ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『オーディンスフィア レイヴスラシル』フライングレビュー。

今やってます。
システム周りの紹介やちょっとしたアドバイスなど。
※反転ネタバレあり。



公式サイト

Vita版を買ってきました。グウェンドリン3章までクリアしてのレビューとなります。

既出情報を含んでるかもしれませんがご容赦を。



説明書とかシステム周りとか。

○体験版と違い、ボスキャラクターはダッシュ攻撃で貫通できなくなった。
ジャンプで飛び越すか、グウェンドリンであれば『ビークドライブ』などの貫通技で突破するのがオススメ。

○PS2版だと一部のラウンドは一度クリアすると再プレイできないもの(グウェンドリン編の『吹き荒れる嵐の戦場』など)もあったが、今作は章を切り替えることによって再プレイ可能。
Sランクを取りこぼしてしまっても後でやり直せるため、先にラウンドクリアを優先してもいい。

○チェックポイント。
ラウンド内のスタート地点やレストステージにチェックポイントが設けられ、そこへのワープ移動が可能。
Sランクを取り逃がしたステージへの移動も比較的楽に。

○フォゾンプリズム。
入手すればサイファースキルを習得できる。ほとんどがラウンド内の宝箱/ラウンドクリア報酬で入手できるが、一部のプリズムはラウンド内の隠しステージにもある。
隠しステージへのヒントはポーズメニューのスキルリストから確認できる。

○モーリィの出張レストラン。
隠れ地下街のレストランと違い、レシピを入手しなければメニューが増えない。
新しく入手したレシピの料理は三回まで経験値ボーナスが付くので、どの料理も三回はキッチリ食っておきたい。
アビリティ「グルメ」(食事経験値20%アップ)を習得していればより効果的。

○アイテムボックス。
ある程度ゲームを進めるとショップのサービスの一部として使用可能。
いわゆる倉庫。アイテムボックスの中身はどのラウンドでも共通になるので遠慮なくいらないアイテムを預けるといい。
出張レストランで使う食材はバッグ/アイテムボックスの両方から選択可能。



ちょっとだけグウェンドリン編のボスを攻略。

ベルベット
2章ボス。リファインの恩恵を受けているため攻撃方法は多分PS2版より多彩。
鎖の攻撃はほとんどが炎上の追加効果付きなので、耐火のペンダントなどで対策してダメージを軽減したい。
魔法薬の攻撃は薬を投げられる前に全力で殴れば攻撃を阻止できることがある。
鎖のぶら下がり攻撃は威力が高いものの予備動作が大きいのでガードで対処。成功すれば隙ができる。




雑感。

なんという手堅い出来よ……そーやのようにPS2版をやったことがある人はむしろ改めてプレイして欲しいですね。あまりの洗練っぷりに感動すること間違いなし。はいそこ最初からこのレベルだったらとか言わない! だいたい朧村正のおかげですから!

もちろんPS2版未プレイで、2Dアクションが好きな方にもオススメです。目新しい部分はありませんが実に丁寧な作りですので。テキストアーカイブも増えてるおかげでストーリー部分もより解りやすくなってますよ。



まさか9年越しにオーディンスフィアが帰ってくるとは思いませんでしたが、当時惜しいと感じたゲームがパワーアップして戻ってくるってかなり幸せなことなのかもしれません。惜しいまま終わってしまったゲームが世にどれだけあることやら……。

ではそーやは続きに戻りますので。もう姫ドリンが美しすぎて……股間からフォゾンダダ漏れですわ!(ゲス顔)


オーディンスフィア レイヴスラシル 【先着購入特典】上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」付
オーディンスフィア レイヴスラシル 【先着購入特典】上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」付
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。