ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

【2015年版】今年買ったゲームを振り返ってみます。

今年もそろそろ終わりなので、恒例として今年買ったゲームを振り返ってみます。


ゲームが無かったら鼻の穴から600ミリ砲弾を発射してトリントン基地を壊滅させる病の患者、そーやです。皆さんゲームしてますか。

今月はもう買うゲームが無いので、この辺で今年どんなゲームを買ったか、どのゲームが面白かったか月別にちょっと振り返ってみます。



■1月。

(買ったゲームなし)

1月はずっとガンブレ2やってました。

早くガンブレ3でねーかなー! 楽しみだなー!



■2月。

[3DS]ロストヒーローズ2 PREMIUM EDITION
[PSV]ゴッドイーター2 レイジバースト

どちらも良作の続編だけあって面白さは保証付きみたいなモンでした。ロスヒ2は未だにクリアしてませんけど。

……やっぱりそーやは3DダンジョンRPGは苦手なようです。

その一方でレイジバーストはプラチナトロフィー取得。ブラッドレイジたーのしいー!(マガツキュウビを蜂の巣にしながら)



■3月。

[PSV]朧村正+元禄怪奇譚DLC全四篇プロダクトコード入りパッケージ
[PSV]マインクラフト PlayStation Vita Edition
[PSV]閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月はVita三昧でした。当ブログではカグラしか紹介してませんでしたが何気に朧村正とマイクラも買ってたりします。

朧村正は元々Wii版から好きで、元禄怪奇譚全部入りパッケージとかちょうどやってみたかったから記念品的な感じで買いましたが、マイクラは完全に付き合いのために購入。

それまで全くマイクラには興味なかった/何故大ヒットしたのかイマイチ解らなかったのですが、実際やってみると確かに恐ろしいゲームですね。遊ぼうと思えば無限に遊べる土台ってある意味ゲームの理想の極致。

カグラEVは安定のバカエロでしたが、やってる内に「最初からエロゲ買った方が早くね?」とか思ってしまいました。CEROの壁は高く分厚い。



■4月。

[PS3]第3次スーパーロボット大戦 天獄篇
[WiiU]WiiUゼノブレイドクロスセット

ついにスパロボZも完結。お疲れ様でした。

Z組はなんだかんだ好きなので早くOGにも出演してほしいもので。

そしてようやく初めてWiiUを買った動機となったゼノクロでしたが、個人的には今年の上半期トップの面白さでした。これこそ俺がやりたかったRPGなんだ……!

……でも最後の最後でやらかしたのは未だ許せそうにありません。



■5月。

(買ったゲームなし)

ずっとゼノクロやってました。



■6月。

[3DS]リズム天国 ザ・ベスト+
[PSV]ホットラインマイアミ

ヒマ潰しのお供。これくらいシンプルなゲームもたまには欲しくなるというもので。

「てってってパンパン」が中毒性あってお気に入りです。

マイアミはアレ、惹かれるものはあったのですがあまりの難しさにそーや自身が殺されました。



■7月。

[3DS]大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒險-

待望の逆転新作ですが、ゼノクロと同じく途中まではまぁ良かったのに最後の方が……キレイに終わるかと思ってたら……なんでやタクシュー……。

広げた風呂敷は責任持って畳んでほしいですね。



■8月。

[3DS]スーパーロボット大戦BX

UX超え……とはいきませんでしたが、UXが異常なだけで本作も充分に良いスパロボでした。システム面ではUXから改善された点もありましたし。

……SDガンダムは今後のスパロボでも何かと出してほしいなぁ。



■9月。

[PS3]メタルギアソリッドV ファントムペイン

下半期本命の一つ。こちらも大分遊ばせてもらいました。

ゲームデザインに関しては流石の一言ですが、シナリオの方は……消化不良感は否めないのが正直なトコロ。

ユーザーに消えない幻肢痛を残したという意味では成功なのかもしれませんが。



■10月。

[PSV]ゴッドイーターリザレクション

まさか年内にゴッドイーターが2本出るとは思いませんでしたね。無印をほとんどプレイしてないそーやにとっては渡りに船なゲームでした。

……シリーズ新作はいつ出ることやら。レイジバーストとリザレクションで得られたであろうノウハウを上手く活かしてくれることを願ってます。



■11月。

[3DS]プロジェクトクロスゾーン2 BRAVE NEW WORLD オリジナルゲームサウンドエディション
[PSV]グランキングダム
[3DS]モンスターハンタークロス

個人的に今年のド本命にしてMVG、プクゾー2が降臨。正直限定版だけ売ればよかったんじゃね?(暴論)

やっぱり形はどうあれキチンと一本で完結してるって大事。

そしてグランキングダムは完全にモンハンの被害者だと思います。



■12月。

[PSV]イグジストアーカイヴ-The Other Side of the Sky-
[PSV]機動戦士ガンダム エクストリームバーサスフォース

ぶっちゃけると未だモンハンにかまけているのでさっぱり手を付けてません。だいたいモンハンのせい。

しかしエクバフォースの炎上っぷりはそこまで言うほどのモンか……?



■まとめ。

今年買った新作ゲームは合計15本(朧村正とマイクラとマイアミはノーカン)

振り返ってみると思った以上に3DSのゲームを買ってますね。去年は大して買わなかったんですが。

その一方で据え置きソフトはごっそり減ってしまいました。まだPS4を持ってないんで縦マルチされるとVita版一択になってしまうという理由のせいです。

しかし来年はPS4を買う目処が付いたので来年は据え置きソフトの購入が増える……かもしれません。

それとよく見てみたら買ったソフトがシリーズ物ばかりで新規IPは2本しかないんですね。来年はもっと勇気を出して新しいタイトルに手を伸ばすか……いや、まずそーやの趣味に合うかどうかが大前提ですけども。

……とりあえずバンナムへのお布施はやめられそうにないですね。



それでは長くなりましたがこの辺で。来年も良いゲームと出会えますように。



来年のトップバッター。
関連記事
[ 2015/12/31 12:27 ] ゲーム。 | TB(0) | CM(2)
拠点の周りをグルグル回るマン。
RTSというにはあまりにもIQが下がる内容ではあるのですが、まあわかってて買った人間からするとこんなもんじゃね?感が…
なんだかんだ自分の中のワーストダムゲーの更新には至りませんでした。ガンダムメモリーズの罪は重い。

BXは安定の出来でしたね。次は武者騎士コマンド大決戦とか出せばいいと思います(無責任)
来年スパロボ出るかな…
[ 2015/12/31 21:25 ] [ 編集 ]
声の限り続く限り夢を見続けさまよえない。
ドーガさん廻、
バルバトスの性能だと対多戦闘がキツくて……アッガイとズゴックにボコられるバルバトスなんて見とうなかった……!
むしろアレっすわ。ガンダムメモリーズがある限りどんなガンダムゲーが出てきてもその怨嗟を一身に引き受けてくれるアンリマユ的なモンですわ。感謝してしかるべき!(ガンブレ2やりながら)

今年はスパロボ25周年だそうで、なんかしらやってくれると信じてます。
だから第3次OGはよ。
[ 2016/01/01 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。