ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーゴースト』第14話見ました。

ショッカー首領「君の企画力を買いたい。ウチに来ないか」
ジャーク将軍「アットホームな職場です」
アラン「断る」



テレ朝公式

東映公式



今回のタケル。

○田村さん親子の和解させる。
○乗っ取られた人工衛星を奪取すべくプラネット眼魔と交戦。
○リョウマ魂にチェンジ。プラネット眼魔を宇宙まで追って撃破。
○地球の夜明けぜよ。
○ムサシ眼魂と向き合うことを決意する。



今回の見所。

○アデル。
今回初登場となるアランの兄貴。ポジション的には大帝に次ぐ地位なのかもしれない。
英雄眼魂を狙う理由は……まぁぼかしてるというかまだ秘密にしてるのはどう見ても明らかである。アランもその辺は感づいてるみたいだし。

○人工衛星ジャック。
今回のアランの企画はプラネット眼魔の力によって人工衛星をジャック。そこから携帯電話を通じて人々の魂をそっくり回収するという、ショッカーとかクライシスあたりが目を輝かせそうな大規模なものだった。つーかコレスケール的にはウィザードの時のサバトと同等かそれ以上だし、タケルやマコト兄ちゃんが全力で止めなかったら大惨事だよ!
しかしアランは大量の魂を集めて何をするつもりだったのか……。

○仲間と笑っていられる世界を作る!
たっくん「せやな」
夢はないけど、人の夢を守ることはできる――どこかの夢の守り人とそっくりだが、とりあえず今のタケルを突き動かすには充分な理由ではなかろうか。

○スペクターVSアラン。
ついにアランの戦闘力の一端が明らかになった。眼魂を使わずにスペクターを押すとは……マコトも多少躊躇したのかもしれないが生身でライダーを圧倒するっていうのはベタながら威圧感があっていい。
これで変身でもしたらどれだけの脅威となるやら。

○コイツはまだ使えないのか。
アイキャッチにおいてマコトが所持してる眼魂の中で唯一シルエットになってるのがコレ。
次回はこの眼魂が鍵になるそうです。

○ゴーストリョウマ魂。
眼魂ナンバー09。スペック的には闘魂ブースト以上ゴエモン以下といったトコロで、デザインの元ネタは他のフォームより比較的ディープ。頭部のゴウカイフードはタケルのメンタルを強化し、肩部のバトルシップショルダーは軍艦の砲撃をも受け止める防御力を持つという。
サングラスラッシャーをガンモードにしてたことからゴエモン魂と比べてガンナー寄りのフォームなのかもしれない。坂本龍馬といえば北辰一刀流の使い手だが、拳銃も持ち歩いてたそうだし。

○宇宙に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
弦ちゃんが羨ましそうにこちらを見ている。
ゴーストだから宇宙戦だって余裕だぜ! ゴーストパワーにはまいったな!
この何でもアリ感は、平成ライダーだと結構貴重かもしれない。

○まずはムサシ。
やはりすでに入手した英雄眼魂ともう一度向き合っていく展開になるらしい。
今のトコロタケルと一番付き合いが長いムサシ眼魂だが、果たしてどんなお題を出すのか。



雑感。

やはり英雄眼魂を一つずつ再びピックアップしていく話になりそうです。偉人と呼ぶには微妙なトコロのビリー・ザ・キッドやゴエモンとの話がどうなるか……私気になります。

次回はマコト兄ちゃんのターン。予告からすでに中々熱い話になりそう。



今週の伝説。

珍しく、というか初めて真面目にライダーの研究をする怪人が出てきましたが、ショッカーには仮面ライダーの仕様書とか残ってないんですかね。

いよいよ次回最終回。およそ二年……振り返ってみるとあっという間だったな……(白目)


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。