ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』フライングレビュー。

今やってます。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。



公式サイト

VITA版を買ってきました。三時間ほど遊んでのレビューとなります。

既出情報を含んでるかもしれない上に、そーやは前作にあたるSVをプレイしてない(カグラを買うのはBurst以来久々)ので前作との比較もできません。ご容赦を。



説明書とかシステム周りとか。

◯PS4版とVITA版の違いってどうなってんの?



概要は上記の高木Pツイート参照。
更衣室でのセクハラ関連以外は描画性能で優れるPS4がいいかも。
VITA版のアクションパート中の音声は圧縮でもされているのか音質も若干怪しい。
クロスセーブには対応してるので家でも外でもおっぱいを堪能したい人はPS4/VITA版の両方を買えばいいと思うよ(シンジ君風に)

◯オプションでシステム案内音声を設定可能。お気に入りの子に案内してもらいましょう。

◯千年祭おみくじ。
購買部に置いてある下着ガチャ。景品の総数は全120種。下着が欲しくば回すべし。
ゲーム内で手に入る銭かPSストアで買えるDLCコインを投入すれば回せる。
銭で回す場合は一回の投入金額を増やせば増やすほど新しい景品が出る確率が上がる。一方、DLCコインで回す場合は確実に新しい景品が手に入る。

◯ヤグラ。
特定の忍務中、フィールドに置いてあるヤグラ。
攻撃を加えて破壊すれば色々恩恵があるのでヤグラが置いてある忍務では必ず破壊しておきたい。物陰/脇道に隠されてる場合もあるので注意。
ヤグラ自体は結構固く、ゲージに余裕があるなら秘伝忍法を叩き込むのもオススメ。
破壊したヤグラの総数/ヤグラが置いてある忍務は忍務選択画面で確認可能。

◯カグラ千年祭。
初回プレイ時は基本的に固定キャラでプレイすることになる。各忍務を一度クリアすれば好きなキャラでプレイ可能。



ちょっとだけキャラ紹介。

◯葛城
通常攻撃のほとんどが長押し対応。段位が低い状態での閃属性だとあまり連閃数が稼げないものの、最大タメ△が射程がそこそこある上一発で飛翔乱舞に持っていけるのが中々ありがたい。
秘伝忍法1がクロスパンツァー。2がいつものトルネードシュピンデル。

◯日影
最初から連続ショートダッシュ可能。連閃のリーチは短めではあるが飛翔乱舞が優秀なため忍転身せずとも凄まじい連閃を繰り出せる。
秘伝忍法は1~2ともに移動連撃系。

◯蓮華
今作初登場の新キャラ。ロング/ショートダッシュの終わり際にややクセがある。
バリバリのインファイターで、飛翔乱舞も優秀。どっかの清めの音で戦う鬼よろしく敵をドンドコ滅多打ちにする姿は爽快。
秘伝忍法1は前方少範囲を滅多打ちにする紫電。2は自分の全周囲をやっぱり滅多打ちにする紫電改。



雑感。

おっぱいがゲシュタルト崩壊(挨拶)

……カグラは久々ですけど、また随分振り切ってますね。ギリギリに挑戦するぐらいならいっそエロゲー作れよと言いたくなるぐらいギリギリ。セーフどころかセウト。

アクション部分も中々小気味いいですが、さすがにそっちはPS4版の60fpsが羨ましいですね。そーやの目も肥えてきたのか30fpsだとヌルヌル感、いやプルプル感にちょっと欠けるというか……(両姫お姉ちゃんの衣服破壊シーンをガン見しながら)



しかしまぁ、キャラゲーとしてのカグラを期待している方にとってはVITA版でも充分事足りるかと思います。事足りるって何の事だって? ハハハ言わせんな恥ずかしい。

それではそーやはプレイに戻りますので。早くかつ姉にアレでソレな服着てもらうんだグヒヒ(ゲス顔)


閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 先着購入特典「少女達のマル秘ファイル ~ビジュアルブック・サントラセット~」 付
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 先着購入特典「少女達のマル秘ファイル ~ビジュアルブック・サントラセット~」 付
関連記事
DLCがあからさまにニンジャなのだ!
…あれ4月1日って今日だっけ?(DLCキャラを見ながら)

あやねはまあコラボ的に予想してたとして、まさか一騎当千勢とは。
まあPSPの一騎当千がカグラ誕生のきっかけ(元凶)だったらしいので、ある意味過去シリーズからの復活とも言えるのか。
キャラは好きなんで嬉しいです。原作知らんけど(暴言)

演出の面で言えば、秘伝忍法の進化が大きいかと。
SVの過剰演出と2のシームレス発動のいいとこどりって感じで。
途中でカメラ変更とか表情アップが入るのも良し。

相変わらず夜桜ちゃんマジメガデウス。
[ 2015/03/27 09:52 ] [ 編集 ]
謎の光が無くなるDLCはいつ配信ですか?
ドーガさん廻、
とある忍務で飛鳥と斑鳩とかつ姉で三連続ぷるぷるフィニッシュ決めて窓ガラスに叩きつけた瞬間、そーやの中で何かが壊れました。

一騎当千はたまげたなぁ……俺も原作知らんけど。
あやねはちょっと欲しいんですが、価格が気になりますね。

あとメガデウスちゃん超カッケェ。かわいい服よりカッコいい服を着せてやりたいくらい。
[ 2015/03/27 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。