ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第4話見ました。

進ノ介「どう見てもハンドル剣だろ。これ」
ベルトさん「いや……見たままだね。もう少しエクセレントな名前付けないか?」
進ノ介「じゃあベルトさんが考えてくれよ」
ベルトさん「私かね? それでは……ドライブレード、というのはどうだろう」
進ノ介「……それアウトじゃなかったっけ?」
※反転ネタバレあり。



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯魔進チェイサーと交戦。霧子と絵を守るために苦戦。
◯トライドロンで撤退。
◯浅矢の絵を押収しに行くも手遅れ。
◯浅矢に事情聴取のような尋問。
◯ドリームベガスと共にアトリエ・アバンギャルドで張り込み。
◯逃走するペイントロイミュードを追うも、魔進チェイサーに阻止される。
◯新装備・ハンドル剣を入手。
◯魔進チェイサーとの戦闘中に重加速を検知。復帰したディメンションキャブの助けを得て戦闘から離脱。
◯ペイントロイミュードと交戦。ハンドル剣とドリームベガスの力で撃破。
◯霧子と共に報告書作成から逃げる。



今回の見所。

◯ドライブVSチェイサー。
高い戦闘力を持つチェイサーに対し、霧子と絵をかばいながらの戦闘なので色々と進ノ介にとって不利な展開に。
ベルトさんによるとチェイサーはプロトドライブを研究して造られたらしいが……チェイサーのどこがプロトドライブと共通しているんだろうか。バイクとか? 今回を見る限りチェイサー自体は重加速が使えなさそうにも見えるが……。
ベガスにキスしたりドラムシールドからそーっと顔を出したりするドライブが中々ユニークで、この辺の細かい演技はさすが高岩さんといったトコロか。

◯俺も一応警察官なんでね。
トップギアとまではいかなくても今回の進ノ介は始終ギアが入っていたというべきか。多分次回の冒頭部分ではまただらけきっているかもしれない。
ベルトさん、電話もできるのな……通話先は一体どこなんだろうか。
多分霧子のようにベルトさんの協力者として今回のハンドル剣のような装備を作ってる人がいるのだろうが、その辺が明らかになる日は来るのやら。Wもキョウリュウジャーもガジェットの出処は一応明かされているし、三条さんの脚本なら期待しても良さそう。

◯約束の数。
ロイミュードの目的は来るべき日に備えて一定数の進化したロイミュードを揃えること。何をするつもりかは解らないが、グローバルフリーズ級のデカいことをやらかしそうな気はする。
ロイミュードには数に限りがあるため、ドライブを放っておくと進化体がブッ殺されて約束の数を満たせない恐れがある。ドライブが先にロイミュードを約束の数より減らすか、ロイミュードがドライブより早く進化体を揃えるか、もしくはロイミュードがドライブ自体を倒すかが今後の大筋になりそう。
つーかHIROちゃんもロイミュードなのか……東映公式見たら次回は団長とクロちゃんも出てくるみたいだし。今回は芸人枠多め?

◯この俺が裁く。
もう完全に犯人が解ってるのに捕まえられない……というじれったさが実に刑事物らしい。
電力調査マニアってなんだよwwwと一瞬思ったが、世の中は狭いようで広いというか、外蛇口マニアとかいるもんな……ううむ、深いぜ。

◯誇り高き追跡者。
魔進チェイサーではなくてドリームベガスのことだった。
よくよく考えてみればライダーアイテムは数あれど、シフトカーのように意思や性格を持つタイプは少ない。それぞれ別個の事件を追っているシフトカーもいるということなので、今後はシフトカーをメインに据えた話とかもあるかもしれない。
ベガスはともかく、トライドロンで張り込みはクッソ目立つよなぁ……通常形態だとご丁寧に特状課のマーク付きだし。そりゃペイントロイミュードも逃げ出すわ。

