ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第8話見ました。

進ノ介「これは……ドア銃!」
ベルトさん「……あの、そろそろそのネーミングセンスから離れないか?」
進ノ介「じゃあまたベルトさんが考えてくれよ」
ベルトさん「私かね? それでは……………………ド、ドアガン」
進ノ介「聞こえなかった。もう一回言ってくれる?」
ベルトさん「すまん。私が悪かった」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯チェイスが見逃したおかげで命拾いする。
◯霧子の様子がおかしい理由に思い当たる。
◯高杉の真意を言い当てる。
◯究ちゃんの連絡を受けて国際スポーツスタジアムを向かう。
◯その途中でチェイスと交戦。新武器・ドア銃を得てチェイスを退ける。
◯パワー全開でスクーパーロイミュードと交戦。圧倒的な戦力差で撃破。



今回の見所。

◯俺には俺のやり方がある。
カッコいい言い訳のテンプレである。
さておき、今回の話でチェイスに関して解ったのは人間は撃てないことと自分が何者であるか真に理解してないことの二点。自覚が欠けてるというのは、元あった人格か記憶が上書き/改竄された形跡に見えなくもない。
人間を撃てないというより霧子だから撃てなかったと仮定すると、チェイスの正体ってやっぱり……いやま、同じ予想してる人は多いと思いますけど。

◯繋がったかも。
鈍感、ではあるが察しがつくだけまだマシと言ったトコロか。
進ノ介はネーミングセンスばかりかイマジネーションの方も問題が……いやアレ、烈車には乗れると思う!
それとりんなさん、合コンをキャンセルとか言ってるあたりやっぱ焦ってるんですかねぇ(ゲス顔)

◯調子に乗った結果。
追跡任務を任されてテンションが上がったようにしか見えないミッドナイトシャドーがかわいい。ミニカーのクセにそんな飛び跳ねたらそりゃ目立つわ。
そして破損の具合によってはまたりんなさんが徹夜する羽目に! 出会いが遠のいていく……!

◯亀の子スープ?
課長、アンタ質問に答える気なんてさらさら無いだろwww
ついでにボケ方が強引すぎて逆に怪しい!

◯高杉の真意。
一度の過ちで傷つけてしまった友のために償う、というのは進ノ介と早瀬の関係と同じ。ベタながら熱い。
今回の話を見終わってから気付いたが、別に吉田さんは裏とか何もなかった。疑り深くなったのは年取った証拠か……(茶をすすりながら)
そういえばこのシーンのホワイトボードに書いてある名前、白倉とか武部とか宇都宮とか塚田とかどっかで見たことあるなー。どこだったっけかなー。

◯運転代わってくれ。
進ノ介の「他人の運転は嫌い」という設定があってこそ活きるセリフである。
ようやく進ノ介も霧子に歩み寄ったというか、ここに至るまで霧子をまだ相棒として認めてなかったというのが驚きである。前回の話を見るまでその辺に関しては4話でカタが付いたと思ってた。

◯ドア銃。
ハンドル銃を本気で期待してたのか進ノ介w
「弾が出ない弾が!」→「開ける? 開ける?」→\ハンドア!/→「半ドアって言ってますけど」の流れがクッソくだらなくてゲラゲラしたわ! 高岩さんのコミカルな演技はホント好き。
ただ、ドア銃はドアパネルシールドの開閉によって空気中のエネルギーを本体内部に取り込んで弾丸を生成/発射する構造のため、ドアをちゃんと閉めないと取り込んだエネルギーが流出してしまう……というコトで半ドアはギャグではなくてちゃんとしたアラートメッセージなのである。マジかよw
しかしドア銃、デザインはややアレだが構え方と撃ち方(チェイサーの足を狙ってるあたり)が警察官っぽくて中々イカす。この辺は高岩さんのアイデアだろうか。
その上ライダーガンでは珍しく(もしくは初?)シールド防御も可能な優れモノ。あれ? ハンドル剣いらなくね?

◯パワー全開で行くぜ!
直接戦闘力があまり高くないスクーパーに対してバイオレンスの嵐が吹き荒れる! レッカースイングからのスパイクが酷すぎるw
あとドア銃はタイプスピードが持つとよく似合ってる件。フィギュアーツドライブが出たら持たせてやりたいが、もしかしたらフィギュアーツタイプテクニックにドア銃が付属する気がして悪寒が止まらない……(TKシリーズはタイプテクニックにドア銃付属)

◯高杉と久坂。
吉田さんの言葉かと思ったら久坂の言葉だったか。高杉がカッコ良すぎる。
ゲンさんは次第に仮面ライダーの追っかけになりそう。進ノ介が仮面ライダーだと知る日は来るのだろうか。

◯やっと会えた。
霧子の私服姿が見れるとは思わなんだ……(ガン見)
早瀬との約束は新しい相棒を紹介すること。
しかし何故進ノ介が早瀬に霧子を紹介しなかったというと……別に深刻な理由じゃなかったのな。「だから紹介したくなかったんだよ」って言ってるしw



雑感。

ドライブを見てて初めて目頭が熱くなった回でした。どうもそーやはヒーロー以外の一般人が熱いトコロを見せるという展開に弱いみたいです。

ドア銃もおもしろカッコ良かったですね。ライダーウェポンのデザインはあまりハズレがない印象ですが、ドア銃はデザインがアレなのをアクションでカバーしてる感じが結構新鮮。ゼクトマイザー? そんなんありましたっけ?

次回はタイプテクニックが初登場。タイプワイルドとは違い前半戦で出るみたいですが、いつもとは話の流れを変えてくるみたいですね。



……あッ、そういえば先週なんですが、



WARNING:BREAKING HAZARD。




買ってきました。リアルタイム放映作品の変身ツールを買うのはフォーゼドライバー以来だったりします。

ギミックはシンプルですが収録サウンドがどれもシビれる……!



今週のトッキュウジャー。

ヒカリ……そのネタ気に入ってたのか……。

そして喜多川さん無双でしたね。なんかアキバレンジャー見てるような気分になりましたw



今週の伝説。

ライダーに失敗と敗北は許されない。無茶な注文にも聞こえますが、現実問題としてショッカーの改造人間と戦えるのはライダーだけですしね……。

エイキング、ライダーを結構追い詰めたと思うんですがあのジャンプの間に何が起こったというのか。



今週のもやし。

ハッピーエンドではなくグッドエンドだったのが結構胸に来ました。

……しかし電王はカードになってもクセが強すぎるwもやしもライドブッカーをそっ閉じするレベル。


仮面ライダードライブ 開閉装填 DXドア銃
仮面ライダードライブ 開閉装填 DXドア銃
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。