ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『プロジェクトクロスゾーン2』体験版配信開始。

ありがたやありがたや。

※10/12 ちょっとだけ追記修正。


公式サイト

ファミ通特設サイト

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』本日(10月9日)より体験版が配信開始!

プクゾー2の体験版が配信されました。

早速触ってみましたが、まずはシステム的な部分の雑感をちょっと。



今作のシステム周り(おさらい含む)

○マップ上のユニットに方向の概念が追加され、サイドアタックとバックアタックが可能に。

○前作と違い、クロスヒット無しでもXPは150%まで溜まる。

○SPが新たに追加され、スキル使用やエネミーフェイズでの応戦行動(防御/反撃)で消費する。
ちなみにプレイヤーフェイズ開始時にSP30回復。

○今作はユニットの行動順が自由に選べるため、ユニットステータスからSPDが無くなった。
代わりにDEXが追加され、敵から受けるダメージの下降補正値を左右する。

○反撃時の攻撃回数制限が無くなって最初からフルで反撃できる上に、敵のブロックゲージも0になるというオマケ付き。
ブロックが硬い敵相手ならあえて反撃を狙いに行くのもアリかも。

○今作のリザルトボーナス。

「SPECIAL ATTACK FINISH BONUS」
敵を必殺技で倒すとSP100回復。

「SP・MULTI-ATTACK FINISH BONUS」
複数技で倒した敵の数×30のSPが回復。

「MAX HIT BONUS」
10ヒット以上コンボを成立させるとMAXヒット数に応じて獲得ゴールドが増加。
200ヒットさせれば獲得ゴールドも+200%。

クリティカルボーナスは前作と同じ。

○今作のクリティカルは全段に補正がかかる。
必殺技でクリティカルを出すと黄色いダメージがボロボロ出てきて中々爽快。

特殊効果付きのB~Cランク技は、最低1段階は強化しないと特殊効果が発動しない。
※低い確率ですが未強化でもちゃんと状態異常になりました。すいません。

○パッと見だと解りにくいが、技強化/スキル設定時にXボタンでペア/ソロユニットの切り替えができる。

○ミラージュキャンセルの価値。
消費XPが100とはいえ、キャンセルポイントで出せれば消費は半分の50。
敵の落下がスローになる他に攻撃回数も1増えるので、あともう少しで敵が死ぬ/ヒット数を伸ばして獲得ゴールドを増やしたい時に使える。
多分真価を発揮するのはゲーム後半?

○今作のトレーニングモードは敵の消滅設定もできるので敵撃破時の掛け合いもかなり楽に聞けるのがありがたい。
他にはキャンセルポイントやクロスブレイクポイントの確認もあるので前作よりトレーニングの世話になりそう。

○敵との戦闘時、ソロユニットだけでなくサポートユニットにもCPが加算される。
CPは敵を撃破できなくても少量加算されるので、なるべく2ユニットの同時運用がオススメ。



システム周りはこんなモンでしょうか。説明書を見ずともインターミッションのクロスペディアに必要なことが全部書いてあるのは中々便利ですね。

戦闘に関しては前作から大分ルールが変わってるので今の内に慣れておきましょう。

シナリオの話になりますが、やっぱ零児と駄狐いいわぁ……体験版中でも駄狐が何回ネタをブッ込んだことか! 「バカばっかでアホらし」とか定番ネタがレベルアップしてる点も草がボーボー生えますわ! あとショップの博士がエロすぎて困る。いくら貢げばいいんですか!?

他には平八の弁護を引き受けるとか、真島の兄さんの弁護を担当したことがあるとかナルホドくんヤバい人らと関わり過ぎやでw勾玉の設定も上手く使ってるのは感心しましたね。

駄狐や逆転組にゲラゲラする一方で桐生ちゃん初登場シーンはシビレました。真島の兄さんも普段はアレですが決めるトコはバッチリ決めるキャラなんで森住テキストと相性いいのかもしれません。劇場前通りの再現率もかなり高くて龍が如くプレイ経験がある身としてはホント嬉しい。

最後の3話だけとはいえ仁&一八が使えるのも個人的に嬉しかったです。ナムカプから話が続いてる部分もありましたし、また隙あらばヂェイリャァァァァァ!!したいですね。



それではそろそろ体験版に戻りますので。

まだ敵が弱すぎてサクサク進みますが、どの辺から恐怖を感じるハメになるやら……。


PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD オリジナルゲームサウンドエディション (【初回限定特典】「チャレンジマップ」&「スペシャル3DSテーマ」が入手できるダウンロード番号 同梱)
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD オリジナルゲームサウンドエディション (【初回限定特典】「チャレンジマップ」&「スペシャル3DSテーマ」が入手できるダウンロード番号 同梱)
関連記事
[タグ] プクゾー2
[ 2015/10/09 21:57 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。