ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』第46話見ました。

怒りの炎。



テレ朝公式

東映公式



今回の剛。

○チェイスを失うも、再度ゴルドドライブに挑む。
○シグナルチェイサーでチェイサーマッハに変身。ゴルドドライブを撃破。
○シンゴウアックスでバンノドライバーを完全に粉砕。因縁に決着をつける。



今回の見所。

○誰もこんなこと望んじゃいねぇよ……!
チェイスの最後の自爆、少しは蛮野を削っていてほしいと思ったがほぼ無傷とか……現実は非情である。
「そもそもお前の体の不調がプロトゼロを殺した」という蛮野の言葉も実にいいトコをえぐってるのがキツい。原因を辿れば全部蛮野が悪いんだけどな!

○失って初めて気づくモノ。
剛が最後の最後までチェイスに対して素直になれなかったのは自身の生い立ちや背景が重くのしかかってたせいでもあるのでその辺を責めることはできない。が、それ故にチェイスの死は剛にとってより一層大きい後悔となった。
その後悔が今、剛にかつてない怒りの炎を燃え上がらせる。もうこの辺でちょっと泣いた。

○仮面ライダーチェイサーマッハ。
蛮野の理解を凌駕した、タイプトライドロンと同じく「本来想定されてなかった」奇跡のパッチワークフォーム。
スペックはなんと単純な攻撃力ならタイプトライドロン以上。シグナルチェイサーとマッハドライバーのカタログスペックを超えているとしか思えない数値を出している。
ドライブ/マッハのシステムは変身者のメンタルで性能を引き出せるので、多分この時の剛のテンションがマジで限界を超えていたことがうかがえるのが熱い。
スペック上の攻撃力がタイプトライドロン以上ならばゴルドドライブにも対抗できる。久々に流れる「Full Throttle」と共に超スピードでゴルドドライブをフルボッコにする姿は前回落ち込んだ気分をブッ飛ばして余りあるカッコ良さ。
その上チェイサーバイラルコアも吸収するわシンゴウアックスとゼンリンシューターを「俺“達”の武器」といってゴルドドライブから取り返す剛とかどんだけ見せ場を積み重ねれば気が済むのか……もうコレフィギュアーツにしようよ! 買うよ!

○決着の一撃。



怒りの炎。




仲村さんも大興奮。




チェイサーの幻影以外に、よく聴いてみるとチェイスの叫びも入ってるのである。ズルすぎるわ。

○雨と涙。
チェイスが死んだとはハッキリ言ってない剛だが、残骸で全てを察して涙を流す霧子が辛い。

○許せ……友達よ。
蛮野にプログラムを書き換えられたロイミュードは例え万全のメディックであっても助けることはできない。期せずして仲間を手に掛ける事になってしまったハートもこれまた見ている側としてはちょっと辛い。
これで残るロイミュードはハートとメディックだけ。そして今回のラストで……。

○守護者。
特状課/ロイミュード側ともに関わりがあったチェイスだが、その死の波紋は大きい。進ノ介も霧子ほどではないが泣いてるんだよな。
ハートは元より、メディックがチェイスにしてきたことを悔いたのが良かった。ブレンに助けられてなんか憑き物が落ちたみたいな感じ。

○いっていい……ってさ。
例えば、もし蛮野が親子の情に訴えてきたら剛は許しただろうか。
……無いな! 助かる可能性も同情の余地もゼロだ! イッテイーヨ!
ギャグとしか思えなかったシンゴウアックスだが、劇場版と合わせて大分印象的な使われ方をするとは誰が予測しただろうか。
ともあれ、これで剛の戦いは決着。実の父親とはいえ、よくぞ剛は覚悟を決めてくれた。
……ちなみにプレバンではDXバンノドライバーの発売が決定。さあみんなで叩き割ろう!(すごくいい笑顔で)

○シグマサーキュラー(最終進化態)
超進化態4体分のエネルギーを備えた大ボス。攻撃方法は高速移動と拡散ビーム。それだけなのだが、度を超えてるので手がつけられない強さ。
霧子は一度データにされかけたトラウマがあるので、今回もその恐怖に晒されることとなった。
小ネタだが、究ちゃんのナンバーの上3ケタが072になってるのが芸コマ。

○普段の力を倍にしてぶつければ計算が合う。
ゆで理論か! 完全に根性論だが、ライダーは根性がモノを言う世界なのでだいたいOKだ!
根性どころか不思議なことでピンチをなんとかするセンパイもいるしな!

○女神の最期。
メディックが最後に癒やしたのがハートではなく進ノ介というのが感慨深い。剛と同じく、メディックも人間とロイミュードの垣根を超えたと言える。
ロイミュードにまで想いを託されたとあれば、進ノ介が燃えないワケがない。



雑感。

ある意味剛にとっての最終回でした。

不遇な場面も多かった剛ですが、全て乗り越えて因縁に決着をつけてくれてホント良かった。稲葉さんオツカーレでした。

そして次回は実質ドライブ最終回。進ノ介とベルトさんの物語に一旦のピリオドが打たれます。

最終回はなんとかしてリアタイ視聴せねば……(義務感)



今週のクウガ。

誰かがクウガを語る上でちょいちょい見かけるのが「バックします」だったのですが、クウガを知らないそーやにとってはなんのこっちゃわからんかったワケで。

ようやく解りました。アレひでぇわ。

そんな落ち込んだ気分にブッ刺さるトライゴウラムのカッコ良さ。カタルシスパねぇ……!



今週の伝説。



仮面ライダードライブ DXシンゴウアックス & シグナルチェイサー
仮面ライダードライブ DXシンゴウアックス & シグナルチェイサー
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。