ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第13話見ました。

進ノ介「兄貴呼ばわりしたきゃ好きにしろ」
剛「じゃあ、進義兄さん」
進ノ介「それはやめろ」
剛「進大兄」
進ノ介「それもやめろ」



テレ朝公式

東映公式



今回の剛。

◯霧子と一緒に住むことを拒否する。
◯自ら重加速を使って強盗団からどんよりバンドを奪取。
◯課長に取り入る。
◯単身でロイミュード018とガンマンロイミュードの元へ向かう。
◯窮地を進ノ介に助けられる。
◯マッハに変身してガンマンロイミュード、ロイミュード018を撃破。



今回の見所。

◯詩島剛(2)
結局訓練も半ば、ネクストシステムも課題を残したまま帰国した理由や真意はまだ語られなかった。
ノリは軽いが、墓前での霧子とのやり取りはカッコ良かった。「心から愛してる」って中々言えんよコレ。アメリカ暮らしが長かったのかもしれないけども。
母親の名前は澄子。生年が1960~2000年と若くして亡くなってることから死因は事故か病気だろうか。

◯どんよりバンド。
ロイミュードの重加速制御能力を他人に分け与えることが出来るバンド。しかしりんなさんの解説イラストによるとロイミュード本体が出すそれと比べて粒子は薄いわ範囲も狭い。G.A.Lv(重加速粒子量の数値?)を見るに8分の1しかない。
とはいえそれでも重加速は人間にとって脅威である上、加えて装着者のバンド絡みの記憶をピンポイントで消すといったなんとも厄介な機能まで付いてるという、悪い意味でよく出来た代物である。そりゃ強盗団も調子づくわ。
久坂が付けていた重加速無効化バッジとかも売れそうな気がする。

◯自分を落とすようなマネは二度とするなよ。
ゲンさんかっけぇ。進ノ介がすぐ引用しちゃうレベル。

◯偉大な戦士。
これが結構ギリギリの上手い言い回し。「ロイミュードの」とは言ってないしな。
ハート自身は嘘を言ってないだろうが、問題なのはチェイスが真相を知った時どうなるか/どうするかである。
この辺については次回のお楽しみ。

◯少々落ちてもいいんじゃない?
自ら重加速を使って強盗団からバンドを奪った剛。進ノ介の言い分は正しいが、剛が間違っていると断ずるのも難しいトコロ。個人的には重加速も使い方次第だと思ってるし。
自らを「怪物」としてまでロイミュードと戦おうというのだから、進ノ介が考える通り剛が抱えてるモノはずいぶんと重そう。

◯剛と特状課。
剛が世渡り上手すぎるのか、それとも課長がチョロすぎるのか……いや、チョロいというより剛に利用価値を見出したと言うべきか。課長も底が知れないしな……。
究ちゃん! ゲンさんは嘘ついてないよ! 信じてくれよ! でも例の絵を一応取っておいてたあたりは微笑ましいw
進之介は警察であるが、組織の一員ということで6話のように活動に制限がかかる場合も今後あり得る。そのため自由に活動できる剛にしかできないことは確かに多い。
平成ライダーに無職が多いのも、きっとそういうことなんだよね!

◯ラブコメ時空とジェラシックオーラ。
りんなさんのジェラシックぶりは進之介に惚れてるとかじゃなくて単純にリア充爆発しろみたいなモン。春はまだ遠い。

◯単独潜入。
ゼンリンシューター、生身でも扱えるのか。マッハは変身に制限があるからそういった仕様にしたのかもしれない。
バンドを破壊したのはいいが1対3と完全に数的不利。虎穴どころか口の中に飛び込んだようなモンで、進ノ介のギアが入るのが遅かったら剛は今頃どうなってたことか。進ノ介が来ることを見越していたとはいえ、相当にクレイジーな男である。
土壇場でマッハに変身すれば切りぬけられていたかもしれないが、ロイミュードを前にして変身するタイミングを見極めるのは難しい。変身制限があるって色々大変だな……。

◯俺、超短期決戦タイプなんでね。
平成ライダーにおいてかなり珍しいタイプである。ギミックとしては興味深いが、中盤過ぎたあたりで解消されそうな気もする……活動時間伸びてるって言うし……。
今回はシグナルバイクを一気見せ。攻性防壁であるトマーレや弾丸を拡散させるカクサーンを使ったが、一番わけがわからないインパクトがあったのはやはりキケーンであろう。これゲームとかで再現する時どうすりゃいいんだよwエイティングのスタッフが頭を抱えてる姿が目に浮かぶぜ!

◯俺はお前のブレーキだ。
少しはお互いを認めたのか、完全というワケではないもののとりあえず協力関係を結んだ進ノ介と剛。まだ会ったばかりだし、距離感としてはこのぐらいがちょうどいいか。
そして何もしてないのに究ちゃんをボコボコにする仁奈と沙月はちょっとそこに直れ。
あとアレ、巨匠は現場でもあんな感じで怒るんだろうか……超怖ぇ。



雑感。

まだ謎があるものの、これで剛が仲間になりました。もう少しかかるかと思いましたが仲間になるのもマッハ。

変身時間が短い故に生身アクションが多いというのも珍しいというか、よくよく考えたら昭和ライダーでは生身アクションとか当たり前なんでその辺も含めて昭和リスペクトなんでしょうか。

次回はチェイスの正体が明らかになるとか。もう予想は大体できてますが……それよかライドチェイサーとライドマッハーが合体する方が気になります。



今週のトッキュウジャー。

ヒカリは完成してんなぁ……スペック的にはレッドでも充分いけそうなくらい。

ライトから闇が漏れてましたが、ゼットとどう関係があるんでしょうか。



今週の伝説。

……三つ子じゃないの?(´・ω・`)

今回は妙にチャンバラ押しでしたね。個人的には二刀流より戦闘員に背を向けながらも剣の切っ先だけを向けて戦闘員を威圧するライダーがカッコ良かったです。



先週のもやし。

神回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

脚本ガバガバだったけど! でもやっぱ光太郎はそーやの中で永遠にヒーローっすわ!

……ライダーとしてのデザインはRX>BLACKなんですが、変身ポーズはBLACK>RXなそーやです。


仮面ライダードライブ 合体四輪 DXライドクロッサー
仮面ライダードライブ 合体四輪 DXライドクロッサー
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。