ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズトライ』第6話見ました。

ミナト「なら、冷コー頼むわ」
ユウマ「先に言っておくがガンプラ払いは通らないからな」
ミナト「なん……やて……?」
ユウマ「金が無いなら帰れ」



公式サイト



今回のフミナ。

◯一回戦勝利を祝しての打ち上げ。
◯セカイのために大会ルールの説明映像を用意する。
◯セカイとユウマにウイニングガンダムの切り札を披露する。
◯成練高専と対戦。成練の戦術に苦戦するも、ウイニングの切り札で逆転勝利。



今回の見所。

◯OP一部変更。
今回からパワードジムカーディガンのカットがウイニングに差し替わり、これでOPにおけるカーディガンの出番はさらに短くなってしまった……。
……でも大丈夫! 俺達にはガンブレ2がある! やろうと思えばカーディガン無双だってできるはずだ!

◯大会ルール紹介。

・MSは三機まで出撃可能。MSではない支援機(戦闘機など)も一機として数える。
・合体変形機能を持つ機体も一機として数えるが、分離変形した場合それらを全て一人で操作する必要がある。
・大型MAはチームで一機のみ使用可能。三人で操作する。
・バトルで使用する機体はバトルごとに変更可。ただしバトル中の機体変更は不可。
・バトルフィールドはランダムセレクト。
・一試合の制限時間は15分。
・相手チームを全滅させるか、時間切れの時点で機体が多く残っているチームが勝利。
・決着が付かなかった場合、チームの代表同士の一騎討ちで勝敗を決める。

このルールだとコアブロックシステム/脱出機能持ちの機体とか保険がかかってるようなモンなので普通の機体より有利なのではと思ったが、分離変形機構のせいで機体強度に影響が出てくるとかで一長一短あるのかもしれない。
それと大型MAには出撃制限がかかっているが、クィン・マンサのような大型MSはどうなんだろうか。前作にはGビットを使ってたファイターもいたが……どこかでルールの盲点をつくような反則スレスレのチームとか出てきそうな予感。つーか出てきてほしい。
それとサドンデスマッチもいずれやりそう。シチュエーション的に使わない手はなさそうだし。

◯成練高専。
セカイ「合戦のにおいだ」(ガバッ)
下手な予備知識はかえって仇になりかねない……ぶっちゃけ成練の敗因が正にコレ。ユウマに注目するあまり、フミナとウイニングを警戒対象から外したのが致命的だった。あれ? それじゃあ成練の戦犯って監督じゃね?
大抵のフィクションだとこういう頭脳派の敵役はイレギュラーに弱いモンだが、本作もそのパターンに則っていたといえる。

◯ユウマとミナト。
冷コーとかそれ大阪の常識だろ! っていうかリアル大阪でもすでに死語じゃなかったか。おじさんおばさんの間だとたまに使われるらしいが。
ミナトは口調がキツいものの言ってることはだいたい正しい。今回も連携というよりウイニングのビックリドッキリギミックで勝ったようなモンだし。
そういえばユウマはフツーに店の手伝いをやっていたが、いいんちょは相変わらず接客ができないのだろうか。

◯ウイニングの隠された力。
頭脳派の成練高専に対抗するにはデータ外の切り札が有効、と理解しているとすればフミナパイセンも中々の策略家である。問題はその後どうするかだが。
しかしサイコモックまであるとは……アレを撃破できたということは、トライファイターズの火力はスタービルドストライク並ということになる。大型MAが来たって火力で押し切ればいい!

◯盾! 盾! 盾!







……メカンダーロボ、スパロボに帰ってこないかなぁ。エスカフローネも。

◯トライファイターズVSSRSC。
またラルさんは戦いの中で戦いを忘れちゃったのか……まぁアレ、コーチといっても試合中は助言できないからいてもいなくても(ry
SRSCの使用機体は全てEz‐8ベースの改造機。どこの機甲戦記ですか?
粒子撹乱幕、通信遮断装置、光学迷彩などの搦め手はやっぱり見ててワクワクする。結局破られると解っていても……!
でも通信遮断って……プレイヤーの距離的にあんま関係なさそうな……アレ、ガンプラバトルベースが戦場の絆みたいにドーム型筐体だったら説得力もあるんだが。

◯ウイニングロード。
ウイニングの隠された力……それはビルドバーニングとライトニングとの分離合体機能だった。まぁOPで大体バラしてたから大した驚きはないんだが!
驚きといえば分離後のコアファイター形態でも単騎でMSを撃破できる火力があったことである。てっきり一機分の戦力が無くなるかと思ったら充分戦えるのかよ……ルルーシュだったら確実にキレてる展開である。
しかしドッキング時は無敵判定があるわけではなく、ウイニングランチャーも一門破壊されてたあたりドッキングも結構なリスクがある模様。後はウイニングに某勇者王のようなEMTでも実装すれば完璧ではないだろうか。田中公平氏のBGM付きで。

◯スガ・アキラ。







ですよねー。
どっからどう見てもスレッガーさんにしか見えないのだが、OPを見るに恐らくコイツが宮里学院の三人目のファイターとしてコアブースターの改造機を使うのかもしれない。
なんでこの時期になって転入してきたのか……とか色々疑問はあるが、その辺は置いといてMSではなく戦闘機の使い手とは珍しいのでどんな戦い方をするのか楽しみ。

◯次回。
シモンは常冬中学所属。常冬中学はトーナメント表だと4回戦の相手なので、中水中学は……個人的にはそっちの方が気になるから早く見せてくれ!



雑感。

ガンプラだからこその自由度というか、スーパー系のような合体ロマンはやっぱりいいですね。来月発売のSDウイニングもこの辺のギミックは実装されてるんでしょうか。そうでなきゃ面白くないですが。

次回はそーやの大好きなデスティニーが出てくる上にお話もややシリアス方面に行くみたいです。久々に動くでってにーが見れる……!

あとアレ、中水中学がどう敗れ去るのかも楽しみですね!



先週のGレコ。

ラライヤが久々にG‐セルフに乗りましたがまだ記憶が戻ってないのか操縦も全然な模様。

一方、ウィルミットさんは果たしてベルリと再会できるのか……Gレコの女性陣はホントたくましいですな。姫様は今回もポンコツでしたが。



今週のFate。

一時休戦どころか終盤まで仲間だったような気が。赤いアイツはアレですけど。

そしてライダー姉さん相変わらずエローい。エローい。



今週の寄生獣。

メガネが無くなって大分原作に近づいた新一。

でもまだなんか違和感があると思ったらそういや原作と季節が違うんだった……今気づいた……。


HGBF 1/144 ガンダム Ez-SR (ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBF 1/144 ガンダム Ez-SR (ガンダムビルドファイターズトライ)
関連記事
約束された勝利の拳
個人的にはビルドデスティニー的なものも見たかったなあと…
ああ、ガンブレ2で作ればいいのか(ステマ)

ラルさんが「コアブースター」って言ってたのがピンと来てなかったのですが、ああこういうことね…
[ 2014/11/19 12:05 ] [ 編集 ]
なんか明鏡止水的な境地に至って必殺技を出せばいい。
ドーガさん廻、
チーム戦故にそれぞれの機体を特化型にした方が映えますしね。でってにーはオールラウンダーどころか「もう全部あいつ一人で(ry」のレベルですし……。

つか、ビルドバーニングの背中にでってにーのバックパックを付けてやるだけで外見的に結構イケそうな予感。早くガンブレ2やりたい(´・ω・`)
[ 2014/11/19 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。