ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第36話見ました。

進ノ介「……もしも今、空間を跳び越えられたら、仲間を助けられるのに」
仁良さん「なんだそりゃ。それが遺言か?」
ベルトさん(ついに現実逃避したか進ノ介……)



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯ひたすら仁良さんの挑発に耐え続ける。
◯ゆかりが無事だというメッセージを受け取る。
◯機転を利かせて死んだふりをしつつ証拠品である銃弾を確保。
◯ブレンを撃退。仁良さんも逮捕する。



今回の見所。

◯計画の全容。
進ノ介を特状課の部署に誘い込んでから、まずはチェイスにゆかりをさらわせて誘拐/殺人の汚名を着せる。
そこから進ノ介に先に撃たせて正当防衛を成立させてから仁良さんがパパンを殺した拳銃で進ノ介を射殺。
ゆかりに仕込んだ毒が時限式なのは進ノ介に対する人質としての機能とチェイスがゆかりの身柄を確保するまでの猶予。ゆかりが死ねばパパンの死も無駄になる。
ずいぶん手が込んでるというか回りくどい気もするが、それも進ノ介の全てを否定した上で殺すという仁良さんの嫉妬と超進化を果たしてノリにノッてるブレンの悪意から来るものである。
……でもこのプランが成功してたらまたハートが超進化の鍵となる進ノ介を失うワケで、ブレンはそこまで考慮してなかったのだろうか。ロイミュードにとって一番の脅威を排除するという点では間違ってないけども。

◯蛮Pad。
誰が呼んだか知らないがこのネーミングが地味にツボ。
やはりハートにボコられた剛であったが、まさか蛮野博士が謎触手でハートを気絶させるとは思わなかったぜ。もしかしなくてもコレ、蛮Padだけでロイミュード殲滅できるんじゃね? 比喩抜きで。
その上マッドドクターでも治療できなかったゆかりの毒まで取り除くとか間違いなく今回のMVP(Most Valuable Pad)……いや、元をたどれば蛮野博士が剛の手に渡ったのはブレンのせいなので、言い換えれば今回の計画が失敗した根本原因はブレンにあると言える。やっぱり僕らのブレンさんは超進化してもブレンさんだった。

◯警察官としての誇り。
ホント、なんで仁良さんは警察官になれたんだろうか。この清々しいまでのクズっぷりはガンジーでも助走つけて殴るレベル。
……もしかしたら仁良さんだって警察官になりたての頃は誇りとかあったかもしれない。しかしそれもパパンと出会ったことによって嫉妬や劣等感によってひん曲がったとしたら……やっぱりクズじゃねーか!
もうこの時の仁良さんの煽り方が半端なさすぎて、そーやだったらコロラド撃ちで射殺しているトコロである。進ノ介はホント良く耐えた。

◯タコ足にしてるからだろ!
なにやってんだコイツ等w

◯銃弾はどこに正義を導くのか。
ある意味仁良さんにとって賭けとなった一瞬である。進ノ介が銃弾を外すだろうと踏んではいたが、あの脂汗を見るにやっぱり怖かったんだなwその辺の小物っぷりがとても仁良さんらしい。

◯逆転。



反撃イッテイーヨ。




そりゃこんなん見せられたら笑うわwサムズアップしつつもにらみ合う剛とチェイスを見て、もうコイツ等和解しなくていいやと確信した瞬間である。
久々に登場したディメンションキャブだが、タイヤ交換で使うよりシフトカー単体の方が便利すぎねぇかコイツ。もちろんキャブを盾にした進ノ介も凄いのだが……進ノ介を守りつつ証拠品となる銃弾も確保するとか、もはや仁良さんにとっての悪魔。
何より進ノ介の死亡を確認しなかった仁良さんと頼んでもないのに大事なことをゲロっちゃうブレンの詰めの甘さが致命傷となった。ライダーにおける敵はこうでなくてはいかんな!(初代ライダーを見ながら)

◯3人の仮面ライダー。
厳密には2人と1体なのだがそれは置いといて、ついに本作におけるライダーが全員集合しての同時変身を披露。3クールのラストまで引っ張っただけあってカタルシスがパない。
ロイミュード側も038~040、047~049と一気に6体を投入するという大盤振る舞い。んん? 在庫一掃かな?
ブレンにも3人でライダーキックを叩き込んで撃退したり、惜しげなくお約束をブッ込んでくれたのは嬉しい。

◯因果応報。
三日天下ならぬ三週天下か……ブレンはメディックにいじめられるくらいならあのままコアブレイクまでいった方が幸せだったかもしれない。



雑感。

進ノ介パパンの仇を追いかけた3クールもこれで完結。仁良さんを演じた飯田さんもオールアップだそうで、お疲れ様でした。



(誰かを煽る時に有効な画像)




ホント、平成ライダー史にその名を刻みつけるほどの怪演だったと思います。良いクズっぷりだった……。

次回からいよいよ最終章となる4クールに突入。予告の時点でちょっと不穏なセリフがありましたが……いやいやそんなまさかまさか(高速で目を泳がせながら)



今週のニンニンジャー。



今週の伝説。

ギラーコオロギドジっ子すぎんだろwwwどんだけ戦闘員殺してんだwww

ライダーがマフラーを解くのって、もしかしてコレが初?


仮面ライダードライブ TK11 仮面ライダードライブ タイプトライドロン
仮面ライダードライブ TK11 仮面ライダードライブ タイプトライドロン
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。