ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズトライ』第5話見ました。

フミナ「水中型だけで参戦だなんて……」
ユウマ「バトルフィールドが宇宙だったらどうする気だったんだ……?」
ラルさん「それよりあの機体が何をするつもりだったのか気になる……」



どうしてこれで勝負に出たのか。





公式サイト



今回のセカイ。

◯ビルドバーニングの可動範囲を理解しながら型の特訓。
◯宇宙空間に慣れるためにプールの中でも特訓。
◯カオルコに連れられて会場へ。
◯特訓の成果を見せる。



今回の見所。

◯人機一体への道。
前回ミナトに言われたことを真正面から受け止め、今まで知りもしなかったビルドバーニングへの理解を深めるセカイ。ガンプラを作っていたユウマとフミナに対してセカイだけ完全にスポ根である。プールにガンプラ入れるのはどうかと思うんだが!(中水中学から目をそらしながら)
ただ、ビルドバーニングの完成度がすでに世界レベルに達していることを考えるとセカイの方針は正しい。他人が作ったものとはいえ、自分が使う機体のことをよく知らないというのは色々致命的。

◯誰も来ておらんとは。
バトル部が誰もいなかったらラルさんがただの不審者になっちゃう!

◯百万式。
ミナトが作ってシュンスケが使うガンプラ。デザイナーはNAOKI氏。






名前からして百式ベースかと思いきやデルタガンダムがベース。
金属パーツとか耐ビーム塗装とかなんだか凄そうだが、ガンダム素人のセカイはともかくガンオタであろうシュンスケが他人の機体で戦うというのが意外。ビルダーとしての腕に自信がないのか?
ミナトは選手権に出ないとのことだが、飛び入り参加とか……あったりするのかなぁ。

◯ライトニングVSグフR35。
一体どんな激戦を繰り広げたんだか気になるトコロである。
ラルさんのグフから盾を落としたファイターは5人といないそうだが、タケシと珍庵和尚は多分入るとして他に誰かいたりするのだろうか。
「刻むしかないようだな。彼の名前を」というセリフで笑顔になったTVの前のアナタはきっとアルター使い。

◯“あの人”
フミナの言うあの人とはセイのことではなかった。
本来戦闘用の機体ではないスターゲイザーの無双シーンが見られるのはビルドファイターズならでは。
フミナがセカイを引き入れられたのはホントにラッキーだったと言うべきか、師匠の教えとはいえセカイ良い奴すぎんよ……。

◯大会開幕。
セカイ、威勢よく家出たのに会場の場所解らなかったのかよwwwフミナパイセンはカオルコにもう少し感謝すべき。
さて、垂れ幕といい学校名といい登場機体といい今回は予選からネタ満載である。全部解った人はサンライズ大好きっ子ってコトでいいな!?(断定)
個人的には水泳部にやられてしまったジェミナス01が不憫すぎて目からしょっぱい水が出てくる始末。ハーディガンもかなり貴重なのに……チーム・エンゼルフィッシュはそのまま勝ち進めばトライファイターズと当たるのでボコボコにされればいいと思う! 宇宙ステージとかでな!



どうしてこれで勝負に出たのか。




……水泳部はもちろん、コレで大会に出るというのも大した冒険だと思う。

◯トライファイターズVSガイアドラゴン。
注目されてるのはユウマばかりでセカイのビルドバーニングに勘付いたのはミナトだけか……ビルドバーニング自体、ずいぶん改修されてるせいで気付かれなかったというのもあるんだろうが。
初戦の相手はGN‐X三機編成のオールラウンダーチーム。言われるまでさっぱり気付かなかったが完全にグランゾート。高校生のセンスじゃねぇだろwww
ウイニングガンダムが初登場したものの、今回は顔見せ程度。合体ギミックが楽しみである。

◯宇宙を駆ける。
プールでの特訓がどう作用したのかよく解らないが、セカイが出した答えは足場がなければ作ればいいじゃないという真っ直ぐな力技だった。
ミナトの驚愕っぷりからセカイとビルドバーニングの一体化も完璧な模様。これでまだビルドバーニングはギミックを一つ残しているんだからシャレにならない。
もはやチーム戦という形式自体がビルドバーニングのハンデになってるんじゃねぇのかコレ……。

◯初めての一回戦突破。
フミナパイセンは2年も待ったのだ! ガトーほどではないとはいえ、そりゃさぞ嬉しいであろう。
……でもパイセン、そのカッコで二人に抱きつくとか大胆を通り越してもうちじ(ry
そしてお忍びで大会を観戦するメイジンと“あの人”と思われる美人さん。EDを見るに、メイジンは未だに現役メイジンらしい。



雑感。

早くも大会開幕。初戦ということであっさり勝ちましたが、チームワーク抜きのゴリ押しだったのがちょっと気になりましたかね。完成したライトニングやウイニング、セカイの特訓の成果を披露する場でもあったので仕方ないとも言えるんですけど。

が、次回は強豪チームとの対戦ということで本格的なチーム戦も期待できそうです。

ウイニングガンダムの見せ場はよ!



先週のGレコ。

EDからある程度は覚悟してましたが、やっぱりこうなったか……今まで天才っぷりが目立っていたベルリですが、ようやく歳相応な部分が見れたような気がします。

……あとラライヤがマトモになるのは、その、もうしばらく待ってくれませんかね……(ゲス顔)



今週のFate。

セイバーとのデート回ですかコレは。だがもう俺の心は赤王に行ってしまってるのだ……すまぬ……すまぬ……!(ゴロゴロ)

しかし今更ですが作画の安定っぷりがホント凄い……なんだこの安心感……。



今週の寄生獣。

加奈を登場させつつ「胸の穴」までスパッと進みましたね。声優さんの演技もあって胸に来るものがあります。

平野ミギー? もうとっくに慣れたっつーか、実写映画の方が酷くないですか?


ガンダム・ガールズ・ジェネレーション アイラ・ユルキアイネン
ガンダム・ガールズ・ジェネレーション アイラ・ユルキアイネン
フミナパイセンも早くフィギュアにしようぜ! な!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。