ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダー サモンライド!』ファーストレビュー。

今やってます。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。



公式サイト

PS3版を買ってきました。2時間ほど遊んでのレビューとなります。

既出情報を含んでるかもしれませんがご容赦を。



説明書とかシステム周りとか。

◯オプションは操作確認とボリュームコントロールとライドフィギュアの初期化。
キーコンフィグやカスサンは無し。

◯ゲームの進行はオートセーブ。

◯キョウカライドチップ。
対応しないライダーの時に使えばナカマライドチップ扱いになる。
ナカマ/キョウカライドチップは1度使うと同じチップはそのクエスト中では使えなくなる。
よって、チップは数があればあるほど有利。

◯チップコンボ。
特定のチップ2~3枚を使うことで発動するボーナス。

「きぶんはタトバ」
火(赤)・光(黄)・風(緑)のチップを使うと発動。
サモンライド本体に付属しているチップだけで発動可能。

◯ライダーリンク。
使ったライドフィギュアに応じて発動するスキル。
さらに隣接するライダーをライドフィギュアで召喚すれば複数のスキルの恩恵を受けられる。
鎧武のライダーリンクはドライブとウィザードに隣接しているため、ライドフィギュアを買い足さない内は若干有利。

◯エナジープレート。
プレート作成時、「そざいかくにん」で素材の入手方法を確認可能。

◯ライダーの体力が無くなった場合、他のライドフィギュアと交換すれば継戦可能。
手持ちのライドフィギュアが全滅したらクエストを中断する以外ない。



ライダー紹介。

◯ドライブ。
初期習得必殺技は「ジャスティスハンターなぎ払い」「シフトアップ急降下パンチ」「シフトアップコンビネーション」「手裏剣投げ」
レベルを上げると「ディメンションキャブ転送コンボ」を習得する。
ジャスティスハンターで敵を拘束しつつシフトアップコンビネーションでなぎ倒していくのが基本形。



雑感。

ライダー+ハクスラ(素材集めがあるのでバトライドよりもその色が濃い)という組み合わせ自体は案外悪くないんですが……やっぱりライドフィギュアを買い足さない限り3キャラしか使えないのは寂しい……。

その上そーやがハズレを引いたのか解りませんが、ウィザードがオールドラゴンにキョウカライドできない(チップを置くとライドフィギュアの再認識が繰り返されて最悪フリーズ。もしくはウィザード使ってるのにオールドラゴンがナカマライドで出てくる)とかライドゲート/チップに怪しい部分もあったりして、今そーやの体はヒビだらけです。

ちびっ子がフィギュアを持ち寄ってワイワイやるのは楽しそうですが、ぼっちの大友には色々不利というか苦痛な点がありますね。せめてオンラインマルチプレイができれば結構良いゲームになりそうなのに……。



ある程度覚悟していましたが、今回は結構ハードル高いというかトラベラーズ戦記以上に信仰心が試されるゲームだと思います。

……ゲームの方向性は悪くないんで、次回のライダーゲーはハクスラ+マルチプレイに主眼を置いた作品とか期待してます。でもフィギュアはもう勘弁な!


仮面ライダー サモンライド!
仮面ライダー サモンライド!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。