ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第22話見ました。

死神とのラストレース。
風が導く、新たなスピードの領域へ。



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯タイプフォーミュラに変身して戦った反動で体を痛める。
◯さらわれた霧子を追う。
◯チェイスと決着を着ける。



今回の見所。

◯代償。
タイプフォーミュラ、フルスロットルでムチ打ち症気味になるとか……ちょっと調べてみたが、素人がフォーミュラカーに乗った場合急激なGに対して体のみを固定するハーネスとヘルメットの重量によって首が振り回され、結果ムチ打ち不可避だとか。理屈はだいたいわかったが、それじゃF1レーサーってどんな体してるんだ……。
フォーミュラを見てチェイサーが「風の戦士」と称したのは中々グッドな昭和リスペクト。

◯博士お手製のハーレーパイでしたー。
なんかあるかと思ったら何もなかったんかィィィィィ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

◯死体がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
監察医務院から久留間運転免許試験場までどれくらいの距離があるか知らないが、死体の皆さんは徒歩で来たんですか? お疲れ様です。
そういえば今回ゲンさん見なかったな。ゲンさんがこの場にいたら霧子が捕まることもなかった……かもしれない。
課長のアクションが見れるかと思ったら割とヘッポコだった。実は武闘派……というのを期待してたのはそーやだけだろうか。

◯ドライブとマッハの在り方。
ここ最近剛も大分レギュラーメンバーに馴染んでたからこっちもすっかり忘れていたが、未だに剛がチェイスを含めたロイミュードを異様に敵視している理由は明かされていない。
それが明らかになるまではまだ進ノ介と剛の間に一枚壁が挟まってるカンジ。アレか。マッハに新フォームが来るあたりでその辺の事情にもケリが着くのかも。

◯(よけいなことの)代償。
ブレンさんなんでチェイスのプロテクト甘くしたんや……メディックへの嫌がらせか……?
まぁ、これにはメディックも激おこぷんぷん丸っすわ。



さらばハンカチ。君のことは忘れない。
……でもあのハンカチが燃やされた時のブレンの狼狽っぷりがヤバかったがアレはどういうことなのだろうか。
「出すぎた真似すっとテメェもこのハンカチみたいになんぞ」というメディックの警告にビビったのか、それともあのハンカチがブレンにとって特別かつ大切なモノだったのか……ちょっと気になる。

◯もう俺も――考えるのはやめた。
改めて、場面に応じて解釈を変えることができる良いセリフだと思った。
ベルトさんの「スタートユアエンジン」もいつもと違って覚悟を決めた感がするのがイカす。

◯ハーレーパイの真実。
何もないと思ったらやっぱりなんかあったんかィィィィィ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
まったくハーレー博士も回りくどい真似をしやがる……と思ったら回りくどくないライダー科学者の方が少ないんじゃなかったか。確か。

◯ドライブ・タイプフォーミュラ。
デッドヒートと比較して全体的にスペックアップ。驚くべきは走力がついにコンマの壁を破っている点。
これは歴代平成ライダーでもかなり上位のスピードでは……と思って調べてみたらそうでもなかった。このスペックでようやくトップ10に食い込めるレベルなのである。原因はだいたいカブト勢のせい。
かなり強引にフォーミュラカーの意匠をブッ込んだようなデザインだが、各シフトカーの名前がスポンサーロゴ風にプリントされてるのが中々シャレオツ。立体商品化する時に再現するのが大変そうだけどな……(´・ω・`)

◯トレーラー砲。
いつものネーミングに関してベルトさんも諦めた模様。
フォーミュラのフルスロットルは進ノ介の体に過度の負担をかけるため、その代わりに用意された必殺武器。今までの武器と違いシフトカーを複数装填できるのが大きな特徴。
ドア銃と同じく射撃の他にシールドも張れるらしい。

◯粉はありまーーーす!
ひでぇネタをブッ込んできやがった。
それよか課長は変なミニカーを持ってる進ノ介をもっと疑った方が……それとももう気付いてるとか?

◯雨が降る夜に。
チェイス生きてたァァァァァ! コイツは3号ライダーフラグっていう解釈でいいのかなぁ?(ニヤァ)
撃破時に砕けたように見えたのはコアではなく別の何か? それともコアがマジで砕けて大事な何かが抜け落ちた?
とにかく詳細は次回を待て。



雑感。

チェイス生きてた……多分死なねぇだろうとは思ってましたが良かった……。

タイプフォーミュラは慣れるまでちょっと時間を要するかもしれません。シフトカーの名前をスポンサーロゴ風に……っていうアイデアは好きなんですけど。

次回は……香村さん脚本じゃないですかやったー! 今プリキュアやってるみたいですが、ライダーも書いてくれるとはありがてぇ話っすわ……。



今週のニンニンジャー。

そーやはおでんあんま好きじゃないんで、そこはフルーツ盛り合わせにしようぜ!(言いがかり)

パオンマル、わざわざ玉に乗ってくるとは見上げたヤツよ。芸人魂を見た。



今週の伝説。

今回から本郷の本格復帰ですが、何ですかあのアクションのキレ。怪我する前よりパワーアップしてね?

集団バイクチェイスやライダーのみならず滝さんも危険な場所でアクションしたり、いつも以上に見応えがある回でした。


仮面ライダードライブ DXトレーラー砲&シフトフォーミュラ
仮面ライダードライブ DXトレーラー砲&シフトフォーミュラ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。