ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『ガンダムビルドファイターズトライ』第22話見ました。

残光。



公式サイト



今回のユウマ。

◯ミナトから宣戦布告される。
◯天大寺学園と対戦。トライオン3に圧倒される。
◯セカイとフミナに助けられ、単身でトライオン3を撃破。
◯ミナトに宣戦布告する。



今回の見所。

◯ナイスファイト。
ルーカスの敗因はどう考えてもトミタとアイバなのだが、それを言い訳にしないルーカスがテライケメン。イケメンで性格もいい! 嫌いじゃないわ!(迫るオーズバッシュ)
……しかし今のオープントーナメントはどんなレベルの対戦をやってるんだろうか。ホント気になる。
玉入れは廃止になってそうだ。

◯僕の願いはいつかは叶う。
ビルドファイターズ三期フラグかな?
可能性はゼロではないだろうが、もしやるとしたら十分な準備期間を置くことを切に望みたい。
そして相変わらずどこにでも出てくるメイジン。そろそろクローンが複数いる説を提唱していいっすか?

◯僕はもう逃げない。
「逃げない」というのが今回のキーワード。
ミナトがユウマを敵視する理由、思ってた以上に一方的だった。ミナトはユウマ好きすぎんだろ。
フミナパイセンがこの場でユウマがバトルから離れた理由をバラしてたらまた揉めてただろうな……ボコられたから辞めるって酷い逃げ方だし。
……ん? 今フミナパイセン一瞬腐りやがりましたか?

◯今回のウイニングロード。
合体ロボは合体させなきゃいい。そんなことは幼稚園児でも解る。
だが古今東西の合体ロボの多くはどんな妨害にあってもなんやかんやで合体して最終的に勝利を収めるモンなのだ。人、それをお約束という。
フミナパイセンの作戦は至極正しいが、その対策を見落とすほどミナトもバカではなかった。

◯出撃・ビルドバスターズ。
発進用カタパルトに超合金風ネームプレートが付いてて吹いたw
作ったのは多分ミナトだろうが、イマドキの中学生の発想じゃねぇw

◯BGM:浪花のバリBARI最強合体。
ウミトライオンがポワワビーム出したぞ! やっぱリングビームはポワワっていわないとな!(好感度+1)
合体妨害に対してどうするのかと思ったら、エンブレムシールドかよ……そう来たか……。

◯猛攻・トライオン3。
片腕だけアームドブースター→ブーメランスタッガーでトライバーニングの腰関節破壊のコンボが格闘機殺し過ぎて戦慄した。これがチームバトルじゃなくてトライバーニングとトライオンのタイマンだったらフツーに詰みじゃねぇか!
更にスターウイニングのフルパワーとライトニングのダブルランチャーに対してハイメガキャノン/ダブルキャノネード/ライガーグレアのトリプルで真っ向から押し切るとかどうなってんだコイツの火力。誰だよトライオン3の合体が無意味だって言ったメガネは! 出てこいよ!

◯ハイパーミノフスキー超咆剣。
敵機ホールドしてサンライズパースから必殺剣とかどんだけロマン搭載してるんだコイツ。しかも合理的でもある。
トライバーニングとスターウイニングのミガワリボウギョでようやく凌げたということは、重ねて言うがチームバトルじゃなかったら詰んでたということで……もう解ったよ。トライオンでオープントーナメント行けよ(笑顔で)

◯プラフスキーパワーゲート。
まさかのプラフスキーパワーゲート、スターウイニングに実装してたのか……パイセンやりおる。アブソーブシステムのようにかつての世界大会優勝機に使われたギミックが次世代でも使われているというのは中々感慨深い。セイとパイセンには色々と繋がりがあるからなおさら。
スターウイニングは他の機体との合体ギミックが無くなってちょっと寂しいと思っていたがコレは嬉しい。今回はライトニングがパワーゲートを使ったが、RGダブルビルドナックルみたいに格闘でも使えると思うのでトライバーニングがパワーゲートを使う展開にも期待。

◯心のままに。
コデラはんだけじゃなくてイサカとサトウもイケメン過ぎるわ……まぁぶっちゃけタイムオーバー狙ってればホントに天台寺の勝ちだったけどな!
……つーかコデラはん心形流かじったらええんでないの? ビルドにおいてもバトルにおいても自由を尊ぶっていう心形流の真髄を理解しとるやん。

◯遠雷響く。
後は全部吐き出すまでぶつかり合うのみ。ゼータ(の系列機)VSダブルゼータという構図も含めて、両機ズタボロになりながらの攻防はやはり熱い。
百万式戦でもそうだったが何だかんだユウマは前に出るべき時ちゃんと前に出れる度胸はあるのな。今回もその度胸が勝利に寄与したとも言えるし。
ラストカットのライトニングがクソカッコいいのなんの……ちょっとガンブレ2でライトニング組んでくる!

◯ライバルとして。
初めてユウマが自らミナトをライバルであると公言した。
ようやくユウマとミナトの関係に一旦のケリが着いたが、結構長かったように感じる。



雑感。

前回に続いて準決勝に入ってから満足度の高い対戦内容でした。ちゃんとユウマが主人公しててよかった……やったぜメガネ。

今回で更に多くの大友のハートをキャッチしたと思われるトライオン3ですが、マジでメタルビルドとかメタルロボット魂とかで商品化してくれませんかね。何でもしますから!

次回は決勝前の準備回。ジュン兄帰ってくるの早すぎィ!


TVアニメ ガンダムビルドファイターズトライ オリジナルサウンドトラック02
TVアニメ ガンダムビルドファイターズトライ オリジナルサウンドトラック02
関連記事
ツノブーメランとか脚部のクローで掴みとか、超期待してた!
トライオンの見たいやつ全部見せてくれた感が物凄いですね。ありがてぇ。

とりあえずメタリック塗装で我慢するけどやっぱおもちゃもホスィ。
[ 2015/03/18 22:48 ] [ 編集 ]
もう勇者シリーズ復活させてもええんやで。
涼介さん廻、
かなりギミックが多い機体でもあるんで、個人的にはアクションゲームで動かしてみたいです。つまりガンブレ3はよ。

……そういや以前イベントで参考出展されてたロボット魂トライゼータはどうなったんだろう。畑が違うとはいえトライオンに食われたか?
[ 2015/03/19 04:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。