ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第6話見ました。

ベルトさん\マーッドドクター!/
進ノ介「……本当に大丈夫なんだろうなコレ」
ベルトさん「大丈夫だとも」
進ノ介「……何か言い忘れてることはないか?」
ベルトさん「………………………………ないよ?」
進ノ介「もうやだこのベルト」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯ドリームベガスのフルスロットルでなんとか逃げおおせる。
◯マッドドクターの高速治療でブレンの毒を消し去る。
◯病院に運ばれる。
◯倉持から真相を聞き出そうとするも逃げられる。
◯自分を病院に運んでくれたのが以前助けたフォントアール社の運転手・市川だと知る。
◯正義ではなく市民を守る決心を固め、タイプワイルドへのチェンジを果たす。
◯チェイスを追い払い、ロイミュード074とクラッシュロイミュードを撃破。
◯りんなさんがベルトさん側の人間だと知らされ、考えるのをやめる。



今回の見所。

◯悪運。
逆を言えばここでスリーセブンが揃ってなかったら番組終了のお知らせである。
ベガスのフルスロットルはイマイチ凄味も強味も解りづらかったが、見た目が派手なだけに目眩ましとしては有効なのかもしれない。
そういえば自ら生存フラグ(水落ち)を立てるとは進ノ介もやりおる。ヤバくなったら水落ちだ!

◯マッドドクター。
んん? 井坂先生かな?
ナイスなタイミングで登場した新シフトカー・マッドドクターは貴重な回復系。フルスロットルを使えば自身の高速治療も可能だ! 麻酔なしでな!
もうアレだ。そろそろベルトさんは「言い忘れてたが」が持ちネタになりそう。

◯ある科学者の話。
どう聞いてもベルトさんの身の上話にしか聞こえない。公式でもベルトさんが科学者だってバラしてるし……。
ここで注目すべきはドライブも重加速を引き起こせるという点。ドライブとロイミュードの根本は同じと見ていい。
今まで重加速は犯罪/悪事に使われていたが、使いようによっては重加速で市民を守ることだって不可能ではないはず。例えば交通事故とか。
もしかしたら今後ドライブが重加速を使う展開もあるのかもしれない。

◯特状課活動停止命令。
どんより警報システムのメインって特状課にあるの……? じゃあ特状課ってそれだけで重要な部署じゃないのか……?
それでもあっさりとメインシステムを切ってしまうあたり、警視庁は重加速をそこまで警戒していないのだろうか。そもそも特状課が本当に重要なら運転免許試験場に部署を置かないだろうし。
霧子とりんなさんのやりとりは桐原を欺くための演技だが、りんなさんはともかく霧子が思った以上に演技派だった。

◯バイラルコア。
クラッシュロイミュードを甘やかしたら思いっきり仇で返されてブレンのストレスがまたもやマッハ。
今回バイラルコアは複数を取り込むことで巨大化できるという性質が明らかになった。
ブレンがその性質を危惧していたということは、あの巨大化には相応のリスクがあるのかも。

◯究ちゃんと仮面ライダー。
何だかんだゲンさんと究ちゃんは仲良さそう。
ここだけ見ると究ちゃんはベルトさんの関係者ではなさそうだが……これは後々自力で仮面ライダーの正体を突き止めるパターンだろうか。

◯世の中、嫌な人間ばかりじゃないってことですよ。
そーやの中では初めて課長が役に立った瞬間であった。
あとなんで屋上に鳥居が……と思って軽く調べてみたらそれほど珍しいことでもないのね。

◯今動けるのは俺達だけだ。
輸送車襲撃より爆薬密輸に公安部が関与してたとかそっちの方が大事じゃねぇか! 東都タイムスもフォントアール社爆発で喜んでる場合じゃないよ!
……つーかコレ、聞きようによっては課長自ら特状課とドライブに繋がりがあることを認めてるようにも取れる気がしないでもない。

