ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第29話見ました。

進ノ介「気になる人がいるんだけど、その人の心の鍵も開けてくれよ」
オープンロイミュード「ごめんそれムリ」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯要請を受けて出動。
◯オープンロイミュードと交戦。人命を優先してこれを取り逃がす。
◯仁良さんによって捜査に参加させてもらえず。
◯独自に捜査開始。12年前の事件の関係者・ゆかりに事情聴取するも拒否される。
◯同じく12年前の事件の犯人の一人・丸谷に事情聴取するも収穫は得られず。
◯オープンロイミュードと再戦。剛に邪魔される。
◯チェイスと協力。丸谷を救出して撤退。



今回の見所。

◯剛とブレン。
テンションが最悪でもロイミュードはブッ潰すマン。
ここで気になるのはやはりブレンが剛に見せたもの。電子ドラッグ的なヤツかと思ったが、後半でブレンと一緒に登場した剛がセリフらしいセリフを一言も喋ってないあたり洗脳とかではないような気がする。洗脳/催眠だったらそれっぽいセリフを口走ってそうだし。
じゃあ何を見せたのか……今回はイマイチ読めないんで次回答え合わせしてください!(キックマッハー土下座)

◯連続強盗殺人事件。
強盗は偽装で、真の目的は「12年前の事件」の関係者の抹殺。
……視聴者からすれば「12年前の事件」は進ノ介のパパンが死んだだけにしか見えないが、ロイミュード側が今になって関係者を消すということはもしかしたら事件の真相には001に関わる秘密でも絡んでるとか?
そうだとしたら12年間も放置してたのは……あ、進ノ介がライダーになったからか。

◯オープンロイミュード。
「12年前の事件」の主犯・根岸とロイミュード067の融合進化態。特殊能力はその名の通りあらゆるロックの解除/閉まっているものを開けるというモノ。
字面だけだと戦闘向きとは思えないが実際はエラいトリッキーで、特に開けられるモノが多い施設/屋内における戦闘力はかなり高い。
まさかジャスティスハンターとドア銃が無効化されるとは思わなかった。

◯ドライブVSオープンロイミュード。
久々にタイプテクニック/ワイルドを見た気がする。活躍的にはイマイチだったけど。
しかし車のドア強ぇな……今度りんなさんにドア銃の開閉を利用した打撃能力の追加をお願いしよう(提案)

◯仕事をやろう。
課長の交渉も中々巧みではあったが、仁良さんの底意地の悪さの前では無意味ッ……!
ぶっちゃけ進ノ介は仁良さんを殴り倒してもいいぐらいだが、社会ピラミッドの中ではそれも叶わないのが現実。もう一回チェイス呼んでこいよ。
あ、それと俺も霧子にお茶注いで欲しいです。

◯どうして仲良くできないんだ。
ハートはアレ、もっと昼ドラとか見た方がいいと思う。
なんとなくだが、ハート陣営と001陣営で今後対立しそうな気がしないでもない。001がハートを支えるっていうのがイメージしにくいんだよな……。

◯12年前の関係者。
唐沢ゆかりは当時パパンが庇ったとされる少女。破裂音が極度のトラウマなのかそれを聞いただけで卒倒するレベル。
丸谷は根岸の共犯。12年前は「根岸がパパンを撃った」と供述していたものの今では「殺ってない」という。もし丸谷が001から記憶を操作されているとしたらその効果も薄れつつある……ということだろうか。

◯傷跡。
パパンにも「耳元の傷」があったって、よく覚えてたな進ノ介……しかしそうするとパパンも001の手にかかった可能性があるというワケで、事件当時の現場に真影も居合わせていた……?
……なんかもうよく解らんので来週早く来いよ! 来いよオラ!(AA略)

◯敵対。
剛が敵に回ったというのに大して動揺もせず戦闘を続行する進ノ介が良くも悪くも戦士。
進ノ介と剛が不安定な今、最後の希望はチェイスだけ。進ノ介を諭した以外に、変身してすぐに進ノ介と剛を引き離すあたり自分の役割をしっかり把握してるのも頼もしい。
……ジャンクションだとすでにドライブ、マッハ、チェイサーでカッコよく並び立ってるというのに……(´・ω・`)



雑感。

結構ハデに風呂敷を広げてますが、次回はどうやって畳むというんでしょうか。楽しみでもあり恐くもあり……。

12年前の事件の真相も気になりますが、個人的に注目してるのはチェイスの記憶ですね。多分それが剛復帰の鍵になりそうな気がしますが、どんな内容なのやら。

……そういえばあんま関係ないですが、今年のライダーゲーはどうなるんですかね。ドライブとかマッハとか動かせるゲームがやりたい(´・ω・`)



今週のニンニンジャー。

魔法と霞姉のひみつ道具便利すぎんぞ!

蛾眉さんとは次回決着が付いてしまうんでしょうか。デザインと性格は結構好きなのでもう少し見ていたかった気もしますが……。



今週の伝説。

解った。五郎をストロンガーにしよう。

当時は合成技術とか甘かったモンだから感電の表現がリアル爆発ってのが中々愉快ですね。エレクトロファイヤー!


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。