ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第30話見ました。

仁良さん「丸谷が何人いようと関係ねぇ! 全員保護する!」
究ちゃん「なんて強引な人なんだ……」
課長「ある意味男らしいですね」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯前回助けられたことをチェイスに詫びる。
◯霧子を追ってゆかりの元へ赴く。
◯ゆかりに詰め寄る霧子を制止する。
◯ゆかりを始末しに来たオープンロイミュードを阻止。
◯オープンロイミュードと交戦。ゆかりを守りながらタイプフォーミュラで一気に片を付ける。
◯チェイスの記憶から001の正体が真影だと知る。



今回の見所。

◯後でボロが出なければいいけど。
結局前回ブレンが剛に見せたものは何なのか解らなかった……が、ハートは何か思い当たるフシがある様子。アレか、剛にも耳の裏の傷があることから001の能力を限定的に借り受けたとか? 001は以前のシーカーロイミュードにも能力を分け与えてたみたいだし。
剛は自分の意志でロイミュード側についたと思ったらフツーに001に記憶書き換えられたみたいですね。

◯家族というもの。
ヒーローにとっての家族というのは支えであると同時にアキレス腱にもなるが、チェイスにはそれがないため最近不安定気味の進ノ介や剛に比べ安定しているのが頼りになる。ちょっと皮肉っぽいけども。

◯詰問。
前回焦りからゆかりに詰問した進ノ介だが、今回は霧子が詰問してしまった。家族絡みで進ノ介と同じ轍を踏んでしまうのは似たもの同士というか相棒らしいというか……一方、進ノ介はチェイスのおかげで落ち着きを取り戻したのか霧子を制止してくれた。この復帰の早さ……ホント進ノ介は見ててストレス溜まらないなぁ。

◯耳の裏を見せろ。
怪人耳の裏を見せろマン。剛にとってはマジでイミフすぎてストレスがマッハ!
ゼンリンシューターVSブレイクガンナーは形状は違えどコンセプト自体はほぼ同じ武器だから個人的に見てて熱い。どちらも好きな武器なんでシフトカー/シグナルバイクを装填した特殊弾の撃ち合いとか見たかった気もするが、まだ剛が敵対するのであればそういったアクションが見られるチャンスは残されていると考えるべきか……。
結局スペックの差か必殺技の衝突で競り負けた剛だが、霧子に対する認識が割といつも通りな点を見るに001によってどの程度まで記憶が改竄されたのか気になる。

◯丸谷をさがせ!
今週の仁良さんも安定してチョロいwもうちょっと冷静になれよw
しかしカラフルコマーシャル、未だにタイヤコウカンで使われてないのにそれ以外のトコロでは随分活躍してる不思議なシフトカーである。もはや仁良さんの天敵といってもいいかもしれない。

◯親父が導いてくれたのかな。
偶然にも親子二代にわたって同じ女の子を守るなど、正に奇縁である。
001は確かに優先されるべき敵であるが、それよりも第一にすべきは市民を守ること。そのことを霧子と一緒に再確認したこのシーンは個人的にグッと来た。自分、覚悟完了とか決意を固めるシーンに弱いんですわ……。
……初代ライダーは毎週番組の最後に戦う決意を新たにしてるって? ああ、アレは様式美みたいなモンだからちょっと別っすわ。

◯俺が、あの子を守る!
マッシブモンスター使うのっていつ以来だったか……もしかして3話以来? マックスフレアもドライブが使うのは久々で、投げからの連打コンボがカッコ良かった。最近タイプスピードによるタイヤコウカンの頻度がかなり減ったが、やっぱ見てて面白い。

◯001の正体。
チェイス、霧子を気遣って嘘をついたがこれが嫌なフラグにならないことを祈るばかりである。
そしてまさか目から映像投影とは……記憶の内容はチェイスが改造される瞬間のもの。ほとんどトラウマじゃないですか!
それによって案外早く001の正体が明らかになったが、12年前になぜ001があの現場にいたのかとか超進化態とは一体何なのかという謎も増えた。



雑感。

根岸は逮捕できたものの、前回の謎はあんまり明かされず……しかしこの段階で進ノ介達が001の正体を知ったということは、もしかして31~32話で001とのケッチャコをつけるつもりなんでしょうか。時期的にはそろそろ最強フォームが出てきてもいい頃ですし……。

次回は進ノ介が真影に接近するそうですが……え? 記憶消されるの? どうすんの?



今週のニンニンジャー。

乱舞忍烈斬、久々にカッコいい必殺技を見た気がします。一番刀の複数召喚ってのが色んな意味でイカす。

蛾眉さんは降板しましたが次回は新たな幹部級が出てくるそうです。



今週の伝説。

――この仕事は、俺を輝かせているんだろうか。どうしてもリクルート回になるとそっちの方に注目してしまいますね。

今回で五郎も降板のようです。お疲れ様でした。


仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル コレクターズパック [Blu-ray]
仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル コレクターズパック [Blu-ray]
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。