◯タイプワイルド。
タイヤを肩に装備して色もデザインもガラリと変えてきた新フォーム。スペックの方もパワー寄りになっている。
必殺技は「ワイルドロップ」だそうだが、見れる日は来るのだろうか。
タイプスピードでは振り回されたランブルダンプも浮き輪のごとく扱える馬力があり、販促補正を失ったチェイサーを見事撃退した。そりゃまぁ今週はドライブのターンだからね。しょうがないね。

◯トライドロンタイプワイルド。
フォームに合わせてトライドロンも新たな姿を披露……って結構無茶な変形してんのな!
タイプスピード時、リアハッチに搭載されているタイヤがこの形態だとフロント側に来るため実に突撃向け。ワイルドである。

◯ハンドル剣を持ってきたのは。
ハンドル剣はトライドロンの中にないと呼び出せないらしい。「なんかハンドル剣来ねぇぞ」は進ノ介というより竹内さんの素が出てるみたいで笑ったw
そしてハンドル剣を運んできたのはりんなさん。多分ドリフト回転機能でも追加してたのだろうか。進ノ介の生返事っぷりから、この時点ですでにシフトダウンしかかってたのかも。

◯さんを付けたまえ(´・ω・`)
そりゃ進ノ介もへそ曲げるわ。ベルトさんは進ノ介が離反する前に知ってること全部教えてやった方がいいと思う。
あと霧子は作り笑顔が下手すぎるのが逆にかわいい。ゴギギっていったぞw



雑感。

先週モヤモヤしたのをスカッとカッ飛ばしたような、理想的な後編でした。

タイプワイルドは外装以外にタイヤのレイアウトも変えるとは思ってなかったのでタイプスピードとはずいぶん印象が違いますね。サモンライドで動かせるのがちょっと楽しみです。

次回の脚本は長谷川圭一さんではないですか! Wでも長谷川さんが担当した回(復讐の∨とかOの連鎖とか)がお気に入りのそーやとしては期待せざるをえないトコロです。



今週のトッキュウジャー。

ヒカリイケメンすぎんよ……どっかのメガネとは大違いだな! 弱点といえば野菜が苦手なのと高所恐怖症くらいなことでしょうか。後者の設定はすっかり忘れてましたが。

マンネンヒツシャドーはアレ、パッと見ジャック王子にそっくりでしたね。顔が。



今週の伝説。

日本語でおkwww

日本語通じてるなら日本地図見せて現地まで案内させるとかできそうな……アバラボロボロ!



今週のもやし。

ショウイチさん、原作のキモを凝縮したようなキャラでしたね。よく2話でキレイに収めたもんだ。

最近持て余し気味だったユウスケもカッコ良かったです。


仮面ライダードライブ 超絶運転 DXハンドル剣
仮面ライダードライブ 超絶運転 DXハンドル剣
関連記事
必殺(病原菌を)
マッドドクター「ヒッサーツ!」
進ノ介「殺られる(確信)」

車乗りにくそうだなーと思ってたら自分でつっこむのか…
まあそれ言ったらスピードの時点でアウトな気もしますが。

とりあえず「クサカ」って聞こえた瞬間に反応したのは自分だけではないはず…
「君のスクープはこの程度、ということでいいのかなぁ?」
[ 2014/11/19 11:50 ] [ 編集 ]
マッドドクター「治療費は3千万円な」
ドーガさん廻、
マッドドクターってもしかしたら未完成品じゃねぇのかという疑惑。
治療なのにヒッサーツ!とノリノリで叫ぶベルトさんに対し進ノ介もさぞ恐怖したことでしょう(他人事)

視聴者がツッコミそうなトコロを先にツッコんでしまうのが三条脚本。
フィギュアーツトライドロンもキチンとドライブを乗せられるかちょっと心配です。

むしろ「クサカ」って聞いて反応しないのはアレっすわ。オルフェノクに非ず。
[ 2014/11/19 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。