ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第18話見ました。

進ノ介「りんなさん。俺のピコピコもゲンさんのヤツみたいに」
りんなさん「やだ」
進ノ介「……俺のピコピコも」
りんなさん「やだ」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯ヘブンファイナンスで重加速粒子を探知する。
◯ゲンさんの後をつける。
◯ジャッジロイミュードと交戦。取り逃がす。
◯ゲンさんと共に5年前の事件に関する現場を調べ直す。
◯再びジャッジロイミュードと交戦。タイプデッドヒートで優勢になるが、魔進チェイサーに阻まれる。



今回の見所。

◯ヘブンファイナンス襲撃事件。


                     _____
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥


進ノ介と霧子のしらけ方がなんとなくこのAAを連想させた。っていうか前回あんなことがあったからりんなさんブッ壊れたのかとちょっと心配しちゃったよ!
課長はまだ旅行から帰らず、究ちゃんは……サイン会!? してもらう方じゃなくてやる方なの!? 確か究ちゃんの肩書はネットワーク研究家だが……その分野では結構な著名人なのだろうか。

◯なめるな若造。
ゲンさんがいつにも増してカッコ良い。このセリフ、ジャッジも言ってたことから恐らく過去にゲンさんも橘さんに同じセリフを言われたのではと推測できる。コレ伏線だったのかよ……。
そして究ちゃんのパソコンを勝手に触った剛が後でどうなるかちょっと楽しみ。

◯橘真伍。
ゲンさんの先輩/師匠筋にあたる刑事。
現役時代は「鬼の橘」と呼ばれ数々の事件を解決してきたらしい。自宅にも表彰状が飾ってある。
5年前の復讐サイト連続傷害事件をゲンさんと共に追うも迷宮入り。無念のまま2年前に退職した。
気になるのは仏壇に飾ってある写真。奥さんと娘さんだろうか……ジャッジロイミュードが橘さんをコピーした大きい理由がコレに関わってそう。

◯ジャッジロイミュード。
有線電極「ショックジャッジ」による間接放電や、スタンロッドのような武器である「ブレードジャッジ」を用いた近接戦闘を得意とするロイミュード。
「ショックジャッジ」は一度に多数展開可能でマッハのカクサーンを防いだり、剣道を基礎とした高い戦闘スキルはドライブのみならずマッハすら圧倒するほど。同じく電撃を得意とするボルトロイミュードとは比較にならない強キャラである。
まぁアレ、進化態ロイミュードの戦闘力/スキルがコピー元の人間に比例すると考えると科学者と刑事では比較にならないのは当然か。ボルトロイミュードも戦闘より研究の方が本命だったし。

◯宇津木壮。
不良グループに絡まれたので復讐代行サイトに依頼、ジャッジの姿を撮ろうと思ったらまた不良に絡まれてしまったでござる……というフツーの小市民。動画とか投稿してるらしい。
……まぁ怪しいわな、次回予告見る限りは。剛をヒーローとして仕立て上げようとしてるのもジャッジの身代わりにするためでは、と勘繰ってしまう。

◯岡島秋絵。
ジャッジの身代わりとして殺された青年・岡島冬馬の妹。
パッと見被害者にしか見えないのだが、長谷川脚本だと最後まで油断できない。

◯人間から学ばなければいけないもの。
安定のハブレンさん。その名の通り理屈が第一で人間の感情には疎いっぽいからこの辺は仕方ないとも思うが。
ロイミュードの矯正役はチェイスからメディックに変わったらしい。メディックのポジションがどんどん重要になっていく……! 頑張れブレン! 負けるなブレン!

◯マッハVSジャッジロイミュード。
ついにマッハの名乗りが攻撃と並行して行われるようになってやっと隙が無くなった。
が、マッハもジャッジロイミュードに圧倒されて一旦フェードアウトするハメに。販促期間切れとは残酷だ。

◯タイプデッドヒートVSジャッジロイミュード。
一方、まだ販促期間中のデッドヒートはジャッジロイミュードに余裕で対抗していた。チェイサーが加勢に入らなかったら多分勝ってた。
どこでどうやって手段を習得したのか知らないが、まさかチェイサーがライドマッハーの主導権を奪ってライドクロッサーに搭乗するとは思わなかった。明らかに14話の意趣返し……!
次回はトライドロンVSライドクロッサーもやる模様。スーパーカー同士の対決とは中々興味深い。



雑感。

テンプレのような構図に凄い安心感を覚えた話でした。

やっぱりちびっ子にはややとっつきにくいかなとは思いますが、そーやとしては子供向け番組で大友向けの話をやってくれるのは実にありがたい話で……真面目な巨匠回はいいですね(誤解を招く発言)

今回はロイミュードにやられっぱなしのゲンさんでしたが、次回は見せ場があることを信じてます。



トッキュウジャー終着駅。

一年間お疲れ様でした。戦隊としてのカッコ良さはさておき、さすがの小林脚本と言うべきか積み上げてきたものをしっかり昇華させた最終回でしたね。ライトもちゃんと帰るべき場所に帰れて良かった……。

次回からニンニンジャーがスタート。三回目となる忍者モチーフ戦隊ですが、どんなものになるやら……とりあえず追うだけ追ってみます。



今週の伝説。

ライダー車輪の意義を問いたい(ウエカラッ

そろそろ一文字も本郷と交代するそうですね。本郷神の再臨は嬉しいのですが、一文字との別れもちょっと寂しいです。


仮面ライダードライブ SGシフトカー5 8個入 BOX(食玩・清涼菓子)
仮面ライダードライブ SGシフトカー5 8個入 BOX(食玩・清涼菓子)
関連記事
ゲンさん3号ライダー説
いや、夏映画あたりで現実になりそうで…

むしろこの辺がちびっこ向けとしてはちょうどいいのかなあと。大人がオチ読めるくらいのミステリーで。毎回タロット回みたいのやられてもきっついし。

ブレンはあれ、理数系過ぎて素直キャラになってる気が。つうかハートさん人間に対する期待値高過ぎ。
[ 2015/02/18 21:44 ] [ 編集 ]
太陽に吠えたい。
ドーガさん廻、
新番組発表会の時に課長がライダーになりたいって言ってたんで課長が3号になる可能性も微レ存。

ハートは人間が好きなんだか嫌いなんだかよく解りませんね。ロイミュード自体進化するには人間が必要である以上、どっかしら認めてる部分はありそうですが。
[ 2015/02/19 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。