ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーゴースト』第5話見ました。

タケル「エジソン眼魂返せよ!」
マコト「…………」
影山「俺のザビーゼクターも返してくれよぉ!」
マコト「……誰だお前」



テレ朝公式

東映公式



今回のタケル。

○大天空寺に訪れたマコトを見かける。
○幹太の依頼を受けて小学校へ。
○マシンガン眼魔と交戦。追跡するもスペクターに阻まれる。
○スペクターと交戦するが敗北。エジソン眼魂を奪われる。
○小学校に寄って、眼魔に取り憑かれた人達を解放する。
○再度スペクターと交戦。再び敗北するもニュートン眼魂は死守。



今回の見所。

○アランと謎の男。
二人共眼魔側かと思ってたが謎の男はちょっと違うらしい。
財団X的な別勢力でもあるのだろうか。

○ヤブヘビだったか……。
ただの勘なのか、それともゴーストや眼魔と関わることで霊感でも磨かれたのか、アカリもなんとなくおっちゃんの気配くらいは察知できるようになった模様。
……あれ? もしかしたら御成より素質あるんじゃね?

○ゴーストVSマシンガン眼魔。
今回の敵はマシンガン眼魔。名の通りマシンガンが主武器のガンナータイプ。
……が、今のタケルにはニュートン魂があるので生半可な物理攻撃はそもそも通用しないのであった。ニュートン強ぇ!
どうもパーカーゴーストにも結構防御力があるのか、マシンガン眼魔の攻撃くらいなら受け止めながらそのまま変身できるらしい。ちょっとブレイドや鎧武を思い出した。

○仮面ライダースペクター。
もう一人の仮面ライダー。スペックはゴーストを上回ってはいるもののかなり微差。ゴーストを圧倒したのは単純に戦闘スキルの差であることがうかがえる。
メイン武器はロッドとライフルの二形態を持つガンガンハンド。なんでハンドなんだろう……ロッドとかライフルじゃダメだったのか……? 個人的に「グーパー拳銃」っていうネーミングは進ノ介よりヤバい。

○スペクターノブナガ魂。
そして前回奪ったノブナガ眼魂を使ってゴーストチェンジも披露した。合戦で鉄砲を用いた信長にちなんでか、ガンガンハンドのライフルモードで主に戦うガンナーフォーム。顔のデザインがムサシ魂とそっくりなのは、近接タイプであるムサシ魂と対になってることを示していると思われる。
必殺技のオメガスパークは分身銃列の一斉射で中々カッコいい。

○お前は甘い。
目的はさておき、マコトも英雄眼魂を集めているためタケルには一切容赦なしでエジソンOUT。
……そりゃ遺物から眼魂作るよりすでに完成した眼魂を奪った方が楽だわな。手段だけ見れば眼魔よりよっぽど悪役っぽい!

○マコトとアラン。
この二人も互いに面識があるのが意外だった。アランの言葉通りならマコトはかつて眼魔側で活動していた……?
マコトに関してはまだ解らないことだらけなのでこの辺は追々明らかになることを期待したい。

○目には目を。
マコトにボコられ幹太にもダメ出しされ、色んな意味でボロボロになったタケルだがそこでいじけたりせずに問題の学校まで来てしまうあたりはさすがヒーローといったトコロか。特にアテがあったワケでもないだろうが。
眼魔に乗っ取られた人を救うには眼の紋章を食らわせればOK。何かと便利だなコレ。

○スペクターツタンカーメン魂。
マコトが持っていたもう一つの英雄眼魂はツタンカーメン。メイン武器はガンガンハンドにコブラケータイを合体させた鎌モード。
鎌が武器とはライダーではかなり珍しい……ワイルドスラッシャー以来? 鎌は厨二病患者にとって鉄板の武器なので個人的には大いにアリだと思います!
必殺技はピラミッドを召喚して敵を亜空間へと吸い込み、空間ごと爆散させるオメガファング。やだ……今のトコロスペクターの必殺技がどれもカッコいい……。

○譲れないモノ。
オメガドライブの撃ち合いには競り負けたものの、ニュートン眼魂を死守したタケル。
もしここでニュートンすら奪われていたら絶望感ハンパなかったかも。



雑感。

今まで順調に眼魂を集めていたタケルでしたが、マコトの参戦によって眼魂が奪われる危険性が生まれました。5話にしてもう一人のライダーと眼魂争奪戦をやるとか今作はずいぶん展開が早い……鎧武のように大勢のライダーを出すような話でもなさそうですし、今作はゴーストとスペクターの二枚看板で行くんでしょうか。それともドライブのように三人目のライダーが出てきたりするのか……。

ゴーストは第一印象がちょっとアレでしたが、スペクターは素直にカッコいいですね。フィギュアーツ出たらゴーストとスペクターは揃えたいトコロ。

次回はサブタイからしてタケルが一つ前に進むようです。主人公としては未完成なタイプなのでどのように成長するか楽しみ。



先週と今週のクウガ。



先週と今週の伝説。

86話はアレ、トラバサミとかすげぇ久々に見た気がします。古典的な罠ですが、隠されるとやっぱ引っかかるモンなのか……。

つーかワシカマギリのやられ方が無残過ぎる。滑落死に並ぶレベル。

87話のハイライトはバイクに乗った本郷が転倒するトコロですかね。危ないから! トラウマも蘇るから!

バイオライダー「物理で吊り天井を突破するとかやっぱ先輩パねぇわ」


仮面ライダーゴースト グーパー拳銃 DXガンガンハンド
仮面ライダーゴースト グーパー拳銃 DXガンガンハンド
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。