ごまネバ。

気付いたら仮面ライダーとキャラゲーの記事にまみれてたとても偏ったブログ。

『仮面ライダーゴースト』第23話見ました。

英雄フルーツバスケット。



テレ朝公式

東映公式



今回のタケル。

○恐怖と焦りから英雄眼魂を集めようとする。
○ジャベルの襲撃に対して応戦せず、飛散した英雄眼魂を追う。
○マコトに殴られる。
○アランを救って消滅したマコトの姿を見てようやく目が覚める。
○アイコンドライバーGを手に入れ、グレイトフル魂に変身。ジャベルを撃退する。



今回の見所。

○恐怖にとらわれてしまったか……。
忘れがちだがタケルは平成ライダーでも珍しい10代の主人公であり、弦ちゃんほどの驚異的なメンタルを持っているわけでもない。
前回のアレがよほどショックで恐怖と焦燥に駆られてしまうのも無理はない……のかもしれないが、周りに当たり散らすのはよくないわな。英雄眼魂も愛想尽かすわ。

○齟齬。
恐らくアランは嘘はついてないものの、保存された人間が朽ちるという真相は知らないらしい。
アドニスがこちら側の世界への干渉を始めたのもその辺が理由にあるのかもしれない。

○刺客行。
眼魔ウルティマの能力は変身者によって異なるらしく、ジャベルの場合は時間操作ではなく接触した物体からエネルギーを奪取して腐食させるというもの。アデルほどではないとはいえ燃費が悪いネクロムにとっては天敵といっていい。
久々のフーディーニは脱出王の名に恥じない活躍をしたな!(遠い目をしながら)

○自分の心に正直になりなよ。
奇しくもフミ婆からアドニスが言ったことと同じ意味合いの台詞が出てくるとは……しかしアランの正体を知らないとはいえフミ婆豪胆すぎる。
アラン様は初めてのたこ焼きに満足して頂けたようで何よりでございます。

○俺がお前の命を繋ぐ。
心が折れたタケルをぶん殴り、アランの命を救って消滅するとか今回のマコト兄ちゃん大活躍しすぎや……。
……つーかまた戦線離脱かよ! 早く帰ってこぉぉぉぉぉい!!

○ゴーストグレイトフル魂。
平成主役ライダーのパワーアップはだいたいベルト+強化アイテムで成立するものだが、今回は完全にゴーストドライバーとは別のベルトを用いてのパワーアップを果たした。
スペックはパンチ/キック共に20t超えで攻撃力は現時点でトップ。外見がキング王子を彷彿とさせるが、各部の英雄ゴーストを纏った装甲「アーマーサブライム」からそれぞれ任意の英雄の力を引き出すことができる点も似てる。
変身音もさることながら必殺技発動時の音声が実にやかましいwあとリョウマの扱いどうにかならんかったのかw
変身/解除で英雄眼魂が移動するあたりパーフェクト虫捕り棒を連想したが、スペクターとネクロムはそれぞれ変身用の独立した眼魂があるので強制変身解除とかは無いのが安心。戦力が大幅に偏ることに変わりはないんだけどね……(´・ω・`)

○眼魔ウルティマ・ファイヤー。
いきなり出てきていきなりやられたが、どうやらジャベルどころかアデルにとってもイレギュラーな存在らしい。
今更気づいたが祈りの間に存在するモノリスは英雄眼魂と同じく15。恐らくグレートアイと同質の存在……なのか?
この辺の謎もイーディスだったら押さえてそう。



雑感。

みんな大好きパワーアップ回のはずが、結構詰め込んでしまったせいか前回ほどのインパクトは無かったような……タケルよりマコト兄ちゃんの方がカッコ良かったぐらいだし。つか必要以上にタケルの株落としすぎてやしませんか?

グレイトフル魂の真価はまた次回……と思ったら合体スペシャルかよ! 今年は特番じゃなくてそれぞれの番組に主人公がゲスト出演というカタチのようですね。ゴーストはともかくジュウオウジャーからのゲストが大和だけってのがちょっと寂しい(´・ω・`)



伝説! ライダーの魂6章。







翔ちゃん「せやな」

この終わり方はそういうことなんでしょうか。珍しく次の日曜は時間あるから早めに1号観に行くか……。


仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXアイコンドライバーG
バンダイ (2016-03-26)
売り上げランキング: 63
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

当ブログの戦闘力。

現在の閲覧者数
当ブログについて。
当ブログに初訪問された方や相互リンクを希望される方はコチラをご覧ください。
検索フォーム。
人気記事。
ブログパーツ
コメント/トラックバック。
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ/カテゴリ。
 
タグクラウド。