ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーゴースト』第2話見ました。

タケル「英雄は命を燃やして生ききった人間なんだ。ここで諦めちゃ――」
園田さん「エジソンが燃やしたのは命じゃなくて死刑囚だけどな……」
タケル「アンタがそれ言っちゃダメだろ……」



テレ朝公式

東映公式



今回のタケル。

○仙人から次に手に入りそうな眼魂のヒントを聞く。
○御成と共に園田さんに会いに行く。
○電気眼魔と交戦するも、あっさり敗れて逃亡を許してしまう。
○再び園田さんの元へ向かう。
○エジソンゴーストの召喚に成功するも、電気眼魔に取り込まれる。
○イグアナゴーストライカーで巨大電気眼魔を撃破。
○エジソン眼魂を手に入れ、エジソン魂にゴーストチェンジして電気眼魔を撃破。
○ゴーストハンターになることを決意。



今回の見所。

○「我ら思う、故に我ら在り」
OP映像初公開。ゴーストと一緒に宙を舞うパーカーゴーストがかわいい。
ちなみにライダーファンにとってはお馴染みの預言者・藤林聖子さんの作詞ではないOPは龍騎以来だとか。あんまり気にしてなかったけど預言者さん仕事しすぎやで……。
藤林さんの作詞ではないとはいえ、ゴーストのストーリーやフレーズを程よく入れた前向きになれる良い歌詞だと思う。ゴーストのOPと言われなければ青春ソングとして扱われそうな特撮味の薄さは良い意味で新鮮。
MVもちょっと楽しみ。

○18の誕生日。
作中時間では現実と同じく10月4日にタケルが死んでいるので、リミットは来年の1月。
何故タケルのパパン・龍は自分の死後から10年後に眼魂をタケルの元に届くようにしたのか……謎の男とアランの動きを察知していたようにしか思えないが真相はいかに。
みんなも眼魂の分解をするなら壊した時のために2個買いしとこう!(ダイレクトマーケティング)

○眼魂を得るためには。
眼魂を得るための手順は、
1・英雄に関するモノ(遺物など)を探す。
2・その英雄に対する強い思いを持った人物も探す。
3・1と2が揃ったら眼の紋章を描いてパーカーゴースト召喚。
4・パーカーゴーストをゴーストドライバーに入れれば眼魂が生成される。
基本的にはこんなトコロだろうが、タケルのオレ眼魂といった例外も存在する。まぁアレ、タケルはまだ英雄じゃないし。
しかし龍が研究していたというモノリスが怪しさ満点だな……なんとなく眼魂より謎の男に関わってきそうな予感。

○次の英雄はエジソン。
なんで仙人は次に来る英雄が解ったのか……アカシックレコードでも読んだの?

○園田義則。
今回のゲスト。ドライブに続いて珍しく2作連続で発明おじさんネタである。
ラボの中をよく見てみると「五秒タイムマシン」なんてのもある。マジか。
エジソンのコレクションを集めるほどのエジソン好きなので、バンダイミュージアムの中にあるエジソンミュージアムにも行ったことがありそう。

○1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄。
ぶっちゃけそーやもアカリと同じ勘違いをしていたのでちょっと勉強になった。
主人公の得意分野のおかげで話が進むというのは基本にして大事。

○電気眼魔。
んん? ボルトロイミュードかな?
その名の通り電撃を得意技とする眼魔。ムサシ魂との相性は抜群でまさか完封勝ちするとは思わなかった……(´・ω・`)
そういえば仙人もやっていたことだったが人の思考にまで干渉することができるって便利すぎるな……ゴーストの仕業なのねそうなのね。
ゴーストと眼魔の戦いは基本的に不可視であるため、人を助けても感謝されることはほぼ無さそうというのは中々重い。タケルが生き返ればゴーストも周囲の人々に認知されるのだろうか。

○ここは拙僧におまかせを。
御成さんウゼェwけど有能w
この人がいれば大抵のトラブルはなんとかなりそうと思わせるくらいの不思議なパワーを感じる。いい俳優さん引っ張ってきたなぁ。
まだ完全にギャグ要員にしか見えないが、いずれカッコいいトコロも見せて欲しい。

○タケルのことは信じてる。
作中の雰囲気はそこまで暗くないものの、期限までに眼魂を集めなければタケルは消滅するのである。いきなりそんな重荷を背負ったら普通は平気へっちゃらでいられるワケがない。
そんな時にはたとえ気休めでも支えとなる言葉が必要で、それを真っ直ぐ言えるアカリは真っ当なヒロインである。

○俺は俺を信じる。
タケルは戦闘に関して素人のはずなので剣の鍛錬をするのは至極当たり前に見えるが、戦闘のためのトレーニングをする主人公ってエラい久々に見た気がする……そーやの中では天道以来……?
「お前の戦闘スキルはどっから来てるんだ」ってツッコみたくなる主人公、少なくないしな……(たっくんを見ながら)

○ガンマホール。
電気眼魔に利用された園田さんが生み出したもの。ユルセンによるとそこから眼魔がやってくる……らしい。冥界か地獄の門みたいなやーつ?
眼魂を得るため……ではなくて戦力増強のためにホールを開けようとしたのだろうか。
オオメダマをブチ込めばガンマホールを閉じることができるが、この設定が再び活かされるのかそっちの方が心配になる。

○キャプテンゴースト。
幽霊船型の支援ユニット。重力制御で空を飛び、主砲であるセイリングキャノンは敵が射程500メートル以内ならほぼ確実に命中させられる追尾エネルギー弾を発射し、レプティルアームは2トンの物体をも殴り飛ばすほどのパワーを持つという中々のトンデモシップ。
……多分仙人が用意したものだと思うが、ますます正体が解らなくなるな……。

○イグアナゴーストライカー。



あまりの出来事に。




思わずこんな感じ↑の顔になってしまったそーやであった。
しかも幽霊船とイグアナの関連性を調べてみたもののてんでわからない始末! 一体どんな論理飛躍をかましたのかコレを考えた人に是非聞きたい!
イグアナってコレ……カッコいい……のか? 生き物系の支援ユニットというとどうしても比較対象にウィザードラゴンという高い壁が出てきてしまうのが困る。

○ゴーストエジソン魂。
パーカーゴーストが電気眼魔に取り込まれた時は驚いたが、無事にエジソン眼魂をゲットしてゴーストチェンジ。
各部の設定を見てみるとエレキステイツのように自己発電能力があるワケではなく、あくまでも周囲の電気を吸収して初めて機能するちょっと特殊なフォーム。まぁ設定だし、あっさり自分で発電して攻撃しそうな気もするが。
極めて高い電撃耐性を持ち、頭のスパーキングフードに電撃を受ければ戦闘に必要なひらめきを得ることができるというのは中々ユニーク。感覚器官のパワーアップはあれど思考がパワーアップするパターンは初めて?

○あと94日。
これで残り14個って結構カンタンなんじゃね? と思うが、次の回でどれだけ時間が経過してるかに注目したい。



雑感。

イグアナに色々持って行かれた感がします。何故イグアナ……(´・ω・`)

序盤のみとはいえ1話完結かつ巨大モンスターとの戦闘とか見るとなんとなく戦隊チックですね。雰囲気もそこまで暗くないですし。

次回は3個目の眼魂が出てきますが、コレは……伝説上の人物もアリなんですかね。



今週のクウガ。

ついにライジング解禁。最初はライジングタイタンだったんですね。

五代は無事に済んだっぽいですが、桜子さんからすりゃ不安にもなるわ。解読文がアレだし。



今週の伝説。

いやあ、イノカブトンは強敵でしたね……(ミスト感)

ライダーの出血表現は初めて見た……面割れ以上に貴重かもしれません。

つーか次回石ノ森神監督回ってマジですか!? 漫画家が特撮の監督をやるとか今じゃ考えられねぇ!


仮面ライダー ゴースト ガンガン チェンジ ゴースト 10個入 食玩・清涼菓子(仮面ライダー)
仮面ライダー ゴースト ガンガン チェンジ ゴースト 10個入 食玩・清涼菓子(仮面ライダー)
パーカーゴーストがかわいいのでちょっと欲しい。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。