ました。

進ノ介「ドリームベガスの設定っていくつ?」
ベルトさん「……………………5だね」
進ノ介「なんだよ今の含みは」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯前回と同じく食堂でサボっていたら霧子に捕まる。
◯霧子、究ちゃんとともにアトリエ・アバンギャルドの調査へ向かう。
◯ペイントロイミュードと交戦。追い詰めるも、ドリームベガスの必殺技が不発して取り逃がす。
◯ベルトさんから半年前霧子に何が起こったかを聞く。
◯脳細胞がトップギアに入る。
◯ロイミュード084と交戦。新しいシフトカーの力で難無く撃破。
◯魔進チェイサーと交戦。



今回の見所。

◯今日のモウひとこと。
「時にはかけよう 心のブレーキ」
やっぱり進ノ介のサボり癖は根本的なモンじゃないのか……それなりの説得力がある言い訳ができるっていうのはダメ人間の証拠だと思うw

◯幽霊アトリエ事件。
美人主婦(仮)
究ちゃんの基本的な役割は狂言回しっぽい。
今のトコロ課長の本体は『中間管理職のための職場運勢占い』ではなかろうか。
一見フツーのwebサイトが一人の人間を操っている……と思ったら陰謀論みたいでちょっとドキドキしてきた。
りんなさんは客員なので常勤というワケではない。

◯浅矢一広。
あやしい(小並感)。ビンゴの穴がいきなり4つどころかもはやビンゴ成立である。
なんというか……だいたいルー大柴じゃないのかコレ。

◯VSペイントロイミュード。
今回はすでに進化態となったロイミュードと交戦。
特殊能力は物質の分解と再構築? テレ朝公式ではまだスペックが開示されてない。
厄介そうではあるが本作もまだ始まったばかりなので新しいシフトカーの餌食になるのがお約束、なのだが……。

◯ドリームベガス。
ダイスサーベル「必殺技にハズレがあるとかwwwねーよwww」
……まぁ、ダイスサーベルは気合さえ入れれば1が出てもそれなりの威力にはなるし。うん。
固有武器は「ドラムシールド」で、フルスロットル時は胸のタイヤと合体して3リールスロットとなるが……どうやら特定の絵柄が揃わないとダメらしい。ベガスで戦うコツって……目押しとか? ベルトさんが押し順ナビとかやってくれれば解決しそうだ(適当)

◯死神。
ロイミュードも一枚岩ではない、というより基本的には放任主義なのだろうか。
人間社会での潜伏において目立ちすぎるロイミュードは邪魔でしかないので、そういった手合をなんとかするのがチェイスのお仕事。
死神と言われているが、実際にはボディのみを破壊してコアは無事らしい。ここでやられたロイミュード051は東映公式のロイミュードリストでも撃破扱いになってないし、処刑ではなく処罰といったトコロか。

◯ロイミュードの擬態について。
・人間の質に近い膜を全身に張れる。
・心拍などのデータも偽装できる。
・人間態は重加速粒子も検知できない。
……といった理由で決定的な証拠がない/自らボロを出さない限りはロイミュードに手を出すことはできない。
もっとも、ロイミュードと人間の見分けが付くようになったら解決編の必要性が無くなるワケだが。

◯詩島霧子(2)
グローバルフリーズの時にロイミュード010に襲われ、トラウマを背負っていた。
ベルトさんに協力しているのは当時プロトドライブに助けられた縁だろうか。謎の身体能力については言及無し。

◯プロトドライブ。
個人的には今回一番の見所。
グローバルフリーズの時に人知れずロイミュードを撃退した戦士。ロイミュードから付けられた異名が“仮面ライダー”
1話のカットから察するに、プロトドライブがバイクに乗っていたからだとするとその異名も無理がない気がする。
ベルトさんによるとプロトドライブは現在のドライブとは違いロイミュードのコアまで破壊する力が無く、すでに戦死している模様。
わずか半年間でロイミュードを完全に撃破できるまで進歩したのはベルトさんのおかげだろうか。青空の会はもっと頑張れ。

