ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第20話見ました。

ロイミュード044「俺、この戦いが終わったら求人誌貰って帰るんだ」
ロイミュード094「ビーイングってまだあったっけ?」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯ロイミュード044、094と交戦。取り逃がす。
◯究ちゃんの自宅に踏み込み、二人の究ちゃんを確保。
◯白究ちゃんを尋問。
◯レアアイテムを使って究ちゃんとロイミュードを見分ける。
◯ロイミュード072が処刑された怒りからメディックと交戦。
◯メディックには逃げられるものの、ロイミュード044、094を撃破。



今回の見所。

◯ロイミュード072。
なんだかどこかで聞いたことがある口調。妙に薄い敵意。
剛、進ノ介との間の抜けたやり取りは中々笑えたwまぁアレ、名乗りあった方が特撮ヒーローらしくていいよな。進ノ介のそれはどっかの戦う交通安全の方々を彷彿とさせたが。

◯ロイミュード044、094。
死神部隊。進化態ではないものの結構強いらしい。位置づけ的には以前登場した018、096のような特殊個体と言うべきか。パッと見動きにくそうなデザインだが、よく見てみると意外と良い動きもしてるのが地味に凄い。アクターさんお疲れ様です。

◯あるだろ、非の打ち所なら!
怒りに任せてタブレットを壊さないあたり、ブレンはお行儀がいいようで。っていうかメディックの非の打ち所として性格以外は思いつかなかったのかw
確かにメディックは有能だろうがその排他的な性格はどこかで急所になるかもしれない。現にそれが原因で進ノ介をヒートアップさせたようなモンだし。

◯尋問。
究ちゃんの本名は今井健太。西城究というのはハンドルネーム。今まで特状課では「究ちゃん」とか「西城くん(さん)」とか呼ばれてたからてっきり本名だと思ってたよ! そして兄弟の類もなし。
072にコピーされたのは年明けあたり……しかも時々究ちゃん本人と入れ替わって072が特状課に潜り込んでた(16話とか)というのは、改めてロイミュードの擬態能力が恐ろしくなる話である。進ノ介が驚くのも無理はないっつーか、多くの視聴者も驚いたことであろう。そんなん俺も驚いたわ。

◯今の俺には簡単に偽物が見分けられる。
大事なものを投げる→「なんて事をーーー!」→痛い目を見る……っていう流れは12話にもあったし、進ノ介もそれを知ってる。だからこそ記念皿を無事にキャッチできた方が偽物、という過去の話を踏まえた展開はとても上手い。
記念皿の複製品を作ったのはカラフルコマーシャルとスピンミキサー。コイツ等がいれば3Dプリンターとかいらねぇんじゃね? 俺ちょっと美少女フィギュア作ってもらう!

◯ロイミュード072(2)
アニメの最新話を見るまで死ねない……オタクが命を繋ぐのに充分な理由である。そーやだって似たようなモンで、天獄篇とかゼノブレイドクロスをやるまでは死ねません。
072は究ちゃんをコピーした時点で命運が決まったようなモンで、マーマーマンションの最新話を見たのがトドメとなった。アニメ見て感涙する怪人なんて少なくともそーやは見たことない。コイツとなら友達にだってなれそう。
事件解決のためとはいえ、ちゃんとアニメを見てその良さを理解した進ノ介もエラい。究ちゃんとの共通の話題が増えてより仲良くなりそうだ。
安易なアイドル声優起用に怒りを覚えるのはなんとなく解る。が、それでもやっぱり人を襲うのはよくないし、怒りの矛先を向けるなら声優じゃなくてそれを起用したプロデューサーとか監督にすべきではなかろうか!

◯怒りの炎。



というワケで072が撃破されてからの進ノ介がカッコいいのなんの。竹内さんも随分芝居が上手くなってきたな……いやアレ、最初からそこまで下手ってワケでもなかったけど。
デッドヒートもタイヤ交換できたのな。マックスフレアは久々に見た気がする。
メディックにガードベントされてしまった044と094だが、やはり捨て駒みたいなモンだったか……合掌。

◯頑張ろうな、究ちゃん。
案外、究ちゃんが人間とロイミュードの架け橋になったりしてな。オタクが世界を救う。

◯復讐の花。
今まで怪人態があるのかどうか微妙なトコロだったメディックだが、ようやく怪人態を披露。
早くも次回戦闘する模様。その実力やいかに。



雑感。

人間とロイミュードは解り合えるのか……という重要なテーマに切り込んだ回でした。072が大友寄りのキャラクターというのが良かったですね。ちょっと泣けましたわ。

ロイミュードの性格もコピーした人間に依存するのであれば、共存も充分可能ではないか……そんなハッピーエンドに繋がりそうな希望が見えた気がします。ウィザード~鎧武はどちらかというとグッドエンドのような締め方だったので、ドライブはそれとは少し違う着地点を目指して欲しいもので。

次回はチェイサーとの最終決戦……だと……!? しかもタイプフォーミュラってまさか最強フォームじゃ……予告の時点でただならぬ雰囲気。今のそーやにできるのはチェイサーの無事を祈ることぐらいです。



今週のニンニンジャー。

トッキュウジャー以上に演出がはっちゃけてるような……トッキュウジャーもこんなモンだったっけ……?

シュリケンジン、一形態だけじゃないんですね。アカとアオ以外も神輿に乗ったりするんでしょうか。



今週の伝説。

サムネドラゲナイやめぇや。

スーパーエネルギー光線(バーナー)ですが、アレガチで熱そうでしたね。一文字お疲れ。


仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル コレクターズパック [Blu-ray]
仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル コレクターズパック [Blu-ray]
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。