ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーゴースト』第7話見ました。

マコト「今度妹のことを口にしたら、オレァクサムヲムッコロス!!」
西園寺「………………」
マコト「………………」
西園寺「……すいません、よく聞き取れなかったのでもう一度お願いします」
マコト「……この世から消す」



テレ朝公式

東映公式



今回のタケル。

○仙人の書き置きを見つける。
○木村の依頼を受けて一緒に団地へ。
○スペクターと交戦。なんとか退ける。
○団地の住民を追ってインセクト眼魔と交戦。
○アカリから眼魂を受け取ってビリー・ザ・キッド魂にチェンジ。インセクト眼魔を撃破。
○したと思ったらインセクト眼魔が巨大化。イグアナゴーストライカーで応戦。



今回の見所。

○残された時間はあと30日。
序盤はこのペースなら楽勝じゃね? と思っていたがいつの間にか3分の2以上を消化していたという事実に軽い戦慄を覚えた。こりゃ2クール以内でタケル復活するな……。
眼魂ゲットのペースが落ちてるのは間違いなくマコトのせい。

○マコト兄ちゃん。
6話でもしやと思ったがマコトはタケルやアカリと面識があることが確定した。しかしマコト本人は10年前に行方不明になっており、タケルとアカリは成長したマコトを認識できていなかった模様。5話でマコトがいきなり大天空寺に訪れていたのはそういう事だったのね。

○次の英雄はビリー・ザ・キッド。
実際は英雄でも偉人でもないんですがそれはさておき。
……ドライブから劇場特典の販促が新たにノルマに加わったんですかねぇ?

○二面作戦。
今回は木村の依頼と謎の男の追跡を同時にこなす展開に。
シブヤとナリタはもう寺から出て探偵やった方が良いんじゃね? 優秀過ぎんだろコイツ等。

○武蔵VS信長。
タケルもやっと覚悟を決めたおかげでついにマコトを独力で退けた。ムサシ魂一辺倒ではなく、最後にオレ魂の必殺技で決めにかかったのはタケルの覚悟そのものを表してるとも言える。
いやま、近接タイプのムサシ相手にガンナータイプのノブナガで接近戦なんぞやったらそりゃ押されもするわ。

○西園寺主税。
ついに、というか思ったより早く謎の男の素性が明らかになった。タケルのパパン・龍の関係者であり、ゴーストハンターの仲間だったという。
それが何故眼魔側の人間(人間かどうかも怪しいが)であるアランに協力しているのか。アランの目的とは別に西園寺も独自の目的がありそう。
そしてマコトと妹・カノンは「10年前の事故」で眼魔の世界に引きずり込まれ、そのせいでカノンは眼魂になってしまったらしい。マコトが眼魂を集めるのはカノンを元に戻すためと見てほぼ間違いない。
この辺りで気になるのはマコトがスペクターとなった経緯。仙人からドライバーをもらったのだろうとは思うが、見る限り生身で存命中のマコトとゴーストのような存在である仙人はどのようにして出会ったのだろうか。

○ビリー・ザ・キッド眼魂。
すげぇすんなり、というか雑にビリー・ザ・キッドゴースト出てきちゃったァァァァァ!!
眼魔使わなくても遺物と偉人好きの人がいれば西園寺単独でゴースト召喚までやれるとか、こっちの方がはるかにスマートで楽そうに見えるよ! 人死にもないし!
……しかしあのバッグの中身、ゴーストドライバーと同一の機能を持ってるっぽい? てっきりゴーストドライバーってアークルとかオルタリングとかの神秘系ベルトだと思っていたが……もしかして科学系ベルト?

○クモランタン&バットクロック。
クモランタンはその光でゴーストや眼魔を可視化できるランタン。SHIRANUI先生今までありがとうございました!
バットクロックのアニマルモードは超音波で敵を攻撃できるサポートガジェット。ガンモードについては後述。
どちらも眼魔を視認できない&戦闘能力を持たない御成とアカリにとってかなり有用なガジェットである。つーか御成、大分雑に眼魂強奪したな……いやお手柄だけど。
西園寺も研究者だからか、戦闘力は無いっぽい。

○VSインセクト眼魔。
ガンガンセイバー、変身しなくても取り出して使えるのか。生身アクションからそのまま変身の流れが中々カッコ良かった。
……マコトも生身でガンガンハンドを使ったりするのだろうか。

○ゴーストビリー・ザ・キッド魂。
眼魂ナンバー5。ガンガンセイバーとバットクロックのガンモードを駆使して戦うガンナータイプ。ロビン魂が精密射撃ならこちらは弾幕を張るのが得意といったトコロか。ちょっと調べてみたらガンガンセイバーのガンモードって連射速度とか調整できるのな。
バットクロックはコンドルデンワーと同じくガンガンセイバーと合体してライフルモードに。ガジェット付きとはいえこれで6形態……果たしてデンガッシャーの7形態を超えられるのか、そこもちょっと気になる。

○イグアナゴーストライカーVS巨大インセクト眼魔。
久々にイグアナが出てきたトコロで次回に続く! っていうかもう一話完結形式は終わり?



雑感。

まだ10話にも行ってないのにガンガンネタをバラしていってる印象。ホント展開早ぇな……なんか生き急いでない?

個人的には展開早い方が好みではありますが、このペースだと後々失速とかしないかしらと心配になったりします。いやアレ、ずっと急ぎ足でもそれはそれで問題になったりしますが。ちょっとフクザツ。

次回はサブタイ通り「もう一つのモノリス」が話の軸になる模様。仙人が姿を見せないのが色んな意味で嫌な予感。



今週のクウガ。



今週の伝説。

みんなコブラ大好き過ぎんだろwwwそーやもあのテンプレ大好きですけど!

つーかネズコンドル、やる気ねぇなら帰れよ(辛辣)


仮面ライダーゴースト テレビ主題歌 我ら思う、故に我ら在り(CD+オリジナルゴーストアイコン(玩具))
仮面ライダーゴースト テレビ主題歌 我ら思う、故に我ら在り(CD+オリジナルゴーストアイコン(玩具))
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。