◯アトリエ事件の真相。
たとえギアが入ってなくとも見たものをキチンと覚えているあたり進ノ介はやっぱり優秀。
浅矢の弟子・富士宮の正体はロイミュード084。理想のモチーフへの欲望と衝動が足りていたら進化していたのだろうか。
ペイントロイミュードと同じく物質をデータ化(モノクロ)できるのは師事を受けて習得したとか? ライダー同士の師弟関係はそこまで珍しくないが、怪人同士となると結構珍しい気がする。

◯新シフトカー続々参戦。
進ノ介「俺のシフトカーの、生贄になってくれませんか!」
スピンミキサーは相手を拘束することが可能なコンクリ弾を発射可能。進ノ介が「重いな」と言っていた通り、タイプスピードと比べてパワーは上がってるものの足回りの性能が若干落ちている。
マッシブモンスターは固有武器「モンスター」による打撃戦をメインとしたタイヤ。必殺技は「モンスクランチ」
どちらも強そうだが、それでもまだジャスティスハンターには及ばない印象。

◯魔進チェイサー。
やだ……カッコいい……。
しかしバイクに乗っててアイテムを使って人間から怪人に変身するとか、まさかコイツの正体って……あっ(察し)
ダークヒーローのようなデザインもさることながら、語感や字の並びから仮面ライダーに対抗してる感が出ているネーミングも実に素敵である。
ちなみに来年発売予定の66アクション5弾にて魔進チェイサーが商品化決定。フィギュアーツもはよ!



雑感。

なんというか鎧武がガッツリ時間をかけていたトコロをドライブはガンガン出し惜しみしてないような印象。どちらかに優劣があるワケではないんですが、個人的にはサクサクネタバレしてくれる方が好きです。

魔進チェイサー、今回はちょい見せでしたがカッコいいですね。あのテのカラーリングと左右非対称のデザインがツボでして……久々に66アクション買うしかないのか……?

次回は解決編。犯人は解ってるのに手が出せない……そんな状況の中、今回出番がなかったりんなさんが突破口を開くようです。

あとドリームベガスの必殺技が発動するかどうかも注目ですね! パワフルにフィーバーじゃ!



今週のトッキュウジャー。

生身アクションも良かったですが、ヒカリの知略も冴えていた良い脚本でした。

そういえばライトはじいちゃん子でしたね。試合には勝ったが勝負に負けた……!



今週の伝説。

腹パンのシーンでニーサン大量に湧くのやめぇやw

今回のショッカーはいつになくガバガバでしたね。もうコメディに片足突っ込んでるレベル。



今週のもやし。

衝撃的だったのはあんなに強かったライオンファンガイアがあっさりやられたトコロです。ディケイドが強すぎるのか……。

あと草加さんを全力で応援していたのはそーやだけではないはず。


仮面ライダードライブ DXシフトカーセット02
仮面ライダードライブ DXシフトカーセット02
関連記事
ひとっ走り、トゥギャザーしようぜ
ルー氏ってこんなに滑舌良かったっけ?(暴言)
今は亡き某ラジオのファンとしては、関根さんとルーさんが同時にニチアサ出てるのが変に嬉しいというか…
あとはプリキュアに小堺さん出れば完璧だな!(無茶言うな)

イクサは一応アップデートしてるから…(震え声)
パワードイクサーとか作ってる暇あったらもっとイクサ強化しろやって話ですが
[ 2014/10/22 12:24 ] [ 編集 ]
チェイスHQ。
ドーガさん廻、
不覚にも! 吹いた!>ひとっ走りトゥギャザー
プリキュアに小堺さんが出るかどうかは……ゴッド頼みしときゃ大丈夫っすよ!(笑顔)

イクサの完成が遅れたのは一説によると音也のせいでもあるとかなんとか……9話のアレですな。
ともかく、半年でドライブをアップデートしたであろうベルトさんも只者……ではなくて只のベルトではなさそうです。
[ 2014/10/23 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。