ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第11話見ました。

ハート「お前、俺が好きなんだろ。ブレン」
ブレン「……べ、別にそんなことないですよ。あなたのことなんてなんとも思ってないんですからねっ」
ハート「かわいい奴め」
チェイス「……助けて仮面ライダー」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯ハートとのデッドヒートの末に意識を失う。
◯回復し、ボルトの行方を追う。
◯美波の自宅を捜査し、西堀の存在に気付く。
◯課長の助けによって刑務所内にいる西堀と面会する。
◯西堀の証言からボルトの行方を割り出す。
◯ボルトロイミュードを倒そうとするもチェイサーとブレンに阻まれる。
◯攻撃を躊躇したチェイサーを突破してボルトロイミュードを撃破。
◯霧子と二人きりかと思ったら誕生日とクリスマスと特状課の忘年会を一緒にされる。



今回の見所。

◯デッドヒートの終着。
ハートとチェイスが交わした約束とはデッドゾーンに入ったハートを止めることだった。だからそれフツーはヒーローサイドがやるイベントだから! 仲間に対して「ありがとう」ってストレートな感謝の言葉を言える悪役っていうのはあんまし見た覚えがないからなんか新鮮。

◯大停電まであとわずか。
忘れそうになるがゲンさんは特状課所属ではない。でもなんだかんだ協力的だし、すげぇ良い人。
進ノ介と霧子の「お前今笑っただろ」からのやりとりはそろそろお決まりになってきたが、変化球も投げてくるのが中々小粋。

◯帰ってきたシフトカー。
デコトラベラーがドライブを牽引し、ロードウィンターが冷気で爆炎を相殺、カラフルコマーシャルがホログラムで偽装という連携プレーでドライブのピンチを救っていた。
デコトラベラーとロードウィンターのクラクションが特徴的すぎる。特にロードウィンター。

◯今日、予約してあります。
そんな事言われちゃ進ノ介じゃなくてもやる気出すわ。
……それを狙っていたとしたら霧子も策士である。

◯泊ちゃんに、恩1。
ようやく課長の実力が明らかに……! なんか色んな人の色んな弱みでも握ってるのかこの人。怖ぇよw
つーか街の命運がかかってるんだから恩としてカウントするのもどうかと思う!

◯西堀光也。
0話に登場した模倣犯。
「ルパンとやり合ったんだって?」というセリフからMOVIE大戦フルスロットルの時系列がだいたい9~10話の間の出来事であることがうかがえる。
囚人なのに外の事件を知っているのは、大方新聞やタウン誌の差し入れでももらったんだろうか。

◯人の命。
死んだと思われたボルトロイミュードは複製、というより残りカスみたいなモンだった。
久々のジャスティスハンターは幹部級には通用しないのか……いやま、通用したらそれはそれで問題だが。
コレに限った話ではないが、進ノ介は職業柄か敵を倒すことより人命を優先しているのがいい。チェイスを倒すよりスルーできた方が早いという判断は好感が持てる。
で、「人の命」に反応したのかチェイスは進ノ介を見逃したワケで……そりゃまぁブレンもキレるわな。

◯暗黒の聖夜。
トライドロン・タイプテクニックが強すぎる……ワイルドとは一体……。
モンスターとの格闘戦もさることながら、壁面を垂直に駆け上がるとかどうなってんだコレ。
トライドロンでの巨大モンスター戦、久々のオールタイヤアタック/キックフィニッシュと、今回は序盤の区切りとなる話だからか戦闘シーンも大盛りだった。

◯メディック。
ボルトロイミュードのもう一つの目的はメディックを復活させることだった。
大量の電力が必要……ということはメディックは通常のロイミュードとは作りが違うのだろうか。バイラルコアを与えればいいってもんでもなかった?
その辺は置いといて、メディックが復活して心底嬉しそうなハートに対してブレンの冷めた視線ときたら……嫉妬ですか。ジェラシックオーラですか。

◯ロイミュード000。
チェイスの正体はロイミュード000。外見的にMOVIE大戦フルスロットルに出てきたアレとクリソツだが、関連性や如何に。
プロトドライブ本人……ではなかったものの、これは人格/記憶とかを移植されたみたいなパターン?



雑感。

第一章完、といったトコロでしょうか。色々謎を残しつつもキレイに締めてくれました。

チェイスの正体はやや変化球でしたね。個人的に心配なのはなんかもう退場フラグが立ってそうな……魔進チェイサーはお気に入りなんでもっと長く見ていたいものです。

次回はついに白バイのアイツが正式参戦。掟破りの後で王道を持ってこられると逆に新鮮に見える不思議……!



今週のトッキュウジャー。

ノア夫人とシュバルツ将軍が退場しました。敵幹部の退場は物語が終盤であることを実感させてくれます。

一人残されたグリッタ嬢はこれからどうするんですかね。フェードアウトするとも思えませんが。



今週の伝説。

まさか元祖ライダーバトルが見れるとは……平成ライダーだけじゃなかったんですね。

これでまたしばらく本郷神とは一旦のお別れ。仲間の元を離れて独りで戦うのはさすがの本郷神でも辛いのでしょう。藤岡さんの表情も哀愁たっぷりだったのが見事でした。



今週のもやし。

みんな大好きニーサン回だよ! そーやも初めて見ましたがニーサンの笑顔やっぱやべぇw「張り付いたような笑顔」って正にアレですわ。

海東の話はこれで一区切りでしょうか。この時からもやしラブだったんですかね……(スーパーヒーロー大戦を見ながら)


仮面ライダードライブ TKSP 仮面ライダードライブ タイプフルーツ
仮面ライダードライブ TKSP 仮面ライダードライブ タイプフルーツ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。