ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『プロジェクトクロスゾーン2』全クリしたのでつれづれとラスト。

最終回です。
ゲームの総評とか色々。
盛大にネタバレしてるので注意。



公式サイト

ファミ通特設サイト

最終回は「結局コレゲームとしてはどうだったの?」という話を簡潔に。



参戦作品/キャラクター。

とにかくせがた三四郎を出しやがったという反則スレスレの奇跡にまずは感謝したいです。KOS‐MOS&フィオルンもゼノシリーズファンのそーやにとって至上のご褒美でした。

登場キャラに大きな不満はないものの、現時点ではプレイアブルキャラ数が前作より減ってるのが残念ですね。海外版に合わせて追加キャラとか来たりするんでしょうか?

使い回しでもいいからフランクさん&レイレイ復活しねーかな……有料DLCとかで……(死んだ魚の目)



戦闘シーン。

今作から実装されたクロスブレイクやミラージュキャンセルですが、第一印象はイマイチだったもののクロスブレイクは慣れれば大ダメージを与えられるので良いアクセントになったかと思います。ミラキャンは未だによく解りません。

クリティカル判定も前作より比較的甘くなったのもありがたいですね。前作じゃ必殺技クリティカル以外出せる気しなかったし。

後はパンツ先生以外のアニメーターさんも参加した前作以上のアニメーションカットインは凄まじかったですね。「ハレルヤ」は何度見ても色々トチ狂ってると思います(褒め言葉)

お気に入りは「脳幹に二発」「D-TENERITAS&ソードフラップX」「ラグナロク」あたりです。



音楽。

ぶっちゃけ限定版であることが前提なんですが、やっぱり原曲は良い……特に28話は限定版でこそ真の威力を発揮すると思います。何度でも言いますけど。

原曲以外だと、「Go Straight」や「防衛圏~踏み込め!」あたりのプクゾーアレンジも良かったですね。2周目の戦闘BGMは主にプクゾー版に切り替えてます。

音楽に関しては選曲も含めて大変満足しております。



シナリオ/テキスト。

前作では薄味だったシナリオデモも今作では大幅増。原作再現イベントは元よりナムカプや前作、今作も含めた新旧恒例行事など文字通りブッ飛んだシナリオは良くも悪くも不真面目で最初から最後まで笑いっぱなしでしたw真面目なシーンが思い出せない!

しかし何だかんだ言いつつ最後はキチッと締めてましたし、零児と小牟の戦いに一区切りが付いたのは嬉しくもあり寂しくもあり……そーやが生きてる間にそれを見ることができたのはもはや幸運とさえ言えます。サンキュー海外勢……。

客観的に見れば正直色んな意味で悪ふざけがすぎるシナリオではありますが、そーやとしては大いに楽しませてもらいました。



ゲームシステム/バランス。

前作では順番行動制や全キャラ強制出撃や複雑だったり広大なマップのせいで攻略にエラい時間とストレスがかかってしまいましたが、今作はそのどれもが改善されてストレスは大幅に軽減されました。

終盤のステージはやっぱり時間がかかってしまうんですが、前作に比べれば遥かにマシです。アンケート送った甲斐があったというもので。

一周目の難易度も大分ヌルくなってて個人的には快適でした。その反面、二周目以降のチャレンジステージでは早くも3面で白髪になりかけてるので歯ごたえもちゃんとあります。いやあのもうちょっと手加減してくれてもゴニョゴニョ。

アドバンスモードも切り替え可能で選択の幅がありますし、前作以上に長く遊べる仕上がりかと思います。



まとめ。

前作から3年、ナムカプから数えて10年……ようやく「俺が望んだナムカプ」をこの手に取れた感じです。10年か……案外待てるモンなんですね。感無量。

前作の宿題も概ね片付けてましたし、シナリオもキチンと完結していたのはホント好感度高いです。なんつーか今年やったゲームはゼノクロといい大逆転裁判といいメタルギアといい消化不良感が酷かったので……。



プクゾー2発売決定の初報から製品版クリアまでの間、長い祭りの中にいたような気分です。

最後に、あの男の言葉を借りてこの場の締めとさせていただきます。

素晴らしいゲームを、ありがとうッ……森住君ッ!!


PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD オリジナルゲームサウンドエディション (【初回限定特典】「チャレンジマップ」&「スペシャル3DSテーマ」が入手できるダウンロード番号 同梱)
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD オリジナルゲームサウンドエディション (【初回限定特典】「チャレンジマップ」&「スペシャル3DSテーマ」が入手できるダウンロード番号 同梱)
関連記事
[タグ] プクゾー2
[ 2015/12/06 10:45 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。