ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダードライブ』つれづれと総評。

ゴースト放映直前ということでドライブまとめ。
『仮面ライダードライブ』カテゴリ最後の記事となります。



テレ朝公式

東映公式

ドライブ完結記念のいつものアレ。

色々振り返ってみます。



■お話。

全体のストーリーに関しては放映前から「三条さんなら大丈夫だべ」と全然心配してませんでしたが、また気持ち悪いくらいアベレージ高かったですね。

サブライターに長谷川さんも来ましたし、捨て回がないという点だけで見ればW以上だったかと思います。

以下、そーやのお気に入りの話。

8話「その胸に宿る秘密とはなにか」
25話「新たなる戦いはなぜ始まったのか」
33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」



進ノ介メインの話だとこの辺が好きです。8話は完全にドア銃のせいですがw

33話は久々に目頭に来た最強フォーム回でしたね。3クールじっくり使って持ってきたピークでしたし、そりゃ盛り上がるわ。

24話「なにがマッハを走らせるのか」
40話「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」
46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」



剛がメインの話だとこの辺。特に40話の覚悟完了シーンは大好きです。

あとは14~15話の剛とかギャグ分が強めで印象的でした。

他には究ちゃん回の20話とかブレンさんが大活躍した36話とか挙げたらキリがなさそうなんでここらで止めておきます。

お話自体は概ね満足した一方、唯一気になったのが「結局ライダーを車に乗せる必要あったの?」という疑問。

ぶっちゃけトライドロンをバイクに置き換えてもほぼ問題なかった(33話のみ除く)と思いますが、持て余してた感は最後まで拭えませんでしたね。

……え? フィギュアーツトライドロンが高価くて買えなかったことの恨み節? いやいやそんなことないですってハハハ何をおっしゃいますやら。



■キャラクター。

今作は敵味方ともに「コイツいらなくね?」と必要性を感じなかったキャラクターが一人もいなかった印象。

振り返ってみるとヒロインである霧子が進ノ介/剛/チェイスの三人のライダーとしっかり接点があったのが地味に秀逸だったと思います。ライダーの盛り上げ役としてかなり機能していたというか。

レギュラーメンバーはもう全員好きなレベルなんですが、ライダーを除くと究ちゃんが特に好きです。だいたい20話のせいとはいえ放映前はあそこまで活躍するとは思わなかった……。

あとアレですよ。キャラクターといえばこの人。



(誰かを煽る時に有効な画像)




もうこの人はクズすぎてホント好き。自分で言っといてなんですが「クズすぎて好き」ってよく解らんですね。

3クール目が面白かったのはこの人のおかげと言っても過言ではありません。



■ライダー。

最終的にメインライダーが3人体制となった今作ですが、ドライブ/マッハ/チェイサー共にそーやにフィギュアーツを買わせるレベルでどれもお気に入りです。結局タイヤコウカーンキャンペーンもフルコンプしちゃったしな……。

基本フォームはハズレがなかった反面、タイプワイルドやデッドヒートなどの派生フォームにはイマイチ惹かれませんでしたね。ただしタイプトライドロンとタイプスペシャルは別格。フィギュアーツはよ。

そしてライダーではないのですが今作が魔進チェイサーを生み出したという功績はホント大きいと思います。ルックスといい武器といい全部そーやのツボすぎてもう……! シャドームーンの次にカッコいい悪役が出てくるとは思わんかったぜ!



■振り返ってみて。

鎧武で大分ドロついたお話を堪能したので、「次は王道の話が欲しいなー」と思ってたら期待以上のものが出てきて大変満足した一年間でした。

王道に勝るものはないというか……そーやも少年漫画で育った身ですので直球やお約束はホント好きなんですわ。

しばらく三条さんもライダーから離れるでしょうが、いずれまた帰ってきて欲しいですね。具体的には4~5年後くらいに。



明日からゴーストが始まりますが、そーやにとっても初めての脚本家ですしどんな話になるんでしょうか。なんか所々で「切ない」というフレーズを見かけるんですけどそういう方向?

……結局のトコロ、熱かろうが切なかろうがライダーがカッコ良ければなんだってOKですがね!

ライダーの感想を書くのも4本目になりそうですが、まだ続けるつもりはあるのでよろしければお付き合いのほどを。


劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー コレクターズパック [Blu-ray]
劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー コレクターズパック [Blu-ray]
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。