ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第31話見ました。

燃える心と凍てつく影。
十二年越しの因縁に決着を。



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯ブレンに接近するも剛に阻まれる。
◯ベルトさんとケンカする。
◯徹から失踪した父親を探してほしいと依頼を受けて捜査へ。
◯真影の調査に行き詰まる中、ミスターXからヒントをもらう。
◯真影に単身接近して直接攻撃を仕掛ける。
◯ロイミュード001の氷の針を食らうも無事。
◯フリーズロイミュードと交戦。タイプフォーミュラで対抗するも変身解除まで追い込まれる。



今回の見所。

◯説教なら後で聞く。
ベルトさん抜きでブレンに喧嘩を売る進ノ介……チキン気味のベルトさんに付き合ってたら事態の進展は望めないが、それにしたってクレイジーである。ハッキリ言って自殺行為。
真影の正体が解ったのならブレンをすっ飛ばして仁良さん経由で真影に接近しても良かっただろうに、何故進ノ介はわざわざブレンに詰め寄ったのか……ブレンなら口を割るとでも思っていたのだろうか? ナメられてますよブレンさん!
……そして今回は剛の扱いが雑すぎるのが涙を誘う。まともなセリフもねぇって……剛好きだから辛い……(´・ω・`)

◯ケンカ。
ベルトさんはビビりすぎ。かといって進ノ介は焦りすぎに見える。
ベルトさんも進ノ介を止めたかったらもうちょい具体的な指針を示してやれば……と思うが、敵が圧倒的過ぎる以上行動する以外に打つ手が無さそうなんだよな……。
つーかベルトさん、ついにシフトカーに乗って自走する技まで会得したか……ローリングラビティを使う方法もあるが、ありゃCG代がかかりそうだから……(遠い目)
……あッ、それより試験場の職員の目についたらどうするつもりなんだろう。

◯藤木徹。
今回のゲスト。いわゆる放蕩息子だが最近しんどそうな親父を見かねて家業を継ぐ決心をしたものの、その矢先に親父が失踪する事態に見舞われる。
この時点ではまだ001の手にかかっていないようだったが……。

◯進化への鍵。
なんとしても001からアドバンテージを取りたいメディック! だが無理ッ……! 001の方が上手ッ……!
進化への鍵は人間の感情。ロイミュードは序盤から人間に依存している部分が強調されていたからその点に関してあまり驚きはないが、個人的に気になるのは何故人間の感情が必要なのかという点。
……この辺、蛮野博士に何か思惑があったりするのだろうか。進化というギミックも博士が仕込んだ仕様という気もするが……掘り下げたりしなさそう。

◯ベルトさんの悪夢。
ベルトさんメンタル弱いからなー……戦士じゃなくて科学者だからしょうがないんだけどさ。
最強フォームといえば主人公が覚悟完了したりとか内面の成長がきっかけになってそこに至る……というパターンが多いが、今作は進ノ介よりベルトさんの覚悟完了が最強フォームへの鍵になりそう。むしろそうなってほしいという個人的願望もあるけど。
ん? ファイズブラスター? 悪いことは言わないから早く忘れたまえ。

◯ミスターX。
んん? 財団Xの差し金かな?(ドヤァァァ)
さておき、ここで謎のサポートが発動である。やはり気になるのはその正体だが……可能性としては、

1・まだ名前すら出てない新キャラ。
2・蛮野博士。
3・001が気に入らないメディック。

……3だとしたら色んな意味で問題だ。

◯10年前の伝染病騒動。
進ノ介のパパンが死んだのが12年前なので、そこから2年後の出来事となる。
真影の仕込みということは……自分の記憶改竄能力が効く/効かない人間を選り分けるため? それとも検診と偽って多くの人間に何かを仕込んだ? 徹の親父さんが拉致られたのもこの辺に関係してそうな気がする。多分検診受けてなかったのかも。

◯これ以上奴の好きにさせてたまるか。
真影の舐めプというか煽りにしか見えない。今頭に血が上り気味の進ノ介には実に有効だろうが。

◯今週の仁良さん。
進ノ介としてはそのまま真影の居場所が聞ければラッキー……程度にしか思ってなくて、最初からミッドナイトシャドーによる盗聴が本命だったと思われる。
……でも仁良さんアレやな。例え真影がロイミュードと解ってもついて行きそうな気がするよ!

◯対峙。
正体が解っているのなら小細工抜きでぶつかった方が話は早いぜ! つってもベルトさん抜きでカチコミとかやっぱやるもんじゃないけどな! チェイスがいなかったら詰んでたんじゃないのか……。
しかし001の能力、範囲も即効性も凶悪すぎんぞ。

◯フリーズロイミュード。
001の進化態。記憶の凍結だけでなく物理的な冷気攻撃も可能。
今まで無敗だったタイプフォーミュラも難無く押し切るほどの強さを見せつけた。
……これアレだろ。超進化態になったら物理法則凍結までやってくるんじゃね? 超重加速の更に一段上みたいなイメージで。

◯泊英介(3)
001に殺されたのは記憶改竄が効かなかったから。スパロボ風に言えば精神耐性持ち?
息子である進ノ介にも効かなかったことから、遺伝的な要因でも絡んでるのだろうか。
それにしても刑事で精神耐性持ちとか、風都署勤めのあの刑事とそっくりやな。



雑感。

決め手を欠いたまま大ボスとの直接対決……無理ゲーすぎるわ……。

進ノ介が氷の針食らっても無事というのは意外でしたが、そこが進ノ介がドライブとして選ばれた理由なんでしょうか。

お話のタイミング的には次回最強フォーム……と思ったらまだなの!? しかも進ノ介死ぬの!? 次回予告もいつもと違ってて絶望感ヤバい……。



今週のニンニンジャー。

九衛門、じいちゃんの元弟子でしかもかつての牙鬼軍団には居なかった……?

戦隊より敵の方が気になるってどういうことだよ。



今週の伝説。

ショッカー<<<<<<<レース。


仮面ライダードライブ Blu‐ray COLLECTION 2 [Blu-ray]
仮面ライダードライブ Blu‐ray COLLECTION 2 [Blu-ray]
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。