ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズトライ』第14話見ました。

シア「こんな扱い方、ガンプラがかわいそう」
アドウ「お前が調整してくれるって解ってるから無茶ができるんだ」
シア「ガンプラが『こんな乱暴なゴリラは嫌でござる。シアちゃんに扱われたいでござる』って言ってるわ」
アドウ「ちょっと待て」



公式サイト



今回のセカイ。

◯ウィルフリッドと全国大会での再戦を誓う。
◯トライバーニングの製作を手伝う。
◯カオルコの協力を受け入れる。
◯トライバーニングを完成させる。



今回の見所。

◯めぐりあい好敵手。
世界大会優勝機体ゆえか、スタービルドストライクとRGシステムはそれなりに知れ渡ってるらしい。
あれだけ強力なシステムなら誰か真似しそうなモンだが、工作的な意味で再現できないのか機体が自壊しかねないというリスクが大きすぎて忌避されてるのか、ちょっと気になるトコロである。
というワケでセカイとウィルフリッドの間で完全にライバルフラグが成立。今度こそ余計な横槍抜きでの全開バトルに期待したい。

◯「Just Fly Away」
後半戦の新OP。情報量的には前期OPより控えめに見えるが、こちらはキチンと尺に合わせて映像を詰め込んでる感じがして個人的にはこっちの方が好きかも。
気になるのはやっぱりアイツの影だが、出番はあるんだろうか……。
一番カッコ良かったカットはクロスカウンター。一番笑ったカットはメイジン。なんでそんな場所にwww

◯得られたモノ。
ラボでの合宿で一番成長/変化したのはユウマじゃなかろうか。メンタルの弱さと向き合い、セカイも認められるようになったのは視聴者側としても嬉しい成長である。
アドウに対して啖呵切ったのも熱い。「失望させんなよ?」と言われて逆上するでもなく「約束する」と真っ直ぐに言葉を返せるまで変わるとは……人間、気の持ちよう次第ということか。

◯「あの子」
ガンプラ学園所属、ビルドバーニングの性能を底上げできる技量……というヒントで察しがついたパイセン。レディにたどり着くにはまずシアを倒さなければならなくなった。
シアとは決勝でぶつかるだろうが、レディとの再戦はあるんだろうか。決勝後のエキシビジョンマッチとかあるといいのだが。

◯チーム・ビルドバスターズ。
ミナトが飛び入りしたのは天大寺学園。使用機体はガンダムトライオン3。どこの無敵超(鋼)人だよwww
トライゼータの発展機らしいが、フミナに影響されてミナトがこの機体を作ったとするとずいぶん振り切ったモンである。超火力主義はやはり心形流。一機しか見当たらないが、MA扱いなんだろうか。
これで全国大会ではユウマとミナトの対戦がほぼ確定。しかしトライオン3、どんな戦い方するんだコレ……。

◯追い込み合宿。
うつぶせで寝ると胸が大きくなるらしいけど、これでようやくパイセンのおっぱいがデカい理由が解ったぜ!(集中線)

◯大会のイメージキャラクター。
10話で登場した美魔女のカリンさんがおめでたで降板して、ミライ姉ちゃんが代役としてイメージキャラクターに……という流れか。ナウゲッタチャンス。

◯ビルドバーニングガンダム(4)
1クール過ぎてようやく解体されたビルドバーニングだが、外装に隠されたフレーム部分にもクリアパーツが仕込まれていた。気になるのはそのクリアパーツの材質なのだが……そこは言及しないのだろうか。
多分、セイが使ってたらビルドバーニングのSPウェポンにRGシステム/あるいはそれに似たモノが実装されていたかもしれない。
セカイはやっぱり工作は性に合わないのだろうが、もうちょっと頑張れ。

◯シアの機体。
OPには登場していたが機体名はガンダムポータント。OO系列機(一説によるとサキブレがベースとなっている可能性が濃厚)ということで、兄妹揃ってOO好きらしい。
……にしてもシアと話してる時のアドウはなんか悪い奴に見えんな。実力者に対しては相応の敬意を払うのか、それとも女の子には優しいのか……後者だったら萌えポイントやで。

◯ルーカス・ネメシス。
前作でアイラに叱られたルーカスくん、ヨーロッパジュニアチャンプとか才能開花しすぎだろ。
実力を見られる場でジェガンを選んだのはアイラと同じ。前作の8話にルーカスくんは居なかったが、おじいちゃんかナインあたりにアイラの武勇伝でも聞いたのだろう。取るに足らない感傷ってレベルじゃねーぞ!
……セイほど気にしてなかったが、アイラの再登場は……どうなんだろ……。

◯イノセ・ジュンヤ。
もう一人の次元覇王流使い。セカイとは対照的にすげぇヒールのオーラを出しておる。
スガ曰くジュンヤは「卑劣な男」らしい。セカイと同じ師匠に師事したのならそんな性根にはならないと思うが、それなら別の師匠でもいるのだろうか。
スガが転校した理由は家庭の事情……ってマジか。それだけだと本当にシケてるが、本人には口に出せない思うトコロがあるのかもしれない。

◯「迷々コンパスはいらない」
新EDはパイセンメイン。勢い余ってジャンプして体勢を崩すトコロとかプチッガイダンスがかわいい爽やかなEDである。
そしてどうしてもアドウが目に付く。

◯みんなで完成させた新しいガンプラ。
シモンはアレ、差し入れ持ってきただけにしか見えないのだがきっとセカイと組手したりとかトレーニングに付き合っていた……と思いたい。セカイの場合、ガンプラ以外に自身の鍛錬もバトルに関わるし。



雑感。

ルーカスくんやジュンヤなど新キャラが出てきました。特にOPでもやってたセカイVSジュンヤが凄い楽しみ。

次回は新生トライファイターズのお披露目。トライバーニングがどんな活躍をするのか注目してます。

……ガンブレ2にもトライバーニング追加されねぇかなぁ。今ゴッドガンダムのボディとバックパックを付けたビルドバーニングで遊んでますが、ゴッドフィールドダッシュで一気に接敵して疾風突きや聖槍蹴りを叩き込むのが楽しすぎっすわ。



先週のGレコ。

ベルリの戦闘能力がどんどん上がっていく……とはいえ、完全不殺はムリみたいですね。

割とあっさりトワサンガに到着しましたが、予告バレ酷くないっすかね!?



今週の寄生獣。

宇田さんの安定感やべぇ。寄生獣の貴重な良心……!

あと田中さんの演技はやっぱすげぇなぁと。月並すぎますが。


HGBC 1/144 ライトニングバックウェポンシステム MK-II(ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBC 1/144 ライトニングバックウェポンシステム MK-II(ガンダムビルドファイターズトライ)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。