ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーゴースト』第10話見ました。

タケル「誰なんだお前!」
ジャベル「――死に行く者が、知る必要はない」
タケル「え? 俺もう死んでるんだけど」
ジャベル「………………死に行く者が知る必要は」
タケル「だから死んでるって」



テレ朝公式

東映公式



今回のタケル。

○勢いで出たアカリと共にマコトを探す。
○マコトと交戦するも最終的に自ら戦闘を中断。
○操られたシブヤに騙され所持していた眼魂を奪われる。
○シブヤを追って青龍刀眼魔と交戦。撃破する。
○ジャベルが変身した眼魔スペリオルと交戦。圧倒される。
○西園寺に眼魂を奪われる。



今回の見所。

○自己犠牲の正否。
自己犠牲は例え尊くはあっても正しいとは限らない。かつてのケンジャキの選択も正しいというよりは哀しいものだったし。
ギャグ担当でありながら真っ直ぐな正論を要所要所で披露してくれる御成は色んな意味でおいしい。一方タケルの方は自分も生き返るための具体案を示せない以上、自分以外の命を優先するのは捨て鉢に見えてもおかしくないからやめた方がいいと思う。

○不可思議現象研究所を立ち上げた意味。
御成、今までシブヤとナリタにその辺の事情話してなかったのかよ!w
ちょっと意外だったのは、飄々としてるイメージが強かったナリタがタケルのためという理由でやる気になってるトコロ。よろしい。ナリタに50点じゃ!

○命の在処。
前回もそうだったが、父親とそっくりな発言で人の心を動かすっていう展開はベタながら好きです。
つーかもう眼魂集めるんじゃなくてドラゴンボール集めようぜ!

○アラン様のお兄様。
父親である大帝の他に、アランには兄貴がいるらしい。ジャベルはそのお兄様の部下。
アランの家族はいずれ出てきそう。

○シブヤー! 後ろ後ろー!
将を射んとすればなんとやら。大胆かつ狡猾なダイレクトアタックでシブヤが落ちたァァァ! シブヤテメー何やってんだ! マイナス30点!(横暴)
まぁこの辺の知略はインテリらしいというか。頭のいい悪役は実に厄介だ。

○クモランタンは見た。
「眼魂を見たことがないから見せてほしい」っていうのは中々自然な言い分である。見たことがないものを探すことはできないし、信頼が置ける協力者とはなるべく情報を共有しておいた方がいい。ソイツが操られてなければな!
……しかしこの辺の芝居って誰が考えたんだろうか。シブヤを操ってる眼魔眼魂だとしたら結構優秀ではなかろうか。

○ベンケイ魂VS青龍刀眼魔。
単純なパワーのド突き合いなら! パワーの強い方が勝つ!(真理)
というワケでタイタンフォームかキングフォームばりのパワープレイで青龍刀眼魔を圧倒。
今回、何気にオメガドライブとオメガボンバーを二重発動させていたがそんなこともできるとは思わなかった。電王でやってたフルチャージの重ねがけみたいなモン?

○眼魔スペリオル。
ジャベルが変身用眼魔眼魂で変身した姿。
外見と戦闘スタイルはシンプルであるものの、ゴーストとスペクターを同時に相手してなお圧倒する戦闘力は正しくボス級。テレ朝公式によると変身用眼魔眼魂を持つ者は幹部級の者だけらしい。
……となるとアランも眼魔眼魂で変身しそうな気がする。

○15の魂。
軽くチートみたいな手口で15個の英雄眼魂を手にしたのはよりによって西園寺。
もう次回予告の時点でロクでもねぇ願い事言ってるぞ! 早くなんとかしてくれ!



雑感。

なんとかかんとか追いつきました。もう雰囲気的には2クール目のラストぐらいな気がするんですが……これほど展開がマッハな平成ライダーは初めてな気がします。

次回は序盤の山場。西園寺の願いとタケルの選択や如何に。



今週の伝説。

ついに現れたショッカーライダー。あからさまにマフラーやグローブの色が本物と違うのにそこは突っ込まない! チョロすぎんよ!

次回は本郷神のピンチにあの男が駆け付けます。そんなん盛り上がるに決まっとるやないか!(笑顔)


仮面ライダーゴースト RCマシンゴーストライカー
シー・シー・ピー (2015-11-21)
売り上げランキング: 406
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。