◯死神と真の死神。
チェイスは「コアは壊さない」というが、壊さないというより壊せないという方が正しいのではないかと勘ぐってしまう。そも、壊す必要なんざハナから無いのだが。
正義のヒーローも敵側からすれば死神、というのはごもっともである。
RX「悪は許すな。見つけ次第必ず殺れ」

◯ハンドル剣。
ドライブの新装備。ハンドルを切ることによって斬撃を加速させられる加速剣。
ただし見た目の通り重量バランスが悪いのか進ノ介によると扱いづらい「暴れ馬」らしい。と言いつつもフィーリングですぐさま使いこなしているあたり進ノ介の戦闘センスも中々の模様。
……ちなみにハンドル剣はこの場限りのあだ名みたいなモンかと思っていたらテレ朝公式を見るとマジでハンドル剣が正式名称になっていてベルトさん涙目。来月発売予定のおもちゃもこの名前である。
その上、ハンドル剣に続く新装備も同レベルのネーミング。ドア銃ってマジかよwww
セリフ回しは中々ウィットに富んでる進ノ介だが、ネーミングセンスはガッカリ級。これが翔ちゃんだったら喜んでカッコいい名前を付けてたんだろうなぁ……。

◯復活の相棒。
半年の時を経て復活したディメンションキャブ。それを喜ぶベガス……何こいつらかわいい。
よし! ちょっとpixivでベガスとキャブが美少女に擬人化されてキャイキャイやってる絵とか探してくる!
……ちなみに美男子化されてる絵はもうあった! ホント日本の絵描きは未来に生きてるな!
他のシフトカーもどんなキャラ付けがされてるのかちょっと楽しみになってきた。

◯ディメンションキャブ。
今回の新シフトカー。ライダーでは珍しい物質通過能力を持つ。
攻撃力はともかく、今回のように施設潜入などに使えそうな便利な代物である。
しかし上体がバックリ割れるというのは……個人的にはすでにWで通った道だが、ちびっ子によっては中々のホラーに見えるかもしれない。

◯ドリームベガス・フルスロットル。
スロット揃えるコツって目押しでいいのかよwスリーセブンを揃えると大量のコインを放出して攻撃。さらにハンドル剣でフルスロットルを発動させてフィニッシュまで持って行くと爆発四散から黄金のシャワーが降り注ぐ。威力はさておき遊び心があるのは解った。
……キャブと違ってベガスは今後出番があるかどうか不安になってくる。

◯誰が仮面ライダーを倒すのか。
ブレンさんのイライラがマッハ。敵が一枚岩ではないのはもはや平成ライダーのお約束になりつつあるのかもしれない。
そしてキャブを手に取るりんなさんって……アレ、まさかそーゆーことッスか?



雑感。

霧子のトラウマにもうカタがつくとは……正にタイトル通りというか、お話も駆け抜けてますね。このスピード感もコンセプトの一つなんでしょうか。

次回は早くもりんなさんに裏切り疑惑とか、それ中盤あたりに取って置きそうな展開じゃないですかね。ホント出し惜しみしねぇな……。

しかし悲しいかな次回はお休み。誰かエキデンロイミュードを倒してきてくれ……(´・ω・`)



今週のトッキュウジャー。

箸休めにしては色んな意味で酷い話でしたw

ヒーローにしては一般人と大差ないトカッチは見ていて感情移入しやすいですね。そーやも応援してます。



今週の伝説。

前回から引き続きまたニーサン大量発生かよ! ホント愛されてるな!

あとアレ、ザル大佐とかいってすまんかった。やればできるじゃん(ただしやりきってはいない)



今週のもやし。

超トリックすぎるわ……(唖然)

オーディンの出番がタイムベントを取られるだけっていうのも結構もったいないですね。


仮面ライダードライブ Blu-ray COLLECTION 1
仮面ライダードライブ Blu-ray COLLECTION 1
えッ……最初からBOX売りしちゃうの……?
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。