ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-』フライングレビュー。

今やってます。
システム周りやちょっとしたアドバイスなど。



公式サイト

VITA版を買ってきました。3時間ほど遊んでのレビューとなります。

既出情報も含んでいるかもしれませんがご容赦を。



説明書とかシステム周りとか。

○コンフィグの設定項目はメッセージ速度変更/ボリュームコントロール/ローテーション設定/キーコンフィグ/オートセーブのオンオフ。
キーコンフィグはボタン入れ替え型。バトル時のキー操作はローテーションと決め技のボタンしか変更できない。

○戦闘のコツ。
戦闘はターン制。序盤から敵が5体以上でグループを組んでいることが多く、ガードフェイズでは敵の一斉攻撃でガリガリ削られることもザラ。
まずはAPをよく見ながら味方の攻撃を分散させて一回のアタックフェイズ内で如何に敵の数を減らせるかが肝要。敵の数が多い内はAPを無理に使わず、余ったAPはコマンドメニューからフェイズを終了させて次に持ち越すのがオススメ。
残りの敵が少なくなったらAPの限りコンボを叩き込んでボーナスを稼ぐといい。

○インターセプト。
敵が味方の後衛に近接攻撃を仕掛ける時、味方の前/中衛がガードすればインターセプトが発生し敵の攻撃を食い止めることがある。
ガードフェイズ時はなるべく前衛だけでもガードさせておきたい。
ただし敵の中には飛び道具を使ったり大ジャンプで後衛にダイレクトアタックを仕掛けてくるタイプもいるので注意。

○称号。
装備品には称号が付いてるものがあり、称号ごとにさまざまな補正がかかる。
多くはプラス補正だが、中にはマイナス補正がかかる称号も。

○スキル。
キャラクターが装備できるスキルはアタック/ガード/サポート1・2/ドロップの5種類。
キャラクターレベルアップ時に獲得できるSPを消費して任意のスキルを習得することが可能。スキルのレベルを上げることもできる。



雑感。

もうなんか色んな所がVPなんですが、戦闘は多少頭を使わないとボッコにされるというやや厳しめなバランスで序盤から油断なりません。

バーストジャンプやグリードモードはまだ解禁されてないため、探索や戦闘が面白くなってくるのはもう少し時間がかかりそうです。

ゲーム中カナタも言及してますが、シナリオに関しては正直どう転ぶかさっぱり見当がつかないのでこれからが楽しみですね。あとゆいねーちゃんに早く会いたい。



今はモンハンがある上に来週にはEXVSFが出るのでこれだけに没頭することはあまりできなさそうですが、少なくとも年末は退屈せずに済みそうです。


イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky- 【予約特典】サウンドトラックCD+アートブック
イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky- 【予約特典】サウンドトラックCD+アートブック
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。