ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーゴースト』第1話見ました。

仙人だけで一年保つぞコレ。



テレ朝公式

東映公式



今回のタケル。

○アカリとの約束をすっぽかす。
○父・龍から送られた眼魂を受け取る。
○眼魂を狙う刀眼魔に殺される。
○仙人と出会い、ゴーストドライバーを手に入れる。
○仮面ライダーゴーストに変身して槍眼魔を撃破。
○武蔵の刀の鍔からムサシゴースト眼魂を手に入れ、ムサシ魂にゴーストチェンジして刀眼魔を撃破。
○寺に仙人が住み着く。



今回の見所。

○天空寺タケル。
過去にも死んだ/死にかけたライダーは数あれど、1話から死んだ主役ライダーは史上初ではなかろうか。
年齢は18。今回説明はされなかったが高校生らしい。
父親のようなゴーストハンターを目指しているがゴーストは見えない。素養がないのか、それとも父親も眼魂の力を借りていたのか……そもそもゴーストハンターってなんだ。除霊師みたいなモン?
戦闘スキルに関してはほぼド素人だが、ゴーストチェンジで偉人のスキルを再現できるので戦闘力は低くない。他者のスキルを借りる点は良太郎に似てるものの、多分タケル自身のレベルアップもそれほど時間かからなそうな気がする。
愛読書は「世界偉人録」で、偉人に関しての知識はそれなりにありそう。魔法を使ってみないと効果を把握できない魔法使いのことをなんとなく思い出した。

○月村アカリ。
タケルの幼なじみ。詳しい年齢は不明だがタケルより年上なのは確定。大学生。
物理学専攻の理系女子だが、フツーの比喩に対してもマジレスしていくスタイルが中々ウゼェwなんでガスバーナー持ち歩いてんだよw

○御成。
大天空寺住職代理。タケルにとっての未成年後見人? タケルの母親は今どうしてるんだろうか。
アカリとは正反対の精神論者で漫才の相方役。修行を積んでるらしいが眼魔は見えなかった。タケルと同じく素養がないのか、それともハナからどんな人間でも眼魔は見えないのか……その辺の細かい理屈は今後明かされるだろうか。

○眼魔襲来。
眼魔眼魂から生まれしモノ。今作の怪人。
今回登場したのは刀眼魔と槍眼魔。眼魂がない限り視認できないというのはホント厄介で、やりたい放題である。遊園地で船の乗り物を派手にブッ壊してたが、アレで何人死んだだろう。
こちらも眼魂を集めているらしいが理由はよく解らない。とりあえずタケルと違ってロクでもないことに使われそうなのは確定的に明らか。

○仙人。
なんかもう1話目から主役を完全に食っちまった感がある怪物。元々そーや自身竹中さんは好きな俳優なのだが、今では逆に呼ばない方が良かったんじゃないのかとすら思えてしまう。
……だってこの人出てきたらこの人にしか目が行かなくなるからな! ズルいよ!
神様よりは偉くないとはいうもののかなりの力はあるらしく、タケルにゴーストドライバーを与えて眼魔と戦う道へと導いた。
キャラクターがコロコロ変わるのは竹中さんの怪演によるものだろうが、よくよく考えてみたらそれこそ「誰でもあって誰でもない」ことを表しているのかもしれない。
……タケルは仙人に会えて復活できるチャンスを得たけど、父ちゃんはフツーに死んでしまったのだろうか。もしかして仙人には会えたけど眼魂を集められなかったとか……?

○ユルセン。
仙人の使い魔。戦闘時におけるタケルのアドバイザー。
どうやらツンデレらしい。

○仮面ライダーゴーストオレ魂。
今作の主役ライダー。スペックは前作のドライブタイプスピードに近く、平成二期主役ライダーの中では比較的スペックが高い部類。
メイン武器はガンガンセイバーで、4種類のモードを持つデンガッシャーに次ぐマルチウェポン。平成二期だと現時点で最多機能武器である。
ライダーでは珍しく浮遊(低速飛行)能力があり、フォーゼとはまた違った空中アクションが可能なのは面白い。
必殺技はオメガドライブオレ。ライダー伝統の必殺キックだが、初回はエラくあっさりしてたのが意外。敵を撃破できないよりかはマシか……。
事実上死んでいるとはいえ眼魔との戦闘ではやはりダメージを受ける。限界までダメージを受けたらどうなることやら……それこそ完全に消滅しそう。
……そういえばタケルの遺体はどこにいった?

○マシンゴーストライカー。
タケルのバイクが変身した姿。普通のバイクがライダーマシンへと変身するのはマシントルネイダー以来らしい。黒馬を連想させるデザインが個人的にツボ。
最高時速は平成二期の中だとおとなしめ。テレ朝公式によると自律行動可能で、自分で動いたりユルセンの指示を聞いたりするらしい。アクロバッターやバジンたんのようなヒロインポジを獲得できるか今後が楽しみですな!

○ムサシゴースト眼魂。
ナンバー01。偉人の眼魂ってどうやって集めるのかと思ったら遺物から手に入るのか……博物館とか眼魂いっぱいありそう。
パーカーゴーストも二刀流の使い手で、眼魔コマンド相手なら普通に倒せる程度の戦闘力はある模様。

○ゴーストムサシ魂。
最初のゴーストチェンジ。ガンガンセイバーも二刀流モードになる。
オレ魂とスペックを比較すると攻撃力は上がってるもののあまり差はない。最大のメリットは近接戦闘スキルの向上で、多数の眼魔コマンドをまとめて相手にできるレベル。
特にデメリットも無さそうなので序盤は大分お世話になりそうなフォームだが……頭をよく見たらチョンマゲじゃなくて刀がブッ刺さってるってひどくないですかw

○あと98日。
気合次第で実体化できるってずいぶん便利な設定だな。
シナリオ上最初からタイムリミットと敵を倒す以外の目的が設けてあるのは中々新鮮。ただ98日ってそこまで長くないから2クールくらいで目的達成しそうな予感。



雑感。

大分出遅れてしまいましたがゴーストの感想もスタートです。

1話目としては珍しく怪人が2体出てきて変身シーンも2回あったりフォームチェンジも見せるなど中々豪勢でしたね。あとやっぱ仙人の存在感ズルい。もはや作品的に諸刃の剣じゃないのかアレ。

次回は早くも2個目の眼魂が出てくるようです。今回は無かったOP映像も早く見たいもので。



今週のクウガ。



今週の伝説。

サソリトカゲスに続いてまたユニークな鳴き声の怪人が出てきましたね。クラゲだからクララってそうそうたどり着けない領域だと思いますが。

……つーか憑依能力ってクラゲもオオカミも関係ねぇじゃねぇか!(今更)


仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。