ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズトライ』第12話見ました。

最強の魔竜剣士。



公式サイト



今回のメイジン。

◯アドウとちょっとだけ戦う。
◯ユウマを模型店に連れて行く。
◯互いのガンプラを交換してユウマと対戦。
◯損傷したライトニングでユウマが使うレッドウォーリアを倒す。
◯模型店の閉店時間までユウマとのバトルに付き合うことに。



今回の見所。

◯レッドウォーリアVSジエンド。
メイジン、世界大会三連覇で殿堂入りとか正に生きる伝説と化してて笑った。その分だけセイがどうなったのかホント気になるんだが、後半に出番はあるのやら……。
で、バトルの方も中学生とは格が違うぜと言わんばかりの化物っぷりを披露。ミサイルじゃなくてビームをピンポイントで相殺するとかファングを一撃で斬り払うとか、どちらかというとレッドウォーリアの性能よりメイジンの技量が凄まじい印象。
そういえばアドウによるとリカルド、グレコ、ルワンさんは未だ現役の模様。メイジンが言うには今のアドウとジエンドでも世界大会は無理だというが、7年の間で大会のレベルもかなり上がったのだろうか。

◯正にバーニングな少年だ。
微妙にルー語っぽいセリフもメイジンが言うとカッコいい!

◯アドウとウィルフリッド。
アドウ、相手に敬意を払わないってだけで自分の実力も理解しているようだしそこまで悪い奴に見えない。バトル大好き、という点ではセカイと同じ。
対するウィルフリッドはアドウを羨ましいと言ってるあたり、アドウと比べてバトルへの関心と興味が薄いのかも。公式サイトの紹介では公式戦無敗とのことだが、アドウと同じく戦える相手が少なくて退屈しているのだろうか。

◯問答無用だ。
メイジンがいいんちょに世話になってるってどういうことだろうか。手紙とかでセイの近況を報告してもらってるとか?
メットを被っててもサングラスは外さない……それがメイジンたる所以である。つまりメイジン=サングラス。

◯レディ・カワグチ。
そのまんますぎるネーミングをブッ通してしまうのが黒田さんの持ち味。
いわゆる女流名人。女性ビルダー/ファイターの頂点とも言える。しかしフミナが知らないということは三代目メイジンのように表立って活動してない?
どう見てもフミナが憧れる“あの人”なのだが、本人は当時のことを覚えてないという。その理由は……公式サイトに載ってるから気になる人は見てくるといいよ! そう来たか……そんな理由でいいのか……。
結構クールで近寄りがたいカンジだが、多分この人もサングラス外したら別人みたいになるんじゃなかろうか。

◯受け答えも三倍早ぇ!
メイジンが入店しただけでざわめくちびっ子達。レディと違って三代目の方は超絶有名人であることが解る。
つーか三倍早いというのはメイジンのアピールポイントなのだろうか。ガンプラ作るのも三倍早いとか?

◯レッドウォーリアVSライトニング。
まさかの使用ガンプラ交換バトル。
ここで初めてバトルベースのコントローラーもアームレイカーという名前であることが作中で明言されたが、この辺もちゃんとガンダム設定を踏襲しているとは思わなかった。
アームレイカーといえばスティックと違って多くの操作が出来る反面、衝撃時の保持に難があるとされてガンダム世界で採用されたのは逆シャアくらい(原作版UCでもギラ・ズールにアームレイカーが使われているが、後はほとんどスティック/レバーに戻されている)……という不遇のコントローラーである。だが、ガンプラバトルは衝撃もなければコックピットにペダルもないのでアームレイカーによる操作系とは相性が良いのだろう。
で、レッドウォーリアにはそのアームレイカーに遊びがほとんどないらしい。言われてみるとメイジンって前作でもレイジほどアームレイカーを大きく動かしていた描写が無かったような……タイトな操作が好みなのかもしれない。

◯ガンプラに限界はない!
ガンダムらしい、というより黒田さんらしいストレートな議論戦闘が熱い。もう多くは語るまいっつーか、メイジン名言連発しすぎマジメイジン。
その上OPテーマの歌詞まで拾うとは……黒田さんノリノリすぎる! レッドウォーリアをあえてやられ役にするという思いきりの良さにも感心。

◯僕にはまだ、改善する余地がある。
こんなに嬉しいことはない……!
メイジンが言うよりも先に自分で答えを見つけたユウマ。ついにヘタレ脱却の時……!
……しかしユウマって、考えてみたらセイにガンプラ製作技術教わってラルさんにコーチしてもらってしまいにはメイジンとバトルしてもらえるとか恵まれすぎである。大抵のファイターだったら羨ましくて血涙流すレベル。

◯ウイニングVS魔竜剣士ゼロ。
だからさァァァァァ! ゼロとか出されたらこっち顔面筋崩壊するんですよォォォォォ!! 俺子供の頃元祖SDドラグーン買ってもらったっつーの!! 角と翼が折れるまで遊び倒したっつーのォォォォォ!!(悶絶しながら)
というワケでいつものあの人による全力の犯行である。ネタ仕込み過ぎィ!
ゼロだけでなく、ウイニングもビームボウガンやシールドバズソーなどの武装を初披露。
ちなみにウイニングランチャーは、





だそうです。

◯フミナに足りないもの。
言うなれば個としての強さ。
チーム戦を意識しすぎた結果、支援に偏重したウイニング単体では全国の相手と戦うのは厳しいのではなかろうか。EXVS風に言うとビルドバーニングとライトニングが3000コスでウイニングが1000コスみたいなモンである。
恐らくこの先求められるのはリーダーとして二人を支えるどころか引っ張れるぐらいの強さだと思う。

◯ある出会い。
そしてセカイの方は全然心配いらなかった。ホント完成してるなコイツ。
何やら謎の美少女が出てきたが、エンドロールによると名前はキジマ・シア。多分ウィルフリッドの妹とか?
次回予告を見るとビルドバーニングが直っていたので、もしかしたらこの子がビルドバーニングの修理に関わるのかもしれない。ニールセン・ラボに来ていてガンプラには興味ない……とは考えられんし、この子もきっと女子モデラー。

◯飛び入り。
ミナトはやはり飛び入りで全国大会に出てくるらしい。
これでユウマとやり合う前にガンプラ学園みたいな強豪と当たって負けでもしたら目も当てられない。
……いやま、ないとは思うが。



雑感。

なんというかメイジン劇場でした。もう画面にいるだけで熱いし面白い……!

その上レッドウォーリアとゼロのアクションも見せて20~30代のボンボン世代は残らず駆逐されたのではないでしょうか。俺の涙腺が(ゼロ)に帰ったわチクショウ!!

次回はサブタイから解る通りセカイの覚醒回だそうです。メンタル的にほぼ完成しているというのに更に覚醒とか主人公補正効き過ぎやで!(すごい笑顔で)



先週のGレコ。

クリムがタイトル回収するとは……第三勢力が出てきて話も大きく動いたカンジです。

そしてカーヒル大尉帰ってきて。誰も姫様止められない。



今週のFate。

士郎の異常性がクローズアップされた回でした。きのこ氏曰く、士郎は人間に憧れるロボットみたいな奴だとか。

次回は1stシーズン最終戦。また1時間放送とかユーフォーマジ大丈夫なの? 死人とか出てない?



今週の寄生獣。

原作より加奈の新一に対する思い入れっぷりが強めに描かれてましたね。髪の毛まで大事に持ってたとは……。

「一応は……」はやっぱり見ているこっちも辛くなりますね。穴あきそう。


HGBF 1/144 ガンダムアメイジングレッドウォーリア (ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBF 1/144 ガンダムアメイジングレッドウォーリア (ガンダムビルドファイターズトライ)
関連記事
レッドウォーリア大活躍やら魔竜剣士大暴れやら今回かなり変なテンションでした。
メイジン熱すぎんだろ…励まし方かっこよすぎる。


ゼロとかもうね…元祖ドラグーンは俺も遊び倒しましたよ。
レジェンドBBで初キット化したりアニメで大暴れしたり…園児の頃の俺に教えてやりたい。

Gレコ、クリムいいぞもっとはしゃげ、もっとだ!
もはや姫様は可愛らしく見えてきました。
みんな元気よくてほんと楽しいです。

[ 2014/12/28 01:01 ] [ 編集 ]
竜を継ぐもの。
涼介さん廻、
なんつーか公式戦以外のエピソードの方が面白いGBFT。次回も公式戦じゃないのに面白そうなのがちょっとアレ。

騎士ガンダムシリーズは機甲神伝説~黄金神話世代なんですが、その中で一番ハマったのがナイトガンダム物語です。サイコニアスは未だに好き。
多分当時のそーやがGBFT見たら喜びのあまり発狂死しそう。

Gレコは今のトコロ姫様がお話の原動力ですし。ベルリはほとんど被害者。
設定的にやや不遇(姫様の技量的な意味でも)なアルケインは今後パワーアップしたりするのかも気になります。
[ 2014/12/28 12:11 ] [ 編集 ]
サンダーバリアント(あいてはしぬ)
ロードドラグーンにファルコパパとかもう…
作画班が水を得た魚状態

パーツ差し替えでパワーアップってルール的にどういう扱いなのか疑問なんですが、それ言ったら大半の可変機が引っ掛かるか…
フレームごと交換とかザラだし

士郎さんはアレ、同じ世界にガチキチが多すぎて異常に見えないのが…
相対評価って残酷。
[ 2014/12/28 19:52 ] [ 編集 ]
心は硝子。
ドーガさん廻、
作業自体はクソ大変でしょうけど、「好きだからやってんだろーなー」と見ていて思います。GBFTの作画。

詳しくは知りませんが、あらかじめGPベースに登録してあるパーツなら差し替えOK、みたいなカンジですかね。詳しいレギュレーションを作中で説明するのは難しいでしょうから設定資料集とか欲しいものです。

士郎、異常っつっても基本人畜無害なんでその面が中々目立たないんですよね。凛やアーチャーを置いてやっと浮き彫りになるカンジ。
……二期までおあずけ食らうのが辛い(´・ω・`)
[ 2014/12/28 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。