ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第7話見ました。

ベルトさん「煙でよく見えなかったからってさすがにあの間違いはどうかと思うがね」
進ノ介「ガイアメモリと都こんぶを間違えたようなモンさ」
照井「今なんて言った」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯早瀬の見舞いに行く際、霧子の同行を断る。
◯高杉の尾行に気付く。
◯ビル崩落事故現場でスクーパーロイミュードと交戦。
◯バーニングソーラーと日向ぼっこ。
◯久坂に疑いを持ち、接近。
◯久坂を追ってトアールコーポレーションのビルへ。
◯スクーパーロイミュードと再度交戦するも、チェイスに妨害される。
◯チェイスの新たな武装で変身解除まで追い込まれる。



今回の見所。

◯都内連続ビル崩落事故。
・崩落したのは全て開島シティ建設のビル。
・犯人は開島シティ建設に恨みを持っている人物?
・ただし現場から重加速粒子反応は検出されていない。
このシーンだけでだいたいのヒントが出揃う。
これまでの事件を解決してるのは仮面ライダーであって特状課の手柄ではない。評価が低いのも仕方ないが、このままでは特状課自体が無くなる可能性もありそう。ベルトさん早くなんとかして!
つーかプッツンって鶴ちゃんのプッツン5? そんなん言われなきゃわかんねぇよw

◯例の約束。
再び早瀬登場。
約束って何かと思ったが、「進ノ介の今の相棒を紹介するという約束なのでは」という意見をネット上で見かけた。
東映公式を見ても7~8話のテーマは「相棒」とされているし、多分当たりのような気がする。
仮に約束の内容がそれだとして、進ノ介が霧子を早瀬に会わせないのは何故か……霧子を相棒としてまだ認めてないとか、もしくは単純に恥ずかしいから?
親友相手とはいえ今美人婦警と組んでます……なんてちょっと言い出しにくいよなぁ。早瀬を怪我させた負い目もまだあるだろうし。

◯高杉憲太。
今どきのブン屋にしてはレトロというかステレオタイプな風貌。
あからさまな尾行ではあったが、それに気付いた上で手際よく締め上げた進ノ介はやはり優秀。
……でもシフトブレスはもうちょいどうにかした方がいいかもしれんね! 高杉さんそいつの左手首見てくださいよ! 怪しくないですか!?

◯ドライブVSスクーパーロイミュード。
開幕タイプワイルドでスタート。スクーパーの能力は恐ろしいものの近接戦闘力はあまり高くないのか、ゲンさんがいなかったら撃破できていたかもしれない。
……あ、でもこの場でスクーパーを撃破したら久坂との繋がりが立証できなくなるか。
そして着々とゲンさんの仮面ライダー像がおかしくなっていく件。

◯フッキングレッカー。
レッカー車のシフトカー。タイプワイルドは大型車路線で行くらしい。
専用装備であるキャプチャーフックはデカい鉄骨も振り回せるくらい頑丈。初登場にしてはあっさりとした扱いだが、こういったワイヤー系の装備は多くのシチュエーションで使えると思うので今後の活躍に期待。

◯バーニングソーラー。
ソーラー車のシフトカー。日向ぼっこが好きなのは公式設定。多分これから進ノ介のサボりのお供になりそう。
今回はタイヤ交換で装備しなかったもののソーラーパネルの発光が中々に強力。ロイミュードにもダメージを与えていたほどだが、そんなモンを進ノ介に向けていた霧子はよほど早瀬の件を腹に据えかねていたのだろう。丁寧に花束まで用意してたのにな……。
バーニングソーラー「つーかあの、せっかく充電してたのに俺のムダ使いやめてくれませんかね」

◯久坂俊介。
高杉と同期のカメラマンにしてかつての相棒。怪しいと思ったらストレートに犯人の一人だった。
前回のフォントアール社爆破事件は自力で撮ったらしいが、ロイミュード033と接触したのはその時。
……そういえばロイミュードとの共謀って罪に問われるんだろうか。

◯他人の運転は嫌いなんだ。
だが……駄目ッ……! 進ノ介、運転できず……!(ナレーション・立木文彦さん)
カッコ良く決めたはずが決まってなかった……というのは翔ちゃんに通じるものがある。

◯吉田裕之。
高杉と久坂の先輩にして恩人。久坂のスクープ写真が捏造だと言いがかりをつけられ、その責任をとって東都タイムスを退職。
今はトアールコーポレーションビルの警備員をやっているが……久坂が吉田ごとビルを狙ったとすると、どうやら裏がありそう。進ノ介と霧子を見て真っ先に「あの事件」の話題を出してるあたりとか。
今更気づいたが、高杉、久坂、吉田ってコレ……松下村塾なのね。

◯新たな進化パターン。
ペイントロイミュードとかもそうだったが、基本的にコピー元となった人間はロイミュードにとって用済み。
しかしロイミュード033は人間の欲望を煽り、それを吸収することで進化するという新たなパターンを生み出した。
言うなれば共生タイプか。昆虫系ヤミーに近いものを感じる。アゲハヤミーとか。
ただし自分ではなくコピー元となった人間の欲望に依存しているためか進化体の維持はまだ不安定らしい。人に頼らず自分の力で進化しろってことですよ(ウエカラッ)

◯猛攻・武装チェイサー。
DXブレイクガンナーのCM後に新しい武装を見せる魔進チェイサーはバンダイの犬ッ……!
チェイサーコブラは中距離、チェイサーバットは遠距離と、ドライブと比べバリエーションは少ないもののチェイサースパイダーと合わせてオールレンジで戦える武装群は中々実戦的である。ちなみにチェイサーバットは背中に装備して空も飛べるらしい。
ベルトさんの「気合で避けろ」レベルのアドバイスも虚しく、進ノ介も初めて変身解除まで追い込まれた。



雑感。

ドライブ初の長谷川さん脚本でしたが、さすがというべきか三条さんと遜色ないくらいテンポのいいドラマでしたね。Wの時と同じくらいの安心感が個人的に心地いいです。

そういえばDXブレイクガンナーが発売されましたが、色々調べてみたら大人の手でも握れるサイズみたいですね。マジかー……ヨドバシのポイントいくら残ってたっけ……(うつろな目で)

主人公よりライバルキャラ(しかもライダーではない)に目が行くなんて、主役厨であるはずのそーやにしては珍しい事態です。販促って大事というか、厨二スピリットがトップギアだぜ!

次回は高杉の真意が明らかになったりドライブの新武装が登場。敵味方共に販促の応酬とはまた汚いな!(とてもいい笑顔で)



今週のトッキュウジャー。

完全に銀魂回でした。脚本家の暴走が許されるのもトッキュウジャーのいいトコロです。

その一方で明とシュバルツが交わした約束が……どうなるのコレ……。



今週の伝説。

汚ぇぞFBI! 何故タグになってるかと思ったらそういうことかw

今回のアクションはジャッキー的な地形をを活用した立ち回りがカッコ良かったですね。あとライダーキック→ライダーパンチのオーバーキルコンボも珍しかったです。悪は許さないスタイル。



今週のもやし。

なんで電王回だけこんな豪華なんだよwwwと思ったら映画の宣伝を兼ねてたんですね。提供バックまで仕様が変わってたのにちょっと感心。

やっぱ電王は平成一期でも別格なんだなぁ……。


仮面ライダードライブ DXチェイサーバイラルコアセット
仮面ライダードライブ DXチェイサーバイラルコアセット
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。