ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第23話見ました。

ベルトさん「至急メンテナンスを頼む」
進ノ介「……痛くないよね?」
ベルトさん「大丈夫だ。これは体が楽になる系だから」
進ノ介「その言い方だと逆に怖いんだけど」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯爆破予告を受けて剛と共に遊園地へ。
◯シュートロイミュードと交戦。謎の攻撃に対抗できず取り逃がす。
◯茂木拓郎から事情聴取。
◯シュートロイミュードの能力と目論見を看破し、四カ所同時爆破を阻止する。
◯新たなシフトカーを使いながらシュートロイミュードを撃退。



今回の見所。

◯友を失うということ。
ハートが持っているのはシフトスピードプロトタイプ。今まで持っていたということはそんなにチェイスが好きだったのか……その割にはメディックに改造任せちゃった辺りとかよく解らないのだが。理屈抜きで悲しむって、それもうロボットじゃなくて人間並の情動やで。故にハートなのか。
そしてハートの情に寄り添う形でついにメディックから一歩リードした我らがブレンさん。嫁の座を賭けて散る火花! この調子でメディックとブレンさんが互いに潰し合う展開に期待したい!(無慈悲)

◯治療(ただし激痛を伴う)
ぶっちゃけチェイスを保護していることを進ノ介やベルトさんに報告してもいいんじゃねぇのかと思ったが、そうしないのは剛にバレるのが一番ヤバいからであった。色々話こじれそうだし。
あ、それとマッドドクターが霧子と秘密を共有する見返りにアレでソレなことを霧子に要求する薄い本とか誰か書いてください。

◯連続予告爆破事件。
実際は爆破ではなく爆撃。7~8話の連続ビル崩壊事件と比べると小規模ではあるが、犯人は謎の爆発で警察をあざ笑うのが目的なのだろうか。
……霧子が遅刻したのは、時間ギリギリまでチェイスの傍にいたから?

◯シュートロイミュード。
ナンバー091。特殊能力は物体の超高速射出。
ペイントやスクーパーのような間接攻撃に秀でたタイプで、超高速のダーツは充分に初見殺しになりうる。
が、お約束に漏れずこのテのタイプはネタが割れてしまえば大したことなかった。
改めて見ると、ベルトさんって元科学者であって戦闘のプロってワケじゃねぇんだよなぁ。戦闘アドバイザーとしてはちょっと弱いというか、そこはかとない頼りなさが逆に人間らしい。
そう考えるとフィリッパチは概ねチートだったな……(遠い目)

◯もう進兄さん一人でいいんじゃない?

正直な心情。


◯疾風・タイプフォーミュラ。
四カ所同時爆撃をどう止めるのかと思ったら完全にパワー解決で吹いた。
カブト「俺なら発射と同時に全弾撃破してる」
ファイズAF「やめてやれよ」
タイプフォーミュラがここまで速いとトライドロンの存在価値が……巨大モンスター戦くらい?

◯ピットクルー。
タイプフォーミュラ専用シフトカー。マンターンはフォーミュラの稼働エネルギーをオーバーチャージさせ、ジャッキーとスパーナはドライブの修復/戦闘時は武器となる。やはり工具は凶器……!
正にF1さながらのサポートっぷりだが、その厚遇は剛のヘイトを集めるばかりである。



雑感。

今回はフォーミュラの販促でしたが、23~24話は剛に焦点を当てた話なんですね。24話はサブタイトル通りであればようやく剛の真意が明かされそうです。

しかしこのタイミングでまた合体スペシャルかよ……いや、去年の合体スペシャルは結構楽しかったんで気を落とすのはまだ早いというか、とりあえずは見てのお楽しみでしょうか。

モグラロイド再登場オナシャス!



今週のニンニンジャー。

UFOマルとかブッ飛びすぎだろwwwと爆笑してたらなんか重要な設定がサラッと流されたような。油断ならねぇ。

あと蛾眉さん、荒くれかと思ったら中々律儀な人なのかもしれませんね。



今週の伝説。

ショッカーブートキャンプ……! 時代を随分先取りしてたんだな……。

つーかエジプタスの呪い、見たかった……。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア (初回特典付)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア (初回特典付)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。