ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムブレイカー2』フライングレビュー。

今やってます。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。
※反転ネタバレあり。



公式サイト

Vita版を買ってきました。3時間ほど遊んでのレビューとなります。

既出情報を含んでるかもしれませんがご容赦を。



説明書とかシステム周りとか。

◯オプションはイベントスキップのオンオフ、カメラの操作/感度設定、ボリュームコントロール。
イベントスキップをオンにすると見たことのあるイベントシーンをオートスキップする。
✕ボタン押しっぱなしのマニュアルスキップもあり。

◯ラジオチャットではテキスト以外にシグナルも設定可能。
シグナルはミニマップ上で自機のマーカーを発光させるタイプと、ロックオンした敵にマーカーを付けるタイプの二種類。

◯マルチプレイ時は敵のレベルが上がるものの、レアアイテムのドロップ率も上がる。
クリアランクに必要なエースポイントもプレイヤーの参加人数に比例して増えるので注意。
マルチプレイ中でもレーアやカレヴィなどのNPCを連れて行くことも可能。人数の穴埋めに使える。

◯今作はNPCもプレイヤーをリブートしてくれる。

◯機体名は全角20文字まで入力可能。
ちょっと長めの厨二ネームも大丈夫!

◯アセンブル時、パーツソートに加えフィルタも使用可能。
パーツの表示/非表示をレベルやお気に入りで指定することができる。

◯VitaTVでの操作。
L2/R2に操作が割り振られてないため、覚醒はタッチポインターを使わないと発動できない。

◯新しいEXアクション。

『オフェンサーブースト』
『ディフェンサーブースト』
ほぼその名の通り、自機/周囲の味方機の攻撃力/防御力を一定時間上げることができるバフ系アクション。
ディフェンサーブーストは防御力アップに加え、機体耐久値の自動回復も付く。

◯新しいオプションパーツ。

HGアッザムリーダー
投擲武装。使用回数2回。
アッザムリーダーを投げて、当たった相手をショック状態にする。
慣れない内はやや当てにくいが、MGサイズの敵エリート/エースに使うと効果的。


HGフラッシュバン
投擲武装。使用回数5回。
アッザムリーダーより使いやすいショック武器。
GPに余裕があれば忘れずにショップで買っておきたい。


光雷球
アストレイレッドフレームの腕を装備すれば使用可能。無制限型。
突進つかみ攻撃で敵を運搬できる。敵との乱戦からタイマンに持っていけるので便利。
空中でも使用可能で、近接コンボに組み込むのも難しくない。




雑感。



ガンブレの醍醐味。

機体名「魔王竜シュヴァルツガリウス」




ダッセェwww(自画自賛)

というワケで楽しんでますガンブレ2。こういったヘンテコ機体を大暴れさせるのは相変わらずゲラゲラできますね!

アクションもかなり手直しされてて中々カッコいいです。サーベルの空中弱攻撃がキックフィニッシュだったり、ムチに打ち上げからの空中コンボが追加されてたり、前作より動かしやすく見た目も派手になってますし……加えてオプションやEXアクションが空中で使用可能になったこともアクションの幅を広げています。

ペイントも前作よりはるかに細かくなってて時間泥棒待ったなし。BBRが上がってペイント関連のオプションが全部解禁されたらもうミッションに出撃できるかどうかも怪しいレベル。

気になる点といえばVita版での操作感でしょうか。そーやはVitaTVでプレイするのが好きなんですが、タッチポインターを使わなければならないのがちょっと……アップデートで改善してくれませんかね。

後はBBRによるパーツの装備制限なんてのもありますが……この辺はまぁ、ゲームをやりこんでレベル上げるだけの話なんで、気長な人はそんなに気にならないかと。そーやもじっくり腰据えて楽しむつもりなんで。



好きな機体が少なくて肩透かしを食らった前作からおよそ一年、これでもかと新機体を増やして帰ってきたガンブレ2。今度こそプラモスピリットを燃やすに足る一品に仕上がったのではないかと思います。

……それではそーやは続きに戻りますんで。早くブルーディスティニー組みたい……。


ガンダムブレイカー2 初回生産限定 10月から放送開始のTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場する最新機体3体がいち早く手に入るプロダクトコード! 同梱
ガンダムブレイカー2 初回生産限定 10月から放送開始のTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場する最新機体3体がいち早く手に入るプロダクトコード! 同梱
関連記事
店員さんカワイイヤッター!
特定パーツ+覚醒で原作BGM流れるとか、このゲームに限っては完全にギャグじゃねーか!(オリジナル笑顔)

パーツ単位で見るとやたらイケメンな機体もいたりして新鮮です。
デナンってこんなかっこよかったっけ(ヘッドをクロボンに変えながら)
あとカーディガンパイセン地味に便利。
[ 2014/12/20 18:53 ] [ 編集 ]
塗装だけで1時間。
ドーガさん廻、
BD頭でEXAM使ったらいつものBGMが流れてテンション上がりました。νガンダムとか見かけたら絶対殺すマン!

初回特典の機体はどれも優秀ですね。ビルバの腕とか専用要素が多くて優遇っぷりがパねぇ。
……とりあえずアレ、ガーベラストレートのCADってどこですかね……(ラックブースターを買おうかどうかショップを行ったり来たり)
[ 2014/12/21 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。