ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第45話見ました。

アイツから託されたもの。



テレ朝公式

東映公式



今回のチェイス。

○死神部隊に襲われていたゲンさんとりんなさんを救出。
○特防センターに突入。
○シグマの破壊を進ノ介やハートに任せて、剛と共に蛮野と交戦。
○剛に宝物を託し、蛮野を巻き込み自爆。



今回の見所。

○窮地からの脱出。
前回の罠、デッドヒートバーストで強引に脱出してたのか……「力(押し)の2号」という単語をふと思い出した。隼人の罠破りも大抵力押しだったしなぁ。
まさかのトリプルスピードロップは死神部隊相手にはもったいないくらいの超必殺技だったが、三人のライダーが揃っての合体技を見せるには恐らく(TV本編では)これが最後のタイミングかもしれないのが寂しい。

○緊急用仮設ピット。
ドライブ屈指のイケメン・早瀬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 出番は少ないながらも要所要所でおいしいトコを押さえてくるこの男、そーやは好きです。車椅子に乗ってないトコロを見るとリハビリも順調みたいで良かった。
「元相棒として」と言ってるあたり完全にバディの座は霧子に譲ったみたいだが、個人的にはまた進ノ介と組んでくれてもいいくらいには思ってる。

○だから俺も聞けねぇんだよ。
仲がいい訳ではない。仲良くなろうとも思わない。でもお前の考えてることは解る――親友というより「戦う時だけ目的が一致する」という意味で戦友というべきか、剛とチェイスの距離感やっぱいいなぁ。剛が復帰してから距離は結構縮まったとは思うが。
……つーか剛、そんな体でスピードロップなんて無茶な技やってたんかい。

○突入。
OPでトライドロンが地面から生える巨大な牙をかわしていくあの謎シーン、あれ最終決戦のワンシーンだったのかよw最初から想定していたのかそれとも都合が良かったから使い回したのか、ともあれこのタイミングでこのネタを引っ張ってくるのは中々ズルい。
柴崎監督回だからか、CGもいつもより豪勢な気がする。

○蛮野の理想世界。
蛮野の真の目的は全人類をデータ化して支配下に置くこと。グローバルフリーズはそれの足がかりに過ぎなかった。
いわゆる世界征服ですよ! 悪の王道ド真ん中ですよ!
まるでショッカーみたいだ……と思ったらどうやらコレ、漫画版仮面ライダーのオマージュであることが濃厚だそうで(参考画像
言われなきゃ解らなかったとはいえ、昭和ライダーのオマージュをブッ込んでくるのはさすが三条さんといったトコロか。

○共闘。
んん? キョウリュウジャーかな?
さておき、期間限定とはいえハートとメディックが仲間になったのは非常に心強い。強大な敵ほど味方になったら頼もしいものだしな!(スパロボから目を逸らしながら)
シグマを「無粋極まりない」と言っちゃうハート様がイケメンすぎる。

○チェイサー・ラストスタンド。
マッハ&チェイサーVSゴルドドライブでは圧倒的な戦力差がある上に剛が万全でないとか、そんなんハナから詰んでる。
案の定フルボッコにされる剛とチェイスであったが、最後の最後で魔進チェイサーが……! 超デッドヒートでスーツ使っちゃっただろうからもう出ないのかなと思ってたら! 間違いなく今回で一番テンション上がった瞬間!
やっぱ魔進チェイサーはカッコいいな……剛を守って散るとか完全にヒーローだろ……。

○託す者、託された者。



アイツから託されたもの。




そーやが劇場版ドライブを観に行ってもらえたのが進ノ介のライセンスだったのだが、もしチェイスのライセンスをもらってたらこの辺で確実に泣いてた。シグナルチェイサーはともかく、ただの劇場特典で泣かせに来るとか悪魔の所業ではないのか(絶賛)
人間からもらった宝物を剛に託し、そのまま蛮野ごと自爆……コアブレイクもしてるし進ノ介のように復活するかは絶望的か……。
……でもぶっちゃけ東映公式見るに上遠野さんオールアップしてなさそうだし、そもそもチェイスの記憶を内蔵しているプロトシフトスピードがバックアップ代わりになったり……なんでもいいからチェイス生きていてくれよ!



雑感。

魔進チェイサーの最後の勇姿が今日イチでした。フィギュアーツとかDXブレイクガンナーを買う程度はチェイサーが好きなんでその姿が見られただけでもう……。

そして次回は剛がシグナルチェイサーで変身するとか明らかに涙腺の決壊を狙ってますね? ちょっとアキバあたりでシグナルチェイサー探してくる!



今週のクウガ。

人間とグロンギは根本から違うもの。死ぬまで分かり合えないというのもシンプルで好きです。

次回はゴウラム回ですかね。結構パワーアップ要素あるんだな……。



今週の伝説。

なんかショッカー側に不穏な空気が……地獄大使もそろそろ退場でしょうか。

今回のハイライトは「どこに親が死んだとウソをつく子供がいるか」とショッカーに騙されなかったおやっさんと尺がギリギリだったのか割と雑なフィニッシュでした。


仮面ライダードライブ DXシンゴウアックス & シグナルチェイサー
仮面ライダードライブ DXシンゴウアックス & シグナルチェイサー
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。