ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第12話見ました。

剛「追跡、撲滅、いずれもマッハ! 仮面ライダー……マッハ!」
進ノ介「うるさい」
霧子「絵面がうるさい」
剛「………………仮面ライダー、マッ」
霧子「うるさい」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯ゲンさんに付き合って事件の調査へ。
◯容疑者・戸田川くんを追い詰める。
◯ガンマンロイミュードと交戦するも、取り逃がす。
◯究ちゃんに調べ物を頼む。
◯事件の真相に辿り着くも、剛に良いトコロを全部持ってかれる。



今回の見所。

◯花村金蔵殴打事件。
視聴者側からすればゲンさんを応援してやりたいトコロだが、事件の真相は……後述。
しかしこれまでの一連の事件を経てなお警察の大半は重加速とロイミュードの存在を認知/信用してないとは、危機意識が低いというか……大丈夫かコイツ等。

◯霧子は有給だよ?
ちょっとだけ明らかになった霧子のプライベート。私生活もカッチリしてるイメージがあったが案外そうでもなさそう。
フォトフレームには前回撮ったらしい写真が。霧子にとって大切な一枚なのかもしれない。

◯謎のカメラマン。
2号ライダーでカメラマンって、どこの一文字さんですかね。

◯フォーリングゲンさん。
戸田川くん、テロップごとスルーしていってワロタw
ガンマンロイミュードの戦闘シーンはいちいちゲンさんがフレームインするのが気になってアクションに集中できなかったよ!wしかもちゃんと着地してるし……コレもしかして初めて重加速で人が助かった瞬間ではなかろうか。
そして予想通りゲンさんの仮面ライダー像がカオスの域に突入した。これで新しいフォームとか来たらもっとおかしくなりそう。

◯ロリショージョだ!


     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
     |┃            i:::::::イ  `> ー─--ミ::::::::::::|
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ
     |┃  ノ//        |:、`{  `> .::  、      __ノ
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从


進ノ介とりんなさんの「見られた?」「ちょっとだけ」「「セーフ」」といったやり取りが面白かった。究ちゃんとゲンさんが真実にたどり着く日はいつ来るやら。

◯謎のカメラマン(2)
ロイミュードに関する画像も世間では全然公開されてないらしい。よって究ちゃんにとってロイミュードの写真は貴重なモノなのだが……合掌。
しかし一文字さん(仮)は身体能力のアピールが過剰ですね。動いてないと死んじゃう病かな?

◯せっかくトップギアに入ったのに。
事件の真相は花村に対する戸田川くんのガチ怨恨だった。今回は人間でも重加速が使えるという変化球だったため、さすがにゲンさんにはドンマイと言わざるを得ない。
……つーか進ノ介の推理って物理ではたき落とせるのか……。

◯ガンマンロイミュード。
ケットシー! ケットシーさんじゃないか!
専用銃「エンペラ17」は連射とタメ撃ちが可能で、射撃だけでなく近接戦闘能力も結構高い中々の強キャラ。
……まぁアレ、2号ライダー初登場回の怪人はだいたい強キャラ、というのが恒例なので。
ちなみに今回初めてハンドル剣とドア銃の同時装備を披露したドライブだが、ドア銃のリロードはどうするつもりなんだろうか。ドア銃ってライダーガンの中では装弾数少ない方だし。

◯アメイジングサーカス。
なんつーかアレだ。エキサイトリングとかドレスアップリングみたいな、巨匠のために用意されたような感じしかしない。

◯仮面ライダーマッハ。
基本スペックは走力を除いてドライブTSより高い。
主武装のゼンリンシューターはブレイクガンナーと同系統の射撃/打撃が可能なファイティングガン。シグナルバイクを交換すればエネルギー弾の軌道も変えられる。
が、見たトコロ弾丸の操作はマニュアルっぽいので仕様的には結構テクニカル。
トリガーマグナムさん「手動で弾丸操作するとかまだまだ」
ゼンリンシューター「アンタだってメモリに依存してるだろが」
ドライブより高性能ではあるものの、変身には時間制限付き。しかもかなり短時間っぽい……そんなんであんな大見得切ったのかコイツ。いいから早く戦えよ!w
戦闘終了時にバイザーを上げて余剰エネルギーを排出しなければならないようだが、バイザーが可動するライダーって新鮮。

◯詩島剛。
というワケで謎のカメラマンの正体は霧子の弟。パッと見霧子との仲はそれほど悪くなさそう。
なぜアメリカに行ってそして急遽帰国したのか、その辺の事情はまた次回。

◯はい、お金ちょうだい!
2014年のライダーのラストシーンがコレである。なんでコレにしたw
メディックはハートラブでブレンやチェイスはジャガイモみたいな感じだろうか。思わぬ強敵の出現でブレンの焦りっぷりが面白いw



雑感。

もう巨匠劇場でしたね。マッハ登場時とか予算の間違った使い方感がやべぇw

ドライブが掟破りだからか、マッハは清々しいほどにいつもの仮面ライダーですね。やっぱライダーにはマフラーがよく似合う……。

次回は早速ドライブVSマッハでしょうか。すんなりと共闘……とはいかないようです。



今週のトッキュウジャー。

珍しく総集編でしたが、トカッチとミオを掘り下げた良い総集編でした。工夫って大事なんですね。

明はアレ、ようやく仲間意識が芽生えたのか変なタガが外れたようです。



先週と今週の伝説。

一文字が人間をとっちめるというのは珍しい……子供には優しいが大人には容赦しないぜ!

あと腹パンでニーサンが沸く風潮どうにかしてほしい(棒)

43話は操縦(力技)とかフラッシュ(物理)とか、あと戦闘員をいつもよりボコボコにするライダーとか全体的に中々荒ぶった回でした。

……いやしかし、今回の作戦は回りくどかったものの割と良いトコまでいったような……ライダーはともかく、一文字の社会的な抹殺っていうのはかなり有効だと思うので。



先週のもやし。

ライダーのみならずシンケンジャーの世界まで通りすがるとはさすがもやし。シンケンジャーは1ミリも知りませんが、やっぱ戦隊とライダーが共演するって豪勢ですね。

殿はなんともイケメンでございますなぁ。


仮面ライダードライブ 変身ベルト DXマッハドライバー炎
仮面ライダードライブ 変身ベルト DXマッハドライバー炎
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。