ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーゴースト』第4話見ました。

ユルセン「ニュートンといえば?」
タケル「磁力!」
ユルセン「違う」
タケル「揚力!」
ユルセン「違う」
タケル「気力!」
ユルセン「転身!」



テレ朝公式

東映公式



今回のタケル。

○仙人から次の英雄のヒントをもらう。
○ブック眼魔と交戦するも取り逃がす。
○羽柴社長の命を救う。
○ブック眼魔を撃破。
○ユルセンからニュートン眼魂を受け取り、ニュートン魂で浮遊した都市部を無事に落着させる。
○スペクターにノブナガ眼魂を奪われる。



今回の見所。

○変わってしまった社長。
へうげものの秀吉を知ってる身からするとそこまで違和感なくね? と思ってしまった。いやま、あっちの秀吉も酷薄なトコロばかりじゃなかったとはいえ。
……しかしちゃんと依頼来るんだな。すっかり忘れてたが前回の依頼とかほぼ失敗だったのでは……。

○ブック眼魔。
古書と融合して生まれた眼魔。ナリを見るに「不思議の国のアリス」と融合したらしい。
直接戦闘力はイマイチだが、分身体を使ってのトリッキーな戦法を用いる。
……というか中の人の演技が相当はっちゃけててそっちの方に注目しちゃったよ! 中の人は吉開清人さん……真マジンガーのヌケやってる人なのね。

○ガンガンセイバーナギナタモード。
ガンガンセイバー第四のモード。ナギナタと言うにはあまりリーチが伸びてない気もするが、ブン回すことで制空圏を広げて簡単に敵を近づけさせない一対多向きのモードである。
機能を知らなかったとはいえタケルがナギナタをそれなりに使いこなしてるトコロを見るに、長物の扱いも練習してるのだろうか。
オメガストリーム、バトライド向きの技だから実装してくれねぇかなぁ。

○羽柴信良。
今回のキーパーソン。羽柴姓ではあるが秀吉とは関係なく、織田家に仕えていた家臣の子孫。所有する遺物は信長直筆の書状。
意外なことにタケルの父・龍と面識があった。龍も社長と書状に目を付けていたのか……タケルは仙人からヒントを貰ってはいるが、龍は一体どうやって遺物やトリガーとなる人物を探していたのやら。
それにしても前回でもやっていたが実体化とゴースト化を使い分けられるって便利だな。

○空の城。
なんじゃこりゃあ……ガラの仕業かこりゃあ!!(若本さんっぽく)
わずか4話にして劇場版クラスの大事件である。こんなんここでブッ込んじゃっていいのかよ!

○フルオメガストライク。
ロビン魂の本気。予算が心配になる分身能力である。
見る限り、ガタキリバパイセンのような影分身タイプではなくウィザードのコピーのような本体に追従するタイプの分身だろうか。
……もう射撃タイプのゴーストはコレだけで充分っぽく見える。

○ニュートン眼魂。
ドライブ特別編の世界線が生きてたァァァァァ!? ただしドライブ劇場版とは繋がってない模様。
つまりゴーストとドライブの世界は一緒なのか……いやま、だからどうしたという話でもあるのだが。同じ世界でありながら関係はしない。いいね?
しかしユルセンは非常事態じゃなかったらニュートン眼魂をどうするつもりだったのか……ちょろまかすつもりだったとか?

○ゴーストニュートン魂。
他のフォームと違いガンガンセイバーではなく専用装備で戦う特殊能力タイプ。
右手のリパルショングローブで斥力を、左手のアトラクショングローブで引力を操る。ドライブ劇場版ではトラックを動かしていたがオメガドライブ発動時だとあんな大質量の物体まで制御できるのか……その気になれば敵にぶつけることもできそうだ。タケルはやらないだろうけど。

○青い亡霊。
いきなり出てきてノブナガゴーストをかっさらっていった。
立ち位置的には2号ライダーなのだろうが、ドライバーはタケルと同じ。ということはその境遇や目的もタケルと同じなのかもしれないが詳細は次回以降。

○くれないんだよな! おっちゃんは!
ガチで言い忘れてたのかあえて黙っていたのかはさておき、ベルトさんより遥かに厄介だというのはわかる(小並感)



雑感。

大分遅くなってしまいましたが、すいませんゴッドイーターやってました(開幕土下座)

今週が駅伝眼魔によって放映休止になったから感想を積むことにはならなかったものの、次回はもうちょい頑張ります。プクゾー2もあるしな……。

4話にして2号ライダーが出てくるという珍しい展開となりましたが、これからゴースト/スペクター/眼魔で三つ巴の眼魂争奪戦を繰り広げたりするんでしょうか。

次回はスペクター本格参戦。早速ゴーストとやり合うようです。



今週のクウガ。



今週の伝説。

この岡崎さんのないがしろ感……! 本郷神の知人の中でも大分雑な扱いに涙を禁じえません。

……あとウツボガメス、わざわざ首飛ばして攻撃とかリスキーすぎる気もします。


仮面ライダーゴースト テレビ主題歌 我ら思う、故に我ら在り(CD+オリジナルゴーストアイコン(玩具))
仮面ライダーゴースト テレビ主題歌 我ら思う、故に我ら在り(CD+オリジナルゴーストアイコン(玩具))
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。