ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第10話見ました。

迫り来るロイミュードの心臓。
命を賭けたデッドヒート。



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯誕生日とクリスマスイブが同日であることを嘆く。
◯停電に見舞われる。
◯市民の目撃情報から美波護郎について調査を開始。
◯調査中に魔進チェイサーと交戦。途中、ハートの介入によって緊急撤退。
◯ベルトさんとひとっ走り付き合い、その過去を知る。
◯ハートと交戦。互いに命を賭けたデッドヒートに突入。



今回の見所。

◯進ノ介の誕生日。
12月24日で24歳になる。最近すっかり忘れていたが霧子はどんだけ進ノ介のことを調べてあるんだろうか。
誕生日とクリスマスのプレゼントが一緒にされるというのは子供にとって大損極まりないが、親からすれば経済的に助かってる……かもしれない。

◯大規模停電。
王大人「西城究、死亡確認」
予告通り復活したボルトロイミュードだが、ハートの口ぶりからするとボルトはやっぱり死んでると受け取れる。
となるとアレはボルトロイミュードの形をした別の何か? やっぱりコピー的なモノ?

◯美波護郎。
ボルトロイミュードがコピーしたと思われる人物。SF作家。
三ヶ月前に病没しており、その直前に発表した作品『暗黒の聖夜(上巻)』が遺作となった。
ボルトロイミュードが死してなお野望を果たそうとするのは、コピー元であった美波も執念深い男だったのだろうか。

◯図書館ではお静かに。
ごもっともではあるが、それをチェイスに言われるとは思ってなかったぜ!

◯見せてない新車。
もう何度目の交戦か数えてないが、さすがに慣れてきたというか初期と比べて装備も充実したことによって現時点の戦力差で言えばようやくドライブがチェイサーを上回ったカンジ。
タイプテクニックにチェンジ時、ロボットダンスっぽい動きをするのは誰のアイデアだろうか。MOVIE大戦フルスロットルでもやってた気がする。
それにしてもブレイクガンナーの射撃を撃ち落とすとは……精密射撃もそうだが、スピードカメラでも仕込んでるのか敵の銃弾をスローで捕捉できるのも中々凄い。

◯ハートとベルトさん。
事情は察するが、ベルトさんのビビリっぷりにちょっと萌えた。
ハートはアレ、立ち位置をちょっと変えれば完全にヒーローである。平成ライダーの敵幹部でここまで仲間意識が強いのは少数派だと思う。少なくとも平成二期の敵側は結構ギスギスっぷりが目立ってたような……。
それに「もしもの時は頼んだぞ」ってお前……それフツー味方がやるやつだから! クソッ! なんかカッコいいぞ!

◯ひとっ走り付き合わないか。
重い空気を変えようと軽口をたたく進ノ介の空気の読みっぷりたるや。
ベルトさんが死亡するまでの大まかな経緯が語られたが、個人的に気になるのは蛮野博士と最初に反逆を起こした三体のロイミュード。
蛮野博士はロイミュードに処刑されたというが、本当に処刑されたのかどうかが微妙に引っかかる。ベルトさんさえいなくなればロイミュードでアレコレやらかすことだってできるだろうし、フツーの科学者ならセーフティくらい用意してそう。凌馬がゲネシスドライバーにキルスイッチを用意していたみたいに。
ロイミュード001~003は東映公式のリスト上でも伏せられており正体は不明。ハートがその中の一体であることは確定で、もう一体はブレンで間違いないと思う。
するともう一体幹部級のロイミュードがいるはずだが、そいつは今どこで何をしているやら。
ベルトさんの「友情に負けた」っていうセリフが色々考えさせられる。

◯デッドゾーン。
初交戦となるドライブとハート。ミッドナイトシャドーの分身攻撃やスピンミキサー、果てはトライドロンのライダークラッシュなどありったけを叩きこむも、それを全部ものともしないハートの戦闘力がヤバい。武器も持たず純粋なパワーだけでライダーを圧倒するとかカッコ良すぎる。
特殊能力であるデッドゾーンは自身の内燃機関をオーバードライブさせて単純にステータスを倍増させるというシンプルなもの。ただし一度発動したら自分でも止められないとか敵幹部にあるまじき捨て身の姿勢がイカす。まだ10話だというのに!

◯デッドヒートレース。
ウィザードの8話みたいにハートがドライブをフルボッコにして終わるかと思いきや、捨て身には捨て身で対抗するという命がけのデッドヒートに突入。シチュエーション的にはチキンレースといった方が正しいかもしれない。
ハートも進ノ介のことを「恐ろしい男」と評価していたり、どちらか一方の株を落とさず両方持ち上げてる点に感心。



雑感。

2話完結かと思ったらまだ続くのか……中々変則的な構成ではありますが新鮮ですね。

ついにハートと戦いましたが、ドライブとどっちがヒーローなんだかこれもうわかんねぇな。個人的にはそれぐらいハートのキャラクターは魅力的に見えました。

次回はボルトロイミュードとの決着でしょうか。MOVIE大戦フルスロットルでお目見えした白いアイツもチラッと出てくるみたいです。



今週のトッキュウジャー。

なんかもう色々入り乱れてる上にラストもアレでそろそろ置いてかれそう。

シュバルツ将軍がどう動くかが鍵になりそうですが、とりあえずみんなの列車コーナーよ!



今週の伝説。

本郷神帰ってきたァァァァァ!! 当時のちびっ子の中にも本郷の帰りを待っていた子とかいたんでしょうか。

ライダーリンチでスノーマンはしめやかに爆発四散!



今週のもやし。

音也キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思ったらいつも通りの井上脚本で扱いが雑じゃないですかヤダー!

ケータッチも割と雑でしたね。だから井上のオジキにパワーアップ回を任せるなと小一時間問い詰めたい!


仮面ライダードライブ ACSP 仮面ライダー鎧武 ドライブアームズ
仮面ライダードライブ ACSP 仮面ライダー鎧武 ドライブアームズ
関連記事
ゆゆうじょうパパワー。
メデューサ「108人もいるのに贅沢言ってんじゃないわよ…」
フェニックス「泣かんでも」

むしろ仲がいいからこそ内紛が引き立つんじゃないですかね(ゲス顔)
まあハートの言う「友達」の意味合いもまだわからないですし。
[ 2014/12/17 10:11 ] [ 編集 ]
リア充との境界線。
ドーガさん廻、
まぁアレ、ロイミュードは雑魚キャラも数に入れてますし……グールがファントムに進化できればメデューサ様も色々楽だったのではと思いますが。

ハートの友達観って結構ストレートな意味合いだと思います。今のトコロは。
これで(病んでた頃の)ミッチレベルのゲス野郎だったらそれはそれでビックリ。
[ 2014/12/19 13:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。