ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第33話見ました。

繋がる(ギア)。咆哮する(エンジン)
ヒーローの復活は赤い風とともに。



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯遺体のままトライドロンに乗せられる。
◯ベルトさんの再起動に成功し、復活。
◯タイプトライドロンへと変身。超進化したフリーズロイミュードをも圧倒して撃破。



今回の見所。

◯殉職。
進ノ介が死亡したことをニュースや号外で大々的に報じるとか市民の不安を煽るだけだしそれ必要あったか? と思ったが、冷静に考えたら真影かブレンがマスコミにリークしたのかもしれない。いわゆる人類の希望ブッ潰しましたアピール。
ベルトとブレスレットがどうしても身体から剥がせないというのは、この時点で融合は完了してたっぽい。

◯代わりなどいやしない。
仁良さんの言い分ももっともだし、こうした事故を想定して進ノ介の他に予備の人員を用意しておくのが現実的ではあるが……代わりがいないんじゃしょうがないよね(´・ω・`)
課長、ホントに進ノ介とベルトさんを大事にしてたんだな……進ノ介には貸し作ってたけど。

◯虎穴。
真影、なんだかんだロイミュードの王座を狙ってたのか。真影自身ハートの超進化の鍵が進ノ介だと気付いて先に動いたらしい。
チェイスの命知らずっぷりは今回も平常運転。1対5とかそれ完全にスーパー戦隊に殺される怪人役や……!

◯究極の頭脳。
そのときよけいなことがおこった! 久々に僕らのブレンさんが帰ってきたぞ!(すごくいい笑顔)
剛も特異体質だったとは……30話でもあまり記憶が改竄されたようには見えなかったが、本当に効いてなかったのか。その割にはチェイスとの戦闘は本気に見えたし、「倒せればそれはそれで」とか思ってたのかもしれない。
で、ようやく29話の答え合わせ。あの時ブレンが剛に見せたものはなんと蛮野博士……をベースにした人工知能? ベルトさんみたいなモンだろうか。

◯脳細胞がバックギア。
自然に真夏の爆走ヒーローの宣伝するとかあざとい。

◯弟の帰還。
やっと剛が帰ってきた……この時の剛がホント辛そうにしてて泣けるで。
27話で姉弟喧嘩して以来ようやくといったトコロだが、剛とチェイスの関係にはまだ区切りがついてなさそうに見えるからそこも早く解決して欲しいモンである。今回を見るにあっさり片付きそうにも思えるけど。

◯シフトトライドロン。
りんなさんによるとドライブにおいてタイプフォーミュラは「最終」フォームで、シフトトライドロンは元々トレーラー砲で使う弾丸として用意したらしい。
全シフトカーを直結させることができるシフトトライドロンを利用してベルトさんを再起動させる……そういえばMOVIE大戦フルスロットルでも似たような展開があったな。確かあの時は落下中に変身してたが、コアドライビアを稼働させるには速度が必要なのだろうか。
もう素直に「風」が必要って言っちゃってもええんやで? 初代オマージュ的な意味で。

◯タイプトライドロン。
本来想定されてなかった最強フォーム。奇跡が生んだ三位一体。やや聴き取りづらいが進ノ介と一緒にベルトさんも「変身!」と叫んでるのが熱い。
基本攻撃力はタイプフォーミュラ以上だが、足回りはやや劣る。テレ朝公式の解説を読んでみたらパンチ/キックの威力がそれぞれトライドロンタイプワイルド/タイプテクニックの必殺技に相当するとか書かれてて笑ったw
大きな特徴の一つは進ノ介とベルトさんで身体の運転(主導権)を切り替えられること。進ノ介の戦闘スキルをそのまま使えてるのかベルトさんもやたら強いw今回だけだとベルトさん>進ノ介にしか見えなかったから、単純に格闘は進ノ介、射撃はベルトさんみたいに具体的な役割分担をしてくれると嬉しい。

◯タイヤカキマゼール。
そしてタイプトライドロン最大の目玉がコレ。CMによるとタイヤの融合パターンは7種類で、以下の通り。

アタック1・2・3(マックスフレア+ミッドナイトシャドー+ファンキースパイク)
ピーポーセイバー(ジャスティスハンター+マッドドクター+ファイヤーブレイバー)
アメリカンドリーム(ドリームベガス+ディメンションキャブ+アメイジングサーカス)
コウジゲンバー(ランブルダンプ+スピンミキサー+ローリングラビティ)
ウェザーリポート(バーニングソーラー+ロードウィンター+カラフルコマーシャル)
タフガイ(マッシブモンスター+フッキングレッカー+デコトラベラー)
グランプリ(マンターン+ジャッキー+スパーナ)


ファンキースパイクはまたスポットが当てられてよかったね……フレアとシャドーに比べて使用頻度が少ないから……。
個人的にはデコトラベラーとカラフルコマーシャルとアメイジングサーカスがどう活かされるかが気になる。

◯トレーラービッグインパクト。
シフトトライドロン本来の使用法。トレーラー砲で全シフトカーのエネルギー+トライドロンをそのままブッ放す荒技。
トライドロンをブッ放してるためか、使用後はタイプスピードにフォームが戻るのが芸コマ。
これはこれでカッコいいが、できればキックも見せてください……(´・ω・`)

◯真実の闇。
え……進ノ介のパパン殺したの001じゃないの……?
となると真犯人はもしかすると……仁良さんワンチャンあるで!(←どうしても仁良さんに悪役として死んでほしい勢)



雑感。

タイプトライドロンカッケェェェェェ! 何がイカすって、カラーリングがタイプスピードと同じ赤/黒であることと一見すると悪役にも見える怪人のような面構えですよ。フィギュアーツ出たら絶対買うわ……。

最強フォームで大事なのって、強さやデザインもそうですが何よりそこに至るまでの過程が大事なんだなと改めて思いました。今作は大分積み重ねてきたしな……だいたい真影=001のおかげですね。

次回は進ノ介のパパンを殺った真犯人が明らかになるそうです。サブタイも今回とそっくりなのがニクい。



今週のニンニンジャー。

もう霞姉ラスボスでいいんじゃね?

あと沢城さんニチアサ三階級制覇おめでとうございます。



今週の伝説。

ああ、今回の話が五郎最後の出演回だったか……。

最近ライダーベルト巻いて遊んでる子供とか見ませんね。三年前にゲーセンで働いてた時ウィザードライバーを巻いてた子は見かけましたが。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ 仮面ライダーマッハ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア (初回特典付)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ 仮面ライダーマッハ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア (初回特典付)
おかえりマッハ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。