ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『第2次スーパーロボット大戦Z再世篇』全クリしました。

ここ数日スパロボに没頭してました。
一周クリアしたので色々ネタバレ&感想。
反転ネタバレ大量。



というワケでお待たせしました。

色々書いていきます。
反転部分多めなのでご注意を。



■皆さんが気になりそうなアレコレ。

・シナリオは全60話。
 序盤の4ルート分岐以降は全て2ルート分岐。
 終盤の49話でギアス系の重大な分岐がある。

・主人公機は31話で乗り換え。
 45話で追加武装イベントがある。

・今回のラスボスは次元将ガイオウ。
 最終ステージは前作より難しかった印象。
 しかしクリアを急がず時間をかければ問題ないかと。

・キリコの特殊技能「異能生存体」は宇宙ルート43話で解禁。

・刹那の特殊技能「イノベイター」はゼロ追放ルート56話で解禁。

・エンブレム取得条件一覧。

 「アイアンエンブレム」→エースパイロット20人。

 「ブロンズエンブレム」→個人撃墜数150突破。

 「シルバーエンブレム」→通算個人獲得PP1500突破。

 「ゴールドエンブレム」→通算獲得資金2000万突破。

 「プラチナエンブレム」→SRポイントを55ポイント獲得。

 ぶっちゃけてしまうと一周目で全部取れます。

超銀河グレンラガンと天元突破グレンラガンは犠牲になったのだ……。

エクシアR2とOガンダムも見当たらないんですが。

・その代わりかコードギアスはかなり優遇。
 ちゃんとトリスタン・ディバイダーもいました。



より洗練されたシステム、インターフェース。

更にトチ狂ったクオリティの戦闘アニメ。

そこまでは文句ないどころか五体投地するレベルなんですが、今回のステージ構成は個人的には今ひとつでした。

総合的に見て分岐が少ないのと、全60話と一周が長めなのがあんまり。

破界篇ぐらいのボリュームで良かったんですが、収めきれなかったのでしょうか。

それとシナリオに関しては大好きなグレンラガンが未完っていうのがホント残念。

確かにゲーム発売前の寺田Pインタビューで「完結しない原作がある」との発言もありましたし、もしやとは思っていたんですが……。

……その代わりかギアスの優遇っぷりは凄いんですけどね。シナリオもユニットも。

ギアスもDVD全巻買うぐらいには好きなんで、そこはプラマイ0ということで納得しました。



それ以外のシナリオに関する不満は特に無いです。っていうかクロウホント最高。

バンプレオリジナル厨であるそーやのお気に入りランキングにグイグイ来てます。

ランドやせっちゃんも含め、クロウには是非次回も参戦して欲しいですね。



……ええ。“次”があれば。


関連記事
[タグ未指定]
[ 2012/04/07 23:37 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。