ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『リズム天国 ザ・ベスト+』フライングレビュー。

今やってます。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。



公式サイト

ストーリーモードでモリモリの塔までクリアしました。

3時間ほど遊んでのレビューとなります。当方、リズム天国をプレイするのは初代以来ですのでそれ以外のシリーズとの比較はできませんのでご了承を。



説明書とかシステム周りとか。

◯オプションは操作方法/すれちがい通信オンオフ/プレイ内容送信の可否/タイミング表示のオンオフが変更可能。
操作方法はボタン/タッチの2種類。タッチ操作にすると全ての操作がワンタッチで済むので難しいゲームも比較的楽になり、後述のキメ星も入手しやすくなる。ノリカンがあまり良くない人向けの救済措置。

◯キメ星。
リズムゲーム中、一箇所だけ存在する決め所。
そこをジャストタイミングでコマンド入力できればキメ星が手に入り、ゲームクリア後にもらえるコインにボーナスが加算される。
キメ星はストーリーモードでもミュージアムでも条件さえ満たせば取得扱いになる。

◯セーブデータは4つまで保存可能。

◯コイン。
リズムゲームクリアで入手できる。ノーミスクリアやキメ星入手でボーナス追加。
キッサ店でアイテムを買ったり、ストーリーモードの門番ゲームに挑戦する時に使う。

◯お助けリズム表示。
ストーリーモードの途中までは、リズムゲーム本番前の練習で失敗を重ねると3DSの下画面にリズムが表示される。
どうしてもリズムが取れない時はその表示を目安にリズムを取るといい。

◯ヘビッピの手助け。
未クリアのリズムゲームで3回失敗すると登場。コインを支払うことでそのゲームをクリア扱いにできる。
ただしリミックスではヘビッピは登場しない。

◯チャレンジトレイン。
ストーリーモードを進めると選択可能。3ステージで構成されたルートからどれか一つを選択して連続でリズムゲームをクリアしていく。クリアするとキッサ店でリズムゲームを買うのに必要なノリ玉がもらえる。
チャレンジトレインはゲームシェアリング可能。



新しいリズムゲームをちょっとだけ紹介。

◯マキネコ。
使うのはAボタンのみ。小さい薪は1回、大きい薪は2回ボタンを押して叩き割っていく。
たまに薪じゃないモノも割るが惑わされてはいけない。
「かえってきたマキネコ」ではボタン4回押しで割れる更に大きな薪が出てくる。

◯通訳者。
使うのはAボタンのみ。「リズム脱毛」や「シューティング」のようなお手本を覚えてボタンを押していくタイプ。
難易度はあまり高くないが、火星人の衝撃的なメッセージと地球人のリアクションに注目していただきたい。

◯ゐあひ斬り伝説。
使うのはAボタンか十字キー。そしてBボタンの二つ。多分ゐあひ斬りシリーズの最終章。
小さい悪霊はAボタンか十字キーで倒すが、大きい悪霊はBボタン押しっぱなしからボタンを放して倒す。大きい悪霊はタイミングがやや取りづらいためノリカンが低い人は注意。
小さい悪霊のラッシュを軽快に捌けると気持ちいい。



雑感。

久々のリズム天国ですが、やっぱりセンスやアイデアが素晴らしい。ほとんどのゲームがごく短時間で終わるものですし、たとえクリアできなくともトライアンドエラーを繰り返すのはあまり苦にならないかと思います。

……もちろんジャンルがジャンルだけにあまり長く遊べるようなものでもないですが、息抜きにはピッタリかと。

さて、そーやは続きに戻りますので。収録リズムゲームに「レスラー会見」があるのは知ってるんですが「図書ガールズ」があるのかどうかそれだけ確かめなければ……(ゲス顔)


リズム天国 ザ・ベスト+
リズム天国 ザ・ベスト+
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。