ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第38話見ました。

進ノ介「俺も美人のパートナー欲しい。ロイミュードでいいから」
剛「本気で言ってるなら覚悟してもらうよ進兄さん」
ベルトさん「うむ。私も止めん」



テレ朝公式

東映公式



今回の進ノ介。

◯ハートに追い詰められるも見逃される。
○クックロイミュードの正体を突き止め、追跡。
○剛とチェイスに合流し、メディックやクックロイミュード達と交戦。
○クックロイミュードを撃破。続けてメディックにトドメを刺そうとした剛を阻む。
○超進化したハートを前に一時撤退。



今回の見所。

◯人類とロイミュード。
ヒーローを追い詰めておきながらトドメを刺さない悪役なんてのは大抵ツメが甘いと言われがちだが、ハートはそれをやってもカッコいいな……無粋と来たか。
ロイミュード、というかハートの目的は人類の抹殺ではなく支配。ホントに人間好きすぎるだろ……。
それなら共存もできそうな気がするが、ハートに言わせればそれは無理らしい。人類は友達じゃなくて好敵手。
……この辺でふと思ったが、それならグローバルフリーズはなんだったのだろうか。どう見ても人類支配じゃなくて抹殺にしか見えなかったが……もしかしてアレの首謀者はハートじゃないのか?

○煽り全一。
もしくは煽りロイミュード一。体が無いのに果敢に攻めるなぁブレンさん……。

○今回の犯人。
なんかいつの間にかタイプテクニックでも10tオモーリ使いこなしてる件。重さに慣れたのか、それとも進ノ介の成長に伴ってドライブの基本性能も上がってたりするのか。
今回の犯人は奥村(人間)と増川(ロイミュード090)で、板垣はミスリードだった。それは解っちゃいたのだがなんで板垣は前回オンフルールの夕陽を持ちだしたん? 独自に成分を解析しようとしたとか?

○追跡、撲滅、いずれもマッハ!
久々の名乗り口上……お帰り剛! やっぱマッハはこれが無いと!

○Spinning Wheel。
今回初めて使われた総力処刑用挿入歌。歌うのは進ノ介と剛とチェイスの三人である。
戦力的に見てもロイミュード側に超進化態さえいなければ今の進ノ介達が負ける道理はない。よって絶滅タイム確定。
注目すべきはアクロスブレイカー→ヒートキックマッハーのコンビネーション。剛とチェイスは普段は仲悪い(正確には剛が一方的にチェイスを敵視しているだけだが)のに戦闘時は見事なコンビプレイを見せるとかホントにたっくんと草加さんみてーになってきたな! ええぞ!

○決着は正々堂々と。
泣いてる女の子相手に容赦なく必殺技を叩き込もうとする仮面ライダー。字面だけだと誤解されかねないが事実である。
剛の行動やベルトさんの言い分は正しいのだが、ハートの言葉を借りればそれも無粋なのかもしれない。メディックを助けたことによって進ノ介がハートへの借りを返したような形となった。

○到達。
おおおい誰だよこの主人公!(二回目)
メディックを助けた進ノ介を最高の相手だと再認し、その喜びからハートがついに超進化を果たした。
……って、しれっと明かされた約束の数が超進化態4体だけって思ってたよりずいぶん少ないよ!? もうちょっと多いと思ってたよ!?
それだけ超進化のハードルが高いということだろうが、残り2体と聞くと案外あっさり到達しそうな感じである。
そしてハートの攻撃を防いだ蛮Padはもうなんでもアリやな……。

○クリム・スタインベルトの真意はなにか。
で、今回から劇場版と関わるショートストーリーが開始。
2035年の未来はロイミュードとベルトさんによってガッツリ支配されていた。あのイケボで「グッドラック」とか言われると絶望感パない。
暴れているロイミュードにナンバーが入ってないことから、恐らく108体という総数の制限も無くなってるっぽい。



雑感。

ハートの主人公力が止まらない……もうそろそろ作品のタイトルが変わってもおかしくないレベル。

結局共存ルートは消滅したと見ていいんでしょうか。ハートもブレンさんも好きなんで平和的な解決もいいかな……とは思ってましたが。まぁ白黒つけるならそれはそれで。

次回は……んん? ギャグ回かな?



今週の伝説。

ウソみたいだろ……ほぼノースタントなんだぜ、それ……(蒼白)

映像の迫力云々より役者さんが心配になってしまいますね。藤岡隊長よくご無事で……。


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。