ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ロストヒーローズ2』ファーストレビュー。

今やってます。
ちょっとしたアドバイスや雑感など。
※反転ネタバレあり。



公式サイト







ようやくコロニー・キューブをクリアしました。

システム面に関しては体験版の時にほとんど書いたので今回はコロニー・キューブに関してザックリと。



■コロニー・キューブをザックリと攻略。

全4階層。第3居住区はクエストが進むと後半部に行けるので最初はすぐに第4居住区に行っていい。

注意すべき点は第3居住区でのアイアロン戦。3ターン耐えしのぐだけでいいが、防御を選択し続けるとアイアロンソニックを使ってきて即死確定……というワケで3ターンの間全力で殴り続けるのが正解である。なんという初見殺し。

大ボスはクシャトリヤ。本体+ファンネルの追加攻撃でゴリゴリ持ってかれるのでHPと防御が低いキャラを使う時は注意。

反面、一撃で致命傷になるレベルの強撃は無いため早めの回復を心がければ難なく倒せるはず。




■コロニー・キューブで加入するプレイアブルキャラ。

フォーゼ
序盤から豊富な全体攻撃を習得できるが、消費SPの関係で真価を発揮するのは中盤以降か。攻撃と防御はバランスよく高いものの技術~運までのステータスはそれなり。
ブレイブスキルⅠはラッシュゲージ少量増加。


レオ
ゼロと比較すると物理攻撃/防御、精神に優れたファイター。速度がやや低いのが難点。
スキルも序盤から多くの物理攻撃を習得するが、その反面EN攻撃は少ない。
ブレイブスキルⅠは次ターンから3ターンの間自分の攻撃力と命中率が小さく上昇。純粋に長所が伸びるありがたい内容。


ユニコーン
高い速度とSPを誇るが、HPと防御力は貧弱。ヒーラー向けではあるもののまずは生存力を高めたい。
幸い序盤でシールドを習得できるので、優先してAPを注ぎ込みたいトコロ。
ブレイブスキルⅠは次ターンまで自分へのEN攻撃を無効化。強力だが持続が短い。



RX
コロニー・キューブ終盤で参入。HP、物理攻撃/防御、精神、運が高く、速度が低い重戦車タイプ。
バイオアタックの対象が全体となり、ようやく待望の汎用全体攻撃が使用可能に。ただし威力は低いのでダメージを伸ばすには工夫が必要。
ブレイブスキルⅠは味方全体からランダムに一人の戦闘不能を回復し、HPが150回復。正しく不思議なことである。
残念な点はBLACKで稼いだAPが丸々スッ飛ぶ点。さすがロスヒは甘くなかった。




■雑感。

ボイスが付いて迫力が増した戦闘アニメ。苦痛でしかなかったライドダンジョンは撤廃。

たったこれだけでなんと安心して遊べることか……それだけ前作からよく出来ていたと言えるワケですが。

地味に嬉しいのは限定版だとヒーロースキルだけでなくイベントシーンでも原作BGMが流れるんですね。NT‐D発動とか不思議なことが起こったシーンなんてちょっと泣きましたもん。限定版買ってよかった……。

というワケで前作がツボに入った方はもちろん、前作をスルーしてしまった方にも今作はオススメできます。難易度はやっぱり高めなんでそれなりの根気は必要ですけども!



ではそろそろそーやは続きに戻りますので。

できれば今夜中にWを仲間にしたい……。


ロストヒーローズ2 PREMIUM EDITION (【初回封入特典】前作がパワーアップした「ロストヒーローズ BONUS EDITION」がプレイできるダウンロード番号 同梱) 【数量限定特典】「ロストヒーローズ」シリーズ 約300ページの豪華設定資料集 付
ロストヒーローズ2 PREMIUM EDITION (【初回封入特典】前作がパワーアップした「ロストヒーローズ BONUS EDITION」がプレイできるダウンロード番号 同梱) 【数量限定特典】「ロストヒーローズ」シリーズ 約300ページの豪華設定資料集 付